夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】雷鳴の舞姫ライカ、幻狐のチマキ

2017年02月28日 | モンコレ20th・今日のカード

落ち着こう、ハーピィパーティの変則運用はブロック1までだったんだ…(5&6メダッピィとか思い出しつつ)
とは言ってもやはり違和感がある過去最大のハーピィ:ライカ様。ビーストと結び付いた影響で3レベ□[普通]の枠はカボチャちゃんに譲り渡した形ですね。
ビーストデックから放たれる1D+2が強いとはあまり思えないので、単純にマナティと一緒に殴るのが良いのではないでしょうか(身も蓋もない)。
ただタイクーンライカよりも弱点付与の条件が緩くなっているので、2レベルのビーストを置きつつ残りのリミットで悪さができるかもしれません。


ローアングラー!
次々と「こいつらがエレメンタル期に出ていれば…!!!」というカードが出てきますねフォクシア。
現状4・2・2パーティで活きる能力ですが、既にイニシで寝るユニットが3種(イルカ、夜襲、チマキ)。風魔の大竜巻とか出ても違和感ないかも?
ことある毎に言ってますが4レベルで防御力5あるユニットは偉いです(※マナティは別格)。カース・サークルが先攻型デックと相性良いので、フォクシア絡みのビーストデックも強そう!


【今日のカード】封印の札、滅びの粉塵、ロック、ファラオ・トータス、琥珀の皇女フィフィ、雷鳴妃ラマシュトゥ

2017年02月26日 | モンコレ20th・今日のカード
だいぶ溜まってしまったのでサクサクコメント。

札だけダメージ出るのは順当かなーと。
使い減りしない能力は環境に優しすぎて環境によくない(謎)
おうガトーお前の事だよ!
正直もう一声(1D+1か2)欲しかったかな。
ニーズホッグ、お前も死の恐怖を知った方が良い…


パンドラの人が少し残念そう(再び謎)。
今までパンチに対する耐久計算で、スクロールや粉塵のダメージ考慮するのが面倒だったので楽になりそうです。
その分耐性計算が面倒くさそうですが…
グレートモンブランの存在も示唆されてるので、今回は魔法生物強いかも?


強襲兵器。リコルデックで使えば先攻2キル狙えます。またココデックで使うとイビルデッド級のカードか、複数カードの消耗を相手に強いれそうです。やコ強。


穴掘りが得意な亀(ドラゴン)。ホムンクルス・スロースを思い出します(※モンコレじゃないよ!)。
亀とラストエンペラーのパーティはめちゃくちゃ強いですね。5レベル焼けば残りのパンチをキャッチできるのがポイント。


むちっと転生したフィフィ様。豊満かつ割れた腹筋はF.S.絵の証!
最初即時不可と勘違いしてました。そん位強い。即時可4レベル中最高峰だと思います。
運用はやはり亀と合わせて。


ストームジャイアントと合体したオセェ!さん。相変わらずオセェ!です。
種族シナジーが広がっても根本的な部分は解決されてないんや…
□双豹斬 と比べてダメージが伸びると考えるか、ブラインドネス系で減ると考えるかは個人の好み。
そう言えばこの衣装、伏魔殿から巨神族に嫁入りしたんですかね?(パズスの嫁なのに)
だとしたらこの間冗談でツイートしたエスリンとアスモのカップルもあるいは…

継続・成長・娯楽・モンコレ!

2017年02月24日 | モンコレ
昨日の生放送待ち時間に書いてた記事。酔っ払って変な事書いてないよな…?

なんか最近格ゲーマーとか絵描きとかカエルとか異星人が成長論について語っていたので、僕も自分自身の思考整理も兼ねてモンコレを例に挙げて書いてみます。
僕が「あんまり才能無いゾ…」と思いながらも努力してある程度まで出来るようになった体験が習字とモンコレなので。
20thの体験ペーパーをきっかけにモンコレに触れてみる初心者さんへの助けになったら良いなぁ


1.全体の流れを覚えよう

まずは20周年記念特設サイトからフリーペーパーをダウンロード&印刷、ブシロード公式サイトにある簡易ルールブック(※3/31で消えてしまうのでDLはお早めに!)を読んで、全体の流れを掴みましょう。
最初は漫画部分のみ、次に大見出しの直後、次に詳細…という読み方が良さげ。
マズイのは早々に用語解説で「?」マークが出て止まってしまう事。
極端な話「進軍って何ですか?属性とユニットの用語について完璧に覚えたんですが…」みたいな状態ではゲームを始められませんからね…


