夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】魔剣姫 ドリブラ、黄金のタワーシールド

2017年01月30日 | モンコレ20th・今日のカード
ダイスの中には 魔物がすむの♪
頼れる手下は みんな(目だけじゃなく)死んでる~♪
…という事で今日のカード紹介。今回も2枚まとめてです。


『魔剣姫 ドリブラ』
・カード種…召喚術師(THE JUDGMENT)
・タイプ…ソードマスター
・効果…
□[儀式]神頼みの1枚〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札を1枚補充する。
□[儀式]ソード・オブ・フェイト〔Field〕
〈対象:自軍ユニット1体〉
ターン終了まで、対象に次の効果を付与する。
〔イニシアチブ決定タイミング開始時に対象がアイテムを装備中の場合、対象に「アイテム:消」または「アイテム:弾」または「スペル:*」を付与する〕
・勢力…ALL
・イラスト…輪くすさが、真嶋杏次
・レアリティ…極稀
・カード番号…M20B-002

アーニャに近い能力ですが、対象種族が広い代わりに事故ると枠がしょっぼくなる悲しみ…
このカードがあるという事はロストエデンの様な枠を沢山付与する装備品は出ないんじゃないかな?
しかし姫様、猫や骸骨と組んでたと思ったら今度は天使や巨人やゴーレムですって!?フォレスト・ジャイアントとは果たして仲良くできるんでしょうか…?


『黄金のタワーシールド』
・カード種…アイテム(装備品)
・タイプ…防具、黄金
・攻撃力…+0
・防御力…+2
・効果…
□[普通]シールドバッシュ〔Battle〕
〈対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【このユニットの防御力】ダメージ。
・フレーバー…ミルクの手記
・勢力…ALL
・イラスト…こゆき
・レアリティ…頻繁
・カード番号…M20B-129

単純明快にして効果絶大!ナーフ(弱体化)が掛かったもののその威力は輝きを失わない!!
…ですかね?今回はニズホやブラックフォトンのような防御力マイナス効果があるので、ブシ環境の夢魔&錬金のごとくバシバシ決まらないとは思うのですが…
フレーバーの描写とパンドラの種族:魔法生物追加がグレート・モンブランの収録を匂わせますね。
これまで散々「黄金デックは錬金生物の踏み台となったのだ…」と言われてきた彼ら、復権なるか!


今回はこんな感じで。両方とも今週順次公開されていく魔狼側のカード次第だと思うので、楽しみに待つとします。
「ウオオオいくぞオオオ!」

【デック紹介】姉より優れた妹なぞ存在しねぇ!!(フリペ改造)

2017年01月29日 | モンコレ20th・デック
どちらが姉なのかは知らないのですが()

現状ミルクが圧倒的に強い気がするのでシルクデックをパワーアップ。
英雄をスヴァーハから公開済みカードのペレに取り替えました。
これで未改造ミルクよりは強くなったかな…?


召喚術師:シルク

即時不可…9
3イフリート
3ジン
3黄昏に歌う天使

即時可…18
3レッド・ホーン
3火吹山の乙女ペレ
3ディーヴァ
3ローズマリー
3ペルソナ
3ワルキュリア採魂隊

戦闘スペル…21
3ファイア・サークル
3バトル・クライ
3グングニル
2アヴェンジャー
1ブランデッド
3ウィンド・カッター
2ティルフィング
3ジャスティス
1ディスペル・マジック

地形…2
2木霊


三色目として風を投入。これによってフォーチュンや時の歯車を使わなくても(≒相手ターンでも)アスモを落とせるカードがかなり増えました。
ジン+ディーヴァの燃費良いパーティがかなりイケてます。体験デックはほぼ飛行だからジンが強いのは当たり前なんだよなぁ…
本陣は5・5で攻めるため、2レベルは0。イルカはちょっとね、うん。
仮回しではペレ引かなくても十分強かったので、スペルかローズマリーでも良いかも知れません。

しばらくこんな感じのデックを回しつつ、新しいシステム(特にダメージ計算)に慣れようと思います。ダイス目追加と耐性が重なるとメンドイんじゃ~

ではでは!

【今日のカード】封鍵の聖女 シルク、破鍵の魔女 ミルク

2017年01月29日 | モンコレ20th・今日のカード
一昨日フリーペーパーが公開されましたが、皆さん楽しんでますかーーー!!!

