どうもゲンゲツです
今週はモンコレしたくて記事はあんまり進みそうにないし、今までのテンポが遅すぎてアレなので、
この記事で今後書く予定だったものを箇条書きでざっくり書いてみます。
連載打ち切りかは未定。
・ランダム
デジタルは乱数によって一瞬で決まっているがアナログは最後まで判らない。
プレイヤーはランダムに主体的に参加する事で理不尽を受け入れやすい(例:デジタルのゴミ引きに対する反発)
・地域メタ
デジタルは環境を店舗&地域→国&サーバーとしたが、これはゲームの多様さを損なっていないか?
・代替可能な魅力
アナログの長所はデジタルと比べてであり、他の娯楽と比べてもなお唯一無二とは言えない
例:投機…株、駆け引き…ポーカー、地域メタ…スポーツ
→組み合わせる事が重要
例:ブースタードラフト
・専門店とは(1)
専門店の販売には3種ある「新品」「新古」「中古」
→通販と比べて専門店店頭の利点は「中古買取」と「不足カードがすぐに買える」
・専門店とは(2)
経営上対戦スペースをタダ乗りされるのは苦しいが、フリプする場所に選り好みは無い。
→こどもは地区センターで対戦していたりする。
→有料化するならば差別化が必要。長机とパイプ椅子のまま有料化で納得させられるか?
・専門店と大会(1)
公認大会を始めとする大会開催が店舗の魅力。
店員に「基本ルールの把握」「プレイヤー間トラブルの調停」「難しい裁定の検索」能力が必要。
→開催している各タイトルで、店員は対応できているか?
→プレイヤーに投げていては「大会運営」とは言えない。
・専門店と大会(2)
「ハウスルールの設定」=「専門店でアナログTCGを遊ぶ」ならではの楽しみ方
例:デッキ育成戦、殿堂ゼロデュエル、構築制限解除、独自制限
ハウスルールを設定するには、店員がそのタイトルを熟知している必要がある。
・専門店の今後
単純な売買では通販に勝てない。
フリプ目的なら無料スペースに流れる。
「単に売買と机椅子が置いてあるだけのカード専門店は潰れる」
→熟知したタイトルで多く大会を行い、その際に買い物を促す方式を作る。
(大会が頻繁に行われていれば、「長時間タダで居座り、フリプするプレイヤー」をどけられる)
はい、こんな感じでした。要は「1つ1つの価値は失われつつあるから、組み合わせて強くなろうね」って話でした。
皆さんのご期待に添えたでしょうか?または予想以上の提案が出せたでしょうか?ぶっちゃけ自信ないです。
特にカード専門店に関しては、私に勤務経験がないので現実的ではないでしょう。
なので「おめーは何にも解っちゃいねぇ!」や「物申す!」という方はコメントやTwitterのリプライでどうぞ。
コミュニケーションはアナログTCGの大事な要素なので。ぜひぜひお話しましょう!
ではではー
今週はモンコレしたくて記事はあんまり進みそうにないし、今までのテンポが遅すぎてアレなので、
この記事で今後書く予定だったものを箇条書きでざっくり書いてみます。
連載打ち切りかは未定。
・ランダム
デジタルは乱数によって一瞬で決まっているがアナログは最後まで判らない。
プレイヤーはランダムに主体的に参加する事で理不尽を受け入れやすい(例:デジタルのゴミ引きに対する反発)
・地域メタ
デジタルは環境を店舗&地域→国&サーバーとしたが、これはゲームの多様さを損なっていないか?
・代替可能な魅力
アナログの長所はデジタルと比べてであり、他の娯楽と比べてもなお唯一無二とは言えない
例:投機…株、駆け引き…ポーカー、地域メタ…スポーツ
→組み合わせる事が重要
例:ブースタードラフト
・専門店とは(1)
専門店の販売には3種ある「新品」「新古」「中古」
→通販と比べて専門店店頭の利点は「中古買取」と「不足カードがすぐに買える」
・専門店とは(2)
経営上対戦スペースをタダ乗りされるのは苦しいが、フリプする場所に選り好みは無い。
→こどもは地区センターで対戦していたりする。
→有料化するならば差別化が必要。長机とパイプ椅子のまま有料化で納得させられるか?
・専門店と大会(1)
公認大会を始めとする大会開催が店舗の魅力。
店員に「基本ルールの把握」「プレイヤー間トラブルの調停」「難しい裁定の検索」能力が必要。
→開催している各タイトルで、店員は対応できているか?
→プレイヤーに投げていては「大会運営」とは言えない。
・専門店と大会(2)
「ハウスルールの設定」=「専門店でアナログTCGを遊ぶ」ならではの楽しみ方
例:デッキ育成戦、殿堂ゼロデュエル、構築制限解除、独自制限
ハウスルールを設定するには、店員がそのタイトルを熟知している必要がある。
・専門店の今後
単純な売買では通販に勝てない。
フリプ目的なら無料スペースに流れる。
「単に売買と机椅子が置いてあるだけのカード専門店は潰れる」
→熟知したタイトルで多く大会を行い、その際に買い物を促す方式を作る。
(大会が頻繁に行われていれば、「長時間タダで居座り、フリプするプレイヤー」をどけられる)
はい、こんな感じでした。要は「1つ1つの価値は失われつつあるから、組み合わせて強くなろうね」って話でした。
皆さんのご期待に添えたでしょうか?または予想以上の提案が出せたでしょうか?ぶっちゃけ自信ないです。
特にカード専門店に関しては、私に勤務経験がないので現実的ではないでしょう。
なので「おめーは何にも解っちゃいねぇ!」や「物申す!」という方はコメントやTwitterのリプライでどうぞ。
コミュニケーションはアナログTCGの大事な要素なので。ぜひぜひお話しましょう!
ではではー