2.目標を絞って練習を続けよう

具体的には「対抗連鎖をマスターし、戦闘で勝てるようにしよう!」です。
なぜ戦闘(対抗連鎖)なのか?それは自分が他の部分をマスターできてないから()というのもありますが、他にも理由があります。
モンコレは戦闘単位での勝利と、試合での勝利が分かれているゲームです。なので、最終的にジリ貧になって負けたとしても、
「対抗合戦に打ち勝って相手を全滅させられた!」という成功体験が残るわけです。更に言えば運良く3回対抗勝ちできれば試合に勝てます。すごーい!
逆に手札調整や盤面展開をいくら練習しても、正しい対抗を知らなければ(相手の本陣がよほど手薄でない限り)勝てません。
対抗合戦の詳細については20thでこれまでの常識が変わってくると思うので、全貌が見えたら記事にしようと思います。
ちなみに、僕が対抗練習におすすめするデックは、
・体験ペーパー…シルク
・ブシロード版…4&5バードマン
・ブシロード版トライアルデック…魔女、海皇竜
です。選んだポイントは「先攻取って対抗しまくる」。たーのしー!


3.続ける事によって見えてくるもの

さて、対抗の練習を集中的・かつ継続的に行う事によって何が起こるかというと…慣れます、そして飽きm…
「おい!タイトルの”成長”はどこいったんだよ!」という声が聞こえてきそうですね;
で、でもよく考えてみてくださいよ!毎日同じ事を繰り返すと能力が開花するのであれば僕たちは皆、何かこう凄い人になってますよ(語彙力不足)。
重要なのは”慣れ”。これによって日々の繰り返しが少ないエネルギーで行えるようになります。それで得た余力を使って、次のステップに進むわけです。
ではその次のステップとは何か?それは練習を続け、実際に対人戦を行う中で見えてきた課題です。
例えば、
・順調に対抗勝ちをして進んでいたが、こっそり回り込んでいた敵パーティに飛び込まれ本陣が落ちてしまった。
・順調に進んでいたが遂に対抗負け。後続がいなく、本陣から一切動けなくなってしまった。
・相手に毎戦闘ギリギリの所で凌がれ、気付けばこちら山札切れ、押し返されて負けてしまった。
といった悔しい敗戦から課題を見つけ(もしくは教えてもらって)、自習に取り入れていく…この繰り返しが上達に繋がると思います。
そういう意味でも、最初に全体の流れを覚えて対戦できる状態になるのは大事ですし、何よりも対戦相手の存在が欠かせないですね。

なので、私は「ルール全体を一気に覚える」、「一部分を磨く基礎練を繰り返す」、「頭を使って次の課題を見つける」事を重視します。
そこから先は僕も到達してないので解りません…このゲームは囲碁将棋や絵画よりは選択肢を絞れるゲームなので、「センス」「才能」ではなく努力でも進めると思うのですが…
ただ、僕は「モンスター・コレクションは娯楽である」という事を忘れないでいたいと思っています。
この20年の歴史あるゲームは賞金を賭けて戦っている訳ではなく、勝者が手にするのはいくつかの賞品と名誉です。要はプロは居ないって事です。
なので、稼業ではないモンコレにおいて「辛い」や「しんどい」と感じないような取り組み方をしていただけたらなと思います。
勝つのは楽しいですが、楽しみながら成長できるのが一番だと思うので…
タイクーン期、あまりにも行き詰まってインセクトにリンドブルムを入れてしまったブ~タンとの約束だよ…だよ…


4.周りに対戦相手がいない時は…

さて、改めて今回復帰しようかと考えている方、何かの拍子にこの古くて新しいカードゲームに興味を持った新規さん!
「ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑六門世界へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっとファイターさんが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんn(ry」
…「周りに対戦相手が居ないんだよなぁ…高い買い物だし、そのまま全然遊べなかったら嫌だな」と悩んでる方もいらっしゃるのでは?
大丈夫!昨日の生放送で不具合を起こしまくったSkypeで対戦ができます!
1000円程度のWebカメラを購入、設置位置を少し工夫すれば完了です。
今回はカードプールが一新されるので覚える量は新規も古参も同じ、チャンスですよ!!
ご予約はぜひ駿g…カドカワストアへ!!!

という事で最後は露骨な宣伝を入れつつ(あ、僕のSkypeIDはthebutanです)。
ではでは~

【今日のカード】輝く雨の天使、フォクシアの夜襲忍軍

2017年02月22日 | モンコレ20th・今日のカード

これでジャスティスを安心して入れられるよ!やったね!
「勢力:大天使降臨」の即時ユニットは現状採魂隊と輝天、どちらも優秀ですが共に3/3/2で硬さが自慢のウリエルと一貫性が取れません。
即時天使はシルク、ウリエルはジャイアントに寄せて構築した方が良いかもしれませんね。
…結局、黄昏に歌う天使の種族はどうなるんだろう?