回した感触としては今までの5・3と同じ所あり、新たなノウハウが必要な所ありとなかなか興味深いですね~
まぁそれは今度まとめるとして、今回は体験デックの召喚術師、シルクとミルクの紹介です。


『封鍵の聖女 シルク』
・カード種…召喚術師(THE STAR)
・タイプ…ホーリーオーダー、エレメンタラー
・効果…
□[儀式]神頼みの1枚〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札を1枚補充する。
□[儀式]フォーチュン〔Field〕
〈対象:地形1つ〉
ターン終了まで、対象に次の効果を付与する。
〔この地形の戦闘では、イニシアチブ決定タイミング開始時に「種族:スピリット」の自軍ユニットが存在する場合、イニシアチブ決定ダイスを除く自軍のすべてのダイスを「ダイス結果+2」する〕
・勢力…ALL
・イラスト…田中久仁彦
・カード番号…M20A-003

フリペではほとんど神頼みしか使ってません…対抗札引けなきゃダイス+も何も無いんじゃぁ…
今のところ「あの時神頼みじゃなくてフォーチュン使っておけば…!!!」みたいなシチュエーションにはまだ遭遇していません。今後の活躍に期待ですね()
ホーリィ・コアトルや木霊と重複する、時の歯車と同じくイニシダイスには掛からないという所がポイント。
あと今回の体験デックはスピリット統一されてますが、いざ本格的に組んだ時発動条件忘れてそう…
そう言えばこの娘は術師カードですがサモナーじゃないんですね。エレメンタラーとは一体…?


『破鍵の魔女 ミルク』
・カード種…召喚術師(THE DEVIL)
・タイプ…サモナー、ウォーロック
・効果…
□[儀式]神頼みの1枚〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札を1枚補充する。
□[儀式]アーマゲドン〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
ターン終了まで、対象に次の効果を付与する。
〔対象は自軍手札にある「レベル:即時召喚不可」かつ「種族:デーモン」のユニットカードを即時召喚してもよい。この特殊能力で特殊召喚したとき、自軍プレイヤーは手札を1枚補充してもよい〕
・勢力…ALL
・イラスト…田中久仁彦
・カード番号…M20A-006

テキトーにユニットぶつけまくっても手札が減らない。おかしいと思いませんかアナタ?
現状見えている他の術師と違って、戦略レベルに干渉してアドバンテージ稼げるのがえげつない。他術師はあくまで一戦闘での話ですから、盤面ゲーであるモンコレにおいてミルクはかなり有利な能力を持っています。
シルクデックのアスモへの対抗がグングニル位しかない所も相まって、フリペ対決でのミルク優位は揺るぎません!改造シルクで何とか…?レベル。
改造ミルクとかしちゃ駄目ですよ?


今回は姉妹という事で(?)、まとめて紹介してみました。それではこの辺で。奇数デーモンのアイドル、ゴモリーちゃんはよ!!!

【今日のカード】バンシー

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
さーて気を取り直して()、2枚目です!


『バンシー』
・カード種…ユニット
・種族…アンデッド
・レベル…3(即時可)
・攻撃力…3
・防御力…3
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル魔
・特殊能力…
□◎[普通/対抗]金切り声〔Battle〕
〈対象:敵軍ユニットすべて〉
対象に「攻撃力-2」を付与する。
・フレーバー…ミルクの手記
・勢力…マルナスの赤き魔女
・番号…M20A-098


ブシロードでの『イビル・ホーント』、『ブラッディマリー(アゾール版)』に相当する攻撃減衰ユニット。
イビル・ホーントは
1.登場時はスカディヘイズを中心とした能力環境だった。
2.それ以降のマッチョな環境ではパーティ-2程度だと残り打点が十分残っている。
3.何より防御1では簡単に貫かれる。
…といった理由でアンデッドデック以外ではなかなか見かけないユニットでした。
対してブラッディマリーは、ロスト・ブラッドやストリゴイといったコンボ相手を得た事によって使用頻度が増えた気がします。
コンボでなくても大体10点パンチまでは下を残せるので、なかなか良い働きをしてくれるユニットでした。
さて、今回のバンシー。防御3が偉いです。相手パーティを2体と仮定すると、10~11パンチまでは下を残す事ができそうですし、4レベ6打点は出なさそうな気がするので、この位の減衰で十分耐久できると思います。
一方で運用の足を引っ張りそうなのが魔枠のみ&歩行。ヒロノリさん曰く今回は即時可の*持ちはなかなか居ないとの事。属性の特色も見直されるらしいので魔枠の使い勝手は未知数ですが、「ペインしか撃てねぇ!!」とかいう状況になったら耐久どころじゃないですね(^^;
また、魔のユニットでお馴染みの吸血鬼や幽霊は基本飛行なのに対し、お供のバンシーは歩行。手札に抱え使い捨てながら進軍する、というのがゲームを通して上手くいくかな?というのはちょっと不安です。ここはプレイングを磨くしかないですね!頑張ります。