使いやs…いか本当に?
B4ヴィクセンのお供にぜひ欲しいユニットではありますが、マナティデックなどで□夜襲 を安易に使うのは抵抗があります。相手がイニシ+1までだったら使うかな?
でも単純に4/4/4魔*の即時可ビーストと考えれば十分なスペックのユニットですし、何よりこのように一捻り加えてあって“枚数制限解除”でないのが素晴らしいと思います。

【今日のカード】ペナルティメーター、真紅の皇帝アギアト

2017年02月21日 | モンコレ20th・今日のカード

ブロック3ファラオにぜひ欲しかったユニット。「ラヴァ・エレメンタル入れたぐなぃいいい」って悩んでた頃が懐かしいです。
ヒロノリ先生のツイートによれば今回「種族:ラストエンペラー」は3種収録との事。4/5/5**スペックのユニットとして安定して扱えそうですね。
ちなみにこの防御5というのは今回非常に重要な数値でして、3レベルに殴り倒されない事を意味しています。
戦略レベルで動いてくるデックに対しては相変わらず苦戦しそうですし、収録枠的に専用スペルの存在が怪しいものの、期待大の勢力と言えそうです。
あ、細かい所ですが「勢力:王家の紋章」ですね。アンデッド・インプも製品版では変更かな?すると3種目のラストエンペラーは魔属性?



今回のルールで地形タイプ依存て、おま…
これによってファラオの術師はマフィンでほぼ確定してしまいますね。本陣にラストエンペラー+ペナルティメーター2体のパーティで攻められる!みたいな話がありましたが、問題は防衛時。大丈夫なのかな…
あとは罠→遺跡→ダンジョンと毎回変わる地形タイプの名前にももやもや。続いてるのは道くらい?直近のレギュじゃないんだから流用してもええんやで?
ノーコストで強制発動になったのは嬉しいんですけどね。2代目アギアトの●能力は使い忘れて悲しみを背負ったり、手札カツカツになったりする事が凄く多かったので。
◎能力の方は前より軽くなったので、対抗の起点に使いやすくなりましたね。
地形タイプギミックの生き残りをかけて、フィフィとともに頑張れアギアト!

(タイプ:ダンジョンを付与するユニットとしてトンネラーが出たりしたら笑いますw)

【デック紹介】試験官その1、その2(制限ネオスタン)

2017年02月19日 | モンコレ
最近頭が弱ってきている気がします。強さと面白さ兼ね備えたデックがなかなか組めません。
なので既存デックの紹介。新デックを組んで1人回しする時の相手です。

その1:『電磁ミノ(3&4)』

ユニット…25
即時不可…14
3オズボー
2ミダス
1ガトー
1ゴットドン
3金角
1銀角
3重騎兵

即時可…11
1軽騎兵
3迷宮守備兵
3射手
2力自慢
2見習い戦士

アイテム…24
消耗品…23
5スクロール
2ロープ
1封印
3粉塵
3頑強
3ガリュンバー
1ビネガー
3バトルドラム
2トマホーク

装備品…1
1戦斧

地形…1
1ガンドルの電磁場

制限ミノではアイテム4枠パーティを戦場にバラ撒くのが難しいです。なので4枠時に撃ってナンボなトマホークを減量。
風神竜は制限環境下でも存在感を発揮しているので、射手は3。銀閣と組む時“は”強い軽騎は1。
前と比べてアッサリ勝つのが困難になったので、判定に強い電磁場とゴットドンを採用。
トンネル移動からの力自慢等を即時する動きが効きます。1体落とせば総防御7点でキャッチできるので、レベル3だからといって採用を検討しないのはもったいないです。
ガトーは引けないと困るカードではないですし、2回召喚するとリソース負けするので1。
オズボーは先手で引けているとかなり有利なので3。どのユニットも相性が良く、ミダスのコストにも出来ます。
見習い戦士は途中手札でダブつくと困るので2。
錬金が脅威なので封印とビネガー合わせて装備破棄を2。残りの能力対策はロープ2。
粉塵は3。純スペルで完全歩行(力自慢のコストにできない)&魔法生物無しなデックはスクロール5で何とかできるので、ミラー等を考慮した方が良さげ(と、全日本のヒデさん構築見て思いました。それまでトマホーク3、粉塵2だった)。


その2:『能力風神(勢力)』

ユニット…27
即時不可…14
3バハムート
1ベンヌ
1アモン
1アイテール
3ヴェノム・ワイバーン
3ブレード・ペンギン
2クラウド・ホエイル

即時可…13
3風神隊長
3雲神隊長
3雲神巡回兵
2ジキタリス
2プラズマボール

戦闘スペル…22
1ヴォーテックス
1サイコ・カッター
1スタン・ガスト
3ウィンド・ストーム
2ソニック・ブーム
2クロス・トルネード
1クロス・ハリケーン
2ブレイク・タイフーン
3サン・バースト
3ディヴァイン・ガード
1スペル・バリア
2シャイニング・シールド

地形…1
1蒼天の護法陣

「相手のロープが擦り切れるまで」がコンセプト。
風神の攻撃力パンプ<<<ミノの防御パンプ という事実から、プラーグやマルドゥークといった殴り専ユニットは諦めました。
ブレペンは先殴りで上1枚削る→ディフェンダー9点をディヴァインガードでキャッチ、という動きが出来たり、ロープを誘ったりできるので採用しています。
スペルの構成はフィレンさんやおりんじいさんの構築がベースです。
上記の通り殴り合いは諦めているのでサイクロン・アーマーは0。
サイコ・カッターを1に削ったりと、なるべく対ミノで腐らない事を意識して調整しています(スペル・バリアについてはしょっちゅう悩んでます)。
ユニットについて。アモンは4枚目のヴェノム・ワイバーン。本陣にしか召喚できなかったり、隊長と合わせても加速できなかったり、ブレイク・タイフーンを単騎で撃てなかったり、ウィンド・ストームに巻き込まれて死んだりと運用にはコツ()がいりますが、単騎でテキトーに削りに行けばそこそこ働いてくれます。
プラボ2、ジギタリス2は防衛時に即時プラボしか無い状況が嫌いだからです。サイコ・カッター1と相まってファントム・クィーン等に対する突破力が激減していると思います。何とかナチュりましょう()
ベオウルフ抜きの理由は4枠あるのに聖2枠確保できないから。バハは当たり屋だから良いんですが、ベオは山札ガリガリ削るのに風スペル濃い目にしておかないとアッサリ墜ちてしまうイメージがあります。
まぁ相手にした時は心底嫌なユニットなので、スペル構成再考して入れた方が良いのかもしれませんね…


新作がこの2デックと渡り合えると「中速・歩行・アイテム・殴り」「高速・飛行・スペル・能力」というモンコレの一通りの要素を対策できている事になるので、対人戦で使っても頑張ってくれるんじゃないかなと思っています。
ま、そんなデック滅多に出来ないんだけどね!

ではでは~

【今日のカード】銀牙の召喚術師ココ、銀牙の女戦士ハロハロ

2017年02月18日 | モンコレ20th・今日のカード

クールだぜ!(ショタのほうが好みでしたが)
公式内にフレンズがいるのでは…?と疑ってしまうレベルでの連日ビースト押し。コアトル以外は怖くて1枠スペル入れられなさそう…
これで先手取ったクール・マナティからブランデッド撃つと相手は悶絶してくれると思います。
他の術師の強力さも考えると、この環境は自軍1・2・3の維持が大変に困難。カウンター狙いで4・6に戦力を溜めておくのもアリかもしれません。



フィイイイイイバァアアアア!!!!モンコレはパワーだぜ!
…ってあれ?ジャイアント参照能力はアレックスじゃないの?そしてアクアリウム参照は誰に???
書いてあることは単純明快。□爆発ダンディズムでの自爆率が下がったり、タワシバッシュが捗ったりします。
しかしエンジェルはともかく、純粋なジャイアント(親指姫の系譜)は歩行進軍を補う展開力の方が必要な気がするのですがどうなんでしょう?
ちなみに《ラグナロク》は《アーマゲドン》と対をなしているモンコレ1の儀式スペルでして、エンジェルとワルキュリアを大量展開できる効果でした。
儀式の達人:エコーの系譜を継ぐ者としては違和感があるものの、数字をぶつけ合う現モンコレでは強力な効果です。
そしてアレックスやまだ見ぬ水の召喚術師への期待も高まりますね!

【今日のカード】フェアリー、レオーネの神言騎士

2017年02月17日 | モンコレ20th・今日のカード
「ブログ執筆しんどい…」と思う事態が発生したので簡略化。製品版が出てから一括して行った方が良さそうですしね…


「ハアァ~~~~…」としか言えないや…
風アバドンとか組む時にはこれとベルゼブブの使徒が大量に要るんじゃないんですかね(投げやり)。
インセクト&スピリットという種族、シルクの発動条件かつ、ベルゼブブのコストになるので、ティンカー・ベルともども要チェックです。
まぁ僕は”ブシロード版のベルゼブブ”が好きだったので、今回組むかは微妙ですが…


盤面ロックちゃん。前よりコストの制限は狭くなってますが、今回は攻撃隊長ですらビーストですから困る事は無いでしょう。
唯一気になる所はゾズマがコストになるかかな?(騎獣してなかったらのけものになっちゃうよ!)
あしがはやくて、そらもとべるから、ブ~タンはフレンズビーストデックがと~~~~ってもつよいとおもうんだ!