あ、あとミルクの手記がやっとお目見えです!魔法帝国の興亡とか買い漁ってた頃、ミルクの手記は喜怒哀楽がハッキリ出てて(ほとんど怒ってましたがw)シルクより好きでした。


さて、今回はこの辺で。地形配置動画は土曜ヒマだったら試してみます…

【今日のカード】ペルソナ

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
書けども書けどもやって来る…供給があるというのは素晴らしい事ですね!


『ペルソナ』
・カード種…ユニット
・種族…スピリット
・レベル…3(即時可)
・攻撃力…4
・防御力…3
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…スペル*
・特殊能力…無し
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…星の声、時の歌
・番号…M20A-082


…ごめんなさい。こういうときどんな顔すればいいかわからないの。
午前中に書いた予想が現実味を帯びてきましたね。むしろ当たらない方が良かったんだけど…
ブシのスペクターやワイアームの亜種。マッチョな精霊です。ただし防御は並なので、ホーリー・コアトルと組んでナチュると壊滅しそう。
このままだと3・3・2でパーティ組むのはかなり厳しそうですね…うーん、小型でペラペラへんてこ対抗ユニットまだかなぁ。

まぁあまり書く事も無いので次行きます次。

【今日のカード】シルフ

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
さて、これ書けば一段落…毎日カードレビューしてる先輩方やっぱ凄いや…


『シルフ』
・カード種…ユニット
・種族…スピリット
・レベル…2(即時可)
・攻撃力…1
・防御力…2
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…スペル風
・特殊能力…
□[普通/対抗]精霊の洗礼〔Battle〕
〈対象:自軍ユニット1体〉
「レベル:即時召喚不可」の対象に「攻撃力+2」&「防御力+2」を付与する。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…ALL
・番号…M20A-059


地味だけど強力な効果、そして恐らく真っ先に普通タイミングで焼かれる可哀想な娘です。
もし1レベルが収録されているならば、5・2・1でエーディンと組むのが強そう。ヴァンパイア・モスキート辺り出ないかなー?
それ以外だと、まだ風絡み6レベルが「ストームドラゴンの絵」しか公開されていないので何とも。
こういったユニットは使い捨てであり、かつ今回は枚数制限解除でないので、他の2レベルと合わせてどれだけ層を厚くできるかが重要になってきますね。でも基本精霊であるシルフがこのスペックならば、他のユニットも十分期待できそうです。

あとフレーバーに地味に重要な事が。これはシルク&ミルクの出自絡みの話だと思うのですが、「捨てられていた」とあります。
「ホーリィの娘」という設定を踏襲するならば
1.カオスに攻められる
2.ナンディンに乗って脱出
3.時の狭間へ
4.娘2人が時の狭間から放り出される(浦島状態)
という可能性…?
ん?とすると元々のシルミルの時代、カオスとかセトとかレヴィンとかエコーとかアレックス(お前は何でちゃっかりブシ六門にいるんだw)は何やってたんでしょうかね。そして今回のココちゃんのペルソナはレヴィンのままなんでしょうか…?
誰か詳しい人お願いします(丸投げ)。


今回はこの辺で。これでようやく【今日(今日)のカード】になりますね…w
ではでは~

【今日のカード】火吹山の乙女ペレ

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
怒涛の更新!マニアエ、マニアエ…


『火吹山の乙女ペレ』
・カード種…ユニット
・種族…スピリット、ジャイアント
・レベル…3(即時可)
・英雄点…1
・攻撃力…4
・防御力…3
・進軍タイプ…飛行
・常備能力…イニシ+1、スペル火
・特殊能力…
◎[普通/対抗]焼け付く手〔Battle〕
〈コスト:手札1枚破棄(ユニットカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「弱点:火炎/電撃(3増)」を付与する。
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…蜃気楼の彼方に
・番号…M20A-011