【今日のカード】七星錬金術師 マフィン、黄金熊のモンブラン

2017年02月17日 | モンコレ20th・今日のカード
昨日はブロック1アイテム単とかいう電波に創作エネルギーを持ってイカレました…orz

『七星錬金術師 マフィン』
・カード種…召喚術師(THE HERMIT)
・タイプ…マリオネイター、ウォーロック
・特殊能力…
□[儀式]神頼みの1枚〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は1枚手札を補充する。
□[儀式]チェンジ・フィールド〔Field〕
〈対象:地形1つ〉
ターン終了時まで、対象に「タイプ:任意のタイプ1つ」を付与する。
効果適用後、ターン終了時まで、対象に「リミット:+3」してもよい。
・フレーバー…無し
・勢力…ALL
・イラスト…西村キヌ
・レアリティ…極稀
・番号…M20B-005

マフィン伝で魔法生物ポコポコ作ってたのでそれに関係した能力かと思ったら、まさかの地形ギミックに。
大砂蟲がブロック2と同じ進軍能力持ちだとしたら、グリフォンと合わせた即死狙いのデックが組めそうですね。
ただ、今回のルール的に地形タイプを参照したデックは、永久凍土のような効果が無いと厳しいのではないでしょうか。
これ使えばエスリンからダンディが出せるよ!っていう話があるものの、アレックスがジャイアント参照だろうからそっち優先なはずだしなぁ…
今後の情報次第で、色々悪さできる可能性を秘めたカードです。

『黄金熊のモンブラン』
・カード種…ユニット
・属性…聖
・種族…魔法生物
・レベル…2(即時可)
・英雄点…1
・攻撃力…2
・防御力…2
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…アイテム:消
・特殊能力…
[条件]ポケットから魔剣〔Battle〕
〈発揮:即時召喚宣言時/コスト:手札1枚破棄/対象:「アイテム:i」を持つ自軍ユニット1体〉
対象がアイテムを装備していない場合、自軍捨札にあるアイテムカード(装備品)1枚を対象に装備してもよい。
□[普通/対抗]即席マテリアル〔Battle〕
〈コスト:手札1枚破棄/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+3」&「防御力:+3」を付与する。
・フレーバー…無し
・勢力…禁断のアルケミスト
・イラスト…かしわ
・レアリティ…稀
・番号…M20B-087

量産型から能力と攻撃力を受け継いで帰って来た4代目モンブラン。アイテムデックにはとりあえず突っ込んどけ的なスペックです。
エスリンやダンディ、アラストールから考えるに2レベル、3レベル、8レベルは装備品を持てないんじゃないかな?
モンブラン能力を利用して「捨てておいて釣り上げ」ができるものの、持ち替えし辛いのがストレスフルなのは錬金生物で経験済み。
あんまり当たってほしくない予想だなー。
あと現状「アイテム:i」持ちが5レベルばかりなんですけど、モンブランと組んだ時に1レベル分余りますy(ry













【今日のカード】アース・サークル、魔力のスクロール

2017年02月15日 | モンコレ20th・今日のカード
『アース・サークル』
・カード種…戦闘スペル
・属性…土
・タイプ…秘伝呪文、呪文魔法
・特殊能力…
◇[普通/対抗]〔Battle〕
〈コスト:土/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+2D」を付与する。
◇[対抗]〔Battle〕
〈コスト:土/対象:自軍ユニット1体〉
この戦闘スペルを使用中のユニットが「属性:土」の場合、対象に「耐性:ALL(4減)」を付与する。
・フレーバー…無し
・勢力…ALL
・イラスト…藤川純一
・レアリティ…頻繁
・番号…M20A-121

ストライキング?知らない子ですね…
ワイルド・グロースやサンライズ・クロスと比較してもかなり使い易く、強いと思います。
基本防御力が7~8の環境っぽいので、相手のパンプに合わせて使えそうですね。
耐性付与の方は土属性っぽいけど違うユニットが複数いるので(ティンカー・ベル、プリズムローズ三姉妹)、十分注意しましょう。


『魔力のスクロール』
・カード種…アイテム(消耗品)
・タイプ…必携七つ道具
・特殊能力…
◇[対抗]〔Battle〕
〈コスト:消/対象:戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット1体〉
対象が使用中の戦闘スペルを1つキャンセルする。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…ALL
・イラスト…田口順子
・レアリティ…頻繁
・番号…M20B-132

長いモンコレの歴史の中で初めて弱体化したスクロール。まぁ前からスクロール&スペルバリア、ガリュンバー&シャドウバインドの査定はおかしいと言われ続けてたから多少はね?
ダイスダメージが無くなった事により、[普通]スペルの価値が大幅に上がったと思います。エア・バースト連打とか。
親指姫(後攻型消耗品デック)の道のりは今回も険しそうですね…













【今日のカード】冥界の貴公子ベルゼブブ、巨神姫エスリン

2017年02月14日 | モンコレ20th・今日のカード
『冥界の貴公子ベルゼブブ』
・カード種…ユニット
・属性…風
・種族…デーモン、インセクト
・レベル…5(即時不可)
・英雄点…1
・攻撃力…6
・防御力…5
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…イニシアチブ:+1、スペル:風魔*、耐性:ALL(1減)
・特殊能力…
[条件]霊魂の武装〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:山札1枚破棄/対象:このユニット〉
対象に「防御力:+1」&「イニシアチブ:+1」を付与する。
◎[普通]冥葬刃〔Battle〕
〈コスト:手札1~2枚破棄(いずれかが「種族:インセクトorデーモン」のカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【猛毒:1D+コストの枚数の2倍】ダメージ。
・フレーバー…無し
・勢力…蝿の王
・イラスト…幻超ニ
・レアリティ…極稀
・番号…M20A-069

実はA、S、ブロ、武士すべてのレギュレーションにおいて登場している優遇キャラ、ベルゼブブさん。
スヴァーハや黄昏天の先攻パンチが強いので、雑に使ってもある程度強そうです。ウィンド・カッターやブラック・フォトンと使い勝手の良いスペルも多いですからねー。
1枚でも撃てるようになった◎冥葬刃 は、耐性込みの実質防御力が7である事といい、“素早くなったクリシュナ”って感じでしょうか。…途端に不安になってきたw
ブブ様と猿公がインセクトである事から、今回モンコレの伝統コンボ:ナーガトードは収録されていない、もしくは大幅に弱体化されてそうですね。


『巨神姫エスリン』
・カード種…ユニット
・属性…土
・種族…ジャイアント
・レベル…3(即時可)
・英雄点…1
・攻撃力…3
・防御力…4
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…アイテム:消、ディフェンダー:+6
・特殊能力…
[条件]巨神姫の計画〔Battle〕
〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:このユニットを除く自軍ユニットすべて〉
自軍はこの地形に存在する「種族:ジャイアント」を手札にする。
[条件]巨神姫の作戦〔Battle〕
〈発揮:即時召喚宣言時/対象:戦闘中の地形〉
対象に自軍手札にある「種族:ジャイアント」のカードを即時召喚する。
・フレーバー…無し
・勢力…親指姫の冒険
・イラスト…かしわ
・レアリティ…極稀
・番号…M20B-054

…パパ、老けてません?
特殊能力の記述方式が変わったので解り辛いですが、ポイントはこんな感じ(※あくまで「ブ~タンが諸々見つつ解釈したもの」です)。
・エスリンを即時召喚した時は「巨神姫の計画」は使えない(ツィイーでツァンマオ出した時と同様)。
・「巨神姫の計画」の発動は任意(New!)。発動宣言をしたら英雄を含めた(New!)エスリン以外の全てのジャイアントが手札に。
・「巨神姫の作戦」は〔Field〕ではなく〔Battle〕なので、対象はエスリンが戦闘する地形のみ。
…うーんこの。テキストが直感的でないのか、僕が慣れてないだけなのか…
あと同じ勢力なのにダイナマイト・ダンディの即時ができませんね。そして2人ともアイテム枠は消耗品専用。いよいよ何故にダンディのコストで戦闘スペルを切れるのか解らなくなってきたぞ?
厳し目に言うと前の方が尖ってて良い味出してたと思います。
残りのカードで「マイルドになったように見えてイマイチ噛み合わない」という僕の予想は果たして覆るのでしょうか…?












【今日のカード】復讐の魔神アラストール、鉄槌の大天使ウリエル

2017年02月12日 | モンコレ20th・今日のカード
『復讐の魔神アラストール』
・カード種…ユニット
・属性…魔
・種族…デーモン、ジャイアント
・レベル…8(即時不可)
・英雄点…1
・攻撃力…9
・防御力…7
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…アイテム:消、スペル:魔*
・特殊能力…
[条件]シャドウ・オーバー〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:山札1~2枚破棄/対象:このユニット〉
捨札コストのいずれかが「属性:魔」のカードの場合、対象に「防御力:+2」&「イニシアチブ:+2」を付与する。
□[普通]復讐のシャドウフレア〔Battle〕
〈コスト:このユニットの「消」または*消費/対象:敵軍ユニットすべて〉
対象に【混沌2D】ダメージ。効果適用後、敵軍プレイヤーの手札1枚をランダムに破棄する。
・フレーバー…無し
・勢力…伏魔殿
・イラスト…末弥純
・レアリティ…稀
・番号…M20A-108

テイストはそのままに、細部が変わった荒須徹さん。僕は環境的なものも含めて強化されてると思います。
何より新しく付いた「対象が死亡しなくてもよいハンデス」が偉いです。
シャドウ・オーバーのヒット率も上がったので、硬さと速さを活かして予備進軍はもちろん、
ミルクの□アーマゲドン→アンデッド・インプ単騎本陣進軍から即時で奇襲という素敵な動きも狙えそうです。