胸がジャイアント…
という冗談はさて置き、ブシからの刺客、重いパンプを捨ててとんでもないバルカンを引っ提げて来たサラスヴァティペレちゃんです。
「スカディよりも強いんじゃ…?」という声も。あとは火炎と電撃のダメージソースがどれだけあるかですかね~
今の所スヴァーハと組むと殴っても良し後攻でも良し同時でも相討ちには持っていける…みたいば感じでしょうか。
残りの「手札を消費せずに火炎/電撃の対抗ができるユニット」は果たしてどれだけいるのか…3・3・2でクイクイやりたいですw
あと、メリディアーナ、パンドラ、ペレを見ると、今回は「英雄でも3レベルでのスペル枠は通常1つ」なのかもしれません(抽選会はおまけ)。
僕の予想としてはホーリー・コアトルが枠の総数を規定している…?何度見てもあいつ非英雄に書いてある事じゃないよなぁ…
なんか他のユニットの話ばかりになってしまいましたが、このユニット自体はデックコンセプトを決めるに相応しい、魅力あるボインちゃんだと思います。褐色ロリ巨乳も捨てがたいけど。


今回はこの辺で。地形配置の新ルールについて動画作ろうか考え中…

【今日のカード】フォレスト・ドラゴン

2017年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード
書かなければ…生き残れない…ッ!!
という訳で今日(一昨日)のカードの紹介です。


『フォレスト・ドラゴン』
・カード種…ユニット
・種族…プラント、ドラゴン
・レベル…6(即時不可)
・攻撃力…6
・防御力…6
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル土土*
・特殊能力…
[条件]蔓縛り〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/コスト:捨札1枚除外/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に「進軍タイプ:歩行または飛行」を付与する。
[条件]森を纏う〔Battle〕
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
戦闘中の地形が「代理地形」の場合、対象に「攻撃力+1」&「防御力+1」を付与する。
・フレーバー…無し
・勢力…竜たちの冠
・番号…M20A-056


高く評価してる方を多く見掛けますが、ブ~タンの評価はまだ保留中。
蔓縛りは進軍タイプを参照するスペル(特に土なのでグラヴィトンなど)が腐らないで済む便利な能力です。
LEにもセイレーンが居ましたが、あちらは2レベルが絡むコンボとなってしまうのに対し、こちらは代理地形上なら防御7からスペルを直接叩き込めるという安心感。
ブシの基準で行くならば両方の能力は大変強力です(花園に即採用レベル)。
それではなぜ保留中なのかというと、諸々のダメージ(特にスペルから)がインフレする可能性があるからです。
ホーリー・コアトルとの兼ね合いで進軍タイプを参照するスペルのダメージが1D+Xとなる、という予想を僕はしてまして。
すると地形配置の新ルールと噛み合って、防衛時に防御6点となり相手のグラヴィトンであっさり落ちてしまった…みたいな事も十分考えられる訳です。
また今回は時の歯車に加え、後述するペレが持つ弱点付与もあるので、使ってみるとそこまで硬くない…みたいな予想もちょっとしてます。
更に、今回はブシ中期以降の中心だった4レベル攻撃力6がまだ見えていません。そういった意味でも防御7がどういった意味を持つのか考え中なのです。
もちろん、どちらも使いやすい能力なので、水土など安定した戦いをするデックには「とりあえず入れとけ」というユニットになると思います。


今回はこの辺で。さぁ次は昨日分だ!()

【今日のカード】ウォーター・ドラゴン

2017年01月25日 | モンコレ20th・今日のカード
怒涛の情報公開に追いつける気がしないブ~タンですこんばんは。

では早速今日の(昨日の)カード、いってみよー!

『ウォーター・ドラゴン』
・カード種…ユニット
・種族…ドラゴン、アクアリウム
・レベル…6(即時不可)
・攻撃力…6
・防御力…6
・進軍タイプ…歩行
・常備能力…スペル水水*
・特殊能力…
□[対抗]津波〔Battle〕
〈対象:攻撃中の敵軍ユニットすべて〉
対象に【津波:1D+2ダメージ】
・フレーバー…シルクの手記
・勢力…アリアオロの双魚宮
・番号…M20A-034

…バードマンを登場前からオワコンにしてしまったユニット。
ブシと比較した場合B1版・LE版どちらに対しても相互互換のような立ち位置で、スペック的には問題無さそうなのですが、大問題です!
なぜなら限定プールでは打ち消しアイテムの種類が限られているから。
恐らく三種の神器は収録されるでしょうが、それ以上は未知数。一方水にはタイダル、ポイスプ的なものがあると考えるのが自然です。
するとバードマンの基本戦術であるパンチ→スルー→キャンセルが崩壊してまいます。
生き残る道は錬金弾なのですが、果たして…(不安しか無い

【今日のカード】金竜姫アーニャ

2017年01月24日 | モンコレ20th・今日のカード
生存戦略ーーーー!!!!