『鉄槌の大天使ウリエル』
・カード種…ユニット
・属性…土
・種族…ジャイアント、エンジェル
・レベル…5(即時不可)
・英雄点…1
・攻撃力…5
・防御力…6
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…アイテム:i、スペル:土*
・特殊能力…
[条件]大地の盾〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
最前列の自軍ユニットを行動完了にする。効果適用後、対象に「イニシアチブ:-2」&「ディフェンダー:+10」を付与する。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…大天使降臨
・イラスト…獅子猿
・レアリティ…極稀
・番号…M20B-065

英雄で□や◎の特殊能力が付いていなければ微妙?そんな事はない!(きっと)
フリーペペーパー版『黄昏に歌う天使』を思い出していただければ解る通り、ダイスダメージが多い環境で5点ダメージまで届かないというのは相手に相当のプレッシャーを与えます。
しかもコイツは黄昏と違いブラック・フォトンで破棄されないし、タワーシールドも装備できるんです。
現状公開されているレベル8のアイテム枠はすべて消耗品枠である事から、タワシウリエルは5レベルにして8レベルとも渡り合える凶悪さが予想できます。
もう1つ強そうな運用法は術師ブリオで□リビング・フォレスト で出したユニットを大地の盾に利用する事。
アース・シールドとも相性がよく、ほとんど消耗せずに後攻パンチが返せそうです。












【今日のカード】樹界霊ダイダラ、ダムダムの錬金弾

2017年02月10日 | モンコレ20th・今日のカード
『樹界霊ダイダラ』
・カード種…ユニット
・属性…土
・種族…プラント、スピリット
・レベル…8(即時不可)
・英雄点…1
・攻撃力…8
・防御力…8
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル:土土*、ディフェンダー:+16
・特殊能力…
◇[条件]彼方から〔Field〕
〈発揮:通常召喚宣言時/コスト:山札1枚破棄/対象:自軍領土の誰もいない地形1つ〉
対象に自軍手札にあるこのカードを通常召喚する。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…エヴァーグリーン
・イラスト…米田仁士
・レアリティ…稀
・番号…M20A-057

浮気を許さないおじさん。いやー戦慄がネイチャー条件になって良かったです。
ほいっと出てきたコイツに「だぁあああいなみぃいいいいっっく同時攻撃!!」とかやられたら、リアルでも同時攻撃不可避ですわ…
土属性ではまだ戦闘スペルがアース・シールドのみ公開でして、このスペルは5・3や6・2パーティ、もちろんレベル8ともそこまで相性が良くありません。
グラヴィトン的な対地スペルとアース・サークルは恐らく出るでしょうから、土土*という枠でどこまで頑張れるのかは残り数種の戦闘スペル次第といった所でしょうか。
…よく考えたら進軍時はブリオ効果で9点パンチをキャッチできるのか。ヤバイ(ヤバイ)。


『ダムダムの錬金弾』
・カード種…アイテム(錬金弾)
・タイプ…弾丸
・特殊能力…
◇[普通/対抗]高速弾〔Battle〕
〈コスト:弾/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【1D】ダメージ。
◇[普通]拡散弾〔Battle〕
〈コスト:弾/対象:敵軍ユニットすべて〉
対象に【2D】ダメージ。
・フレーバー…無し
・勢力…ALL
・イラスト…菊地且典
・レアリティ…頻繁
・番号…M20b-137

相変わらず弾のタイプはどんどん増えてきますね…w
かつては普通タイミングオンリー、錬金銃持ちから対抗不可を撃てるカードでしたが、今回はブルムベアの高速弾&ホワイトホークの拡散弾をまとめたような効果。
◇高速弾 は耐性をすり抜けられるものの、ちょっち威力不足かな…木霊を使ってダメージ水増しすると実戦級、といった感じでしょうか(弾丸シルクとか弾丸コアトルはデックコンセプト自体が実戦級から遠ざかりそうw)。
◇拡散弾 はブシモンコレの感覚からすると猛烈に強いはずですが、果たして…?
バードマンのようなユニットから撃っても即撃墜されて終わりなので、ゾズマがどれだけ相手の対抗を捌けるかによりそうです。
あと他の方が指摘していましたが、今回は5・3、6・2パーティが環境の中心になりそうなので、露払いだけで終わってしまう可能性もあります。
あ、あとこのカードの番号は魔狼側の137。黄金のタワーシールドは129です。地形は現状全て竜姫側だったはずなので枚数は未知ですが、弾丸と地形合わせて結構な枚数になりそうですね。
そういった意味では、この弾丸は状況を限定しない代わりに最もマイルド威力なのではないでしょうか?











【今日のカード】ティンカーベル、ストーン・シューター

2017年02月09日 | モンコレ20th・今日のカード
『ティンカーベル』
・カード種…ユニット
・属性…聖
・種族…スピリット、インセクト
・レベル…2(即時可)
・攻撃力…2
・防御力…2
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…スペル:*
・特殊能力…無し
・フレーバー…ミルクの手記
・勢力…エヴァーグリーン
・イラスト…ヤトアキラ
・レアリティ…頻繁
・番号…M20A-076

アイデンティティクライシス!ワルキュリア少女新兵隊(B4版)と化した羽虫ちゃん。
君のアイデンティティは枠じゃなくて耐性だったと思うんだ…
防御1とか、エーディンみたいに条件付きでも良いから欲しかったなぁ。即時可ユニット受難の時代とも言えるかもしれません。
また、勢力「エヴァーグリーン」は基本的に土属性。アース・サークルが収録されるならば、このユニットから「耐性付与!」って言わないように気をつけましょう。


『ストーン・シューター』
・カード種…ユニット
・属性…土
・種族…魔法生物
・レベル…2(即時可)
・攻撃力…1
・防御力…3
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…アイテム:消
・特殊能力…
[条件]銃弾装填〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外&このユニットの「消」消費/対象:このユニット〉
対象に「アイテム:弾」を付与する。
・フレーバー…ミルクの手記
・勢力…禁断のアルケミスト
・イラスト…K2商会
・レアリティ…頻繁
・番号…M20B-051

あぁ^~ジャキジャキしてて良いですわ!フロマージュさんの能力対象、今回は魔法生物含まれるんでしょうか?
性能は消耗品か錬金弾が撃てる壁。錬金弾に対空があれば、フォレスト・ドラゴンの相方になれるかと思います。さらばンブー、お前はレベルを間違えた…
ドレノ経験者は慣れているでしょうが、この手の能力「たとえ手札が良くても1回目の戦闘前に手札調整しなければならない」という事を忘れないようにしましょう。
マリモは英雄なので問題ないのですが、非英雄のみのパーティで忘れたまま1回目の戦闘を迎えると悲惨です(僕はコアトルデックにおいて、ワルキュリア採魂隊用の手札調整でよく困ります)。
ドワーフはヒロノリ先生のツイートの中で少し出てきたものの、魔法生物に勢力まで与えられた現状。果たして土属性の残りは何が…?(コボルトへの望みを捨てない)
そして「やっちゃったZE☆」アイテマーの大御所、スティグマータは収録されるのか…?









【今日のカード】戦慄せまる日々、クール・マナティ

2017年02月08日 | モンコレ20th・今日のカード
『戦慄せまる日々』
・カード種…地形
・タイプ…戦場
・特殊能力…
[条件(強制)]戦慄せまる日々〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:この地形〉
対象に「種族:ネイチャー」の自軍ユニットが存在する場合、対象に次の効果を付与する。
〔対象が自軍領土に存在する場合、イニシアチブ結果に関わらず、同時攻撃タイミングになる。効果適用後、この地形を裏向きにして代理地形にする〕
・フレーバー…無し
・勢力…野生の王国
・イラスト…佐藤正浩
・レアリティ…並
・番号…M20A-147

カードゲーマー掲載時から色々テキストが変わってコンセプトカードとなった戦慄。
コアトル使いたい僕としては、ミラー以外は3回テンパイ壊滅覚悟とか勘弁してほしかったのでありがたいです。
「フィードバックくらいは付いてても良かったんじゃ?」と思わなくもないですが。
現状見えている「種族:ネイチャー」は、
・ロック…レベル8
・スピア・バンブー…レベル3
・グリフォン…レベル5
そしてヒロノリ先生がダイナソアの存在を匂わしていました。
デーモンデックでは現状使えそうですが、ドラゴンデックで使えるかは、ダイナソア次第と言えそうです。


『クール・マナティ』
・カード種…ユニット
・種族…ビースト、アクアリウム
・レベル…4(即時不可)
・攻撃力…4
・防御力…4
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…イニシアチブ:+2、スペル:水*、耐性:ALL(2減)
・特殊能力…無し
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…海豹たちの楽園
・イラスト…はるかげ
・レアリティ…並
・番号…M20B-035

弱い事が全く書いてないユニット。
こいつが2体並んだ時の厄介さは、デックシート版の黄昏に歌う天使を超えていると思います(あちらは12点パンチが作れるという利点が有るものの、アスモ+アンドロスに後攻取って焼かれるのがキツ過ぎました)。
既に公開されているプロテクションに加え、攻撃対抗、恐らくサイクル化されているであろうサークル系スペルがあれば隙が無い!クールだぜ!
またマリモと組んでバルカンパンプ2回使えるのも素晴らしいですね。はるかげさんの描くカードは好きなのが多いなぁ(モンプチ、カース・コアトル、ブレード・ペンギンなど)。
…ところでアリアオロと勢力を分けてるって事は、セルキーやウィンリィも収録されるんですかね?大穴でラハブに期待!