きっと何者にもなれないブ~タンですこんばんは。

モンコレ及び僕自身の活動存続のために色々試してみよう企画第1弾、今日のカードの解説です。

今回は『金竜姫アーニャ』、初っ端から復刻カード種とは…やってやるぜ!

・カード種…召喚術師(THE SUN)
・タイプ…サモナー、ウィザード
・効果…
□[儀式]神頼みの1枚〔Field〕
〈対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札を1枚補充する。
□[儀式]ドラゴン・ロアー〔Field〕
〈対象:自軍ユニット1体〉
ターン終了時まで、「種族:ドラゴン」の対象に「スペル:*」を付与する。

さて、ヒロノリさん自身が仰っていた通り、今回の術師は□[儀式]能力を持っています。
個人的には効果のマイルドさから□[メイン]に近い感じ。
アーニャがこの位の効果だとすると、バランス的に儀式とは言っても焼きは無いんじゃないかな?

細かく見ていきましょう。
まずは今回の召喚術師共通の能力□神頼みの1枚。
他の方も予想していましたが、これによって妖精の輪・護法陣といった手札増強地形が収録されないと思います。
□[儀式]は自分のターンのみなので、仮にお互いが下の能力を使わないとすると、常に攻撃側が手札枚数で優位に立ちます。
これとヒロノリさんが仰っていた「攻撃的な地形配置ルール」が噛み合わさって、今回は盤面が目まぐるしく変化するモンコレになるのではないでしょうか。
旧来の手札増強地形って吹き抜けてもそのターン、相手の手札は多いままなので、攻めるのイヤだったんですよね…
この予想が当たったとしたら、盤面展開・吹き抜けスキーな僕としてはかなり嬉しいです。

2つ目の能力はブシモンコレのアペンドプロモ『金竜姫シルヴィア』の流れを組む*枠付与。
1月24日21時現在公開されているのはニーズホッグ、ウォーター・ドラゴン、フォレスト・ドラゴンですが、これらの内、自前の能力で対抗ができるのはウォーター・ドラゴンのみ。
エカテリーナやファイア・ドラゴンも(これまで通りの能力なら)手札依存度が高そうなので、神頼みの1枚の方が案外使うかも知れません。
しかしこのテキスト、ナーガラジャのような種族付与カードがあるとどうなるんでしょうか?種族付与コンボはモンコレの定番なので、出るとは思うのですが果たして…?

最後にブシ混合で遊ぶ場合。ドラゴンはブシモンコレで非常に優遇された種族なので、様々なデックで活躍できると思います。
(ワイバーン、沼、リヴァイアサン等を使った大型などなど)
特に今回の地形配置ルールを適用した沼デックはとんでもない動きをするのでは…?と期待してたり。


それでは今回はこの辺で。何かハイペースで新カードがお目見えしてますがガンバルゾー

モンコレに関して色々と

2017年01月15日 | モンコレ
こんばんは。ブ~タンです。

20周年セットの内容が明らかになりましたね。
でもクリスマス前に比べて今ひとつテンションが上がらない私です。
でも今回はそれ以外にも色々書くので愚痴記事とかじゃないですよ!(きっと)


1.折り本配布

アカデミア漫画研究部の年末年始企画で作成した、折り本のネットプリント公開期間が終了したので、こちらでDLできるようにします。多分オリジナルサイズのはず。→解像度落ちてました…後日アップローダーにオリジナル版上げる予定です。

自業自得でキツキツのスケジュールだったものの、楽しみながら描けました。
企画を立てて下さった月山さん、楽しい題材を提供してくれたグループSNE・ブシロード・モンコレファイターの皆さんに感謝です。
A3なので自宅での印刷は難しいかもしれませんが、楽しんでいただけたらと思います。


2.さらばぎふもこ…

テンション低下の最大原因。ぎふもこ200、立場上参加しなければならない行事とバッティングしそうです。
みづのーさん、スマナイ、スマナイ…(´・ω:;.:...
オディーラさんへのリベンジ叶わず、Gレギュ使う機会も失われた私の気持ちは何処へ。


3.20周年記念商品について

・デザインについて
これで確定なのかな?レジェンド+ドレノみたいな感じですね。
僕はモンコレ2をベースに常備とそれ以外の能力の間に線が入ってたら一番美しいなと思ってます。

・システムについて
復活したのは「防御力マイナス→『破棄』の概念」…死亡回避の効果が無ければ案外シンプルに収まりそうですね。
「召喚術師」…メイン能力はシャンパニさんが既にいたので。効果表記にある通り儀式に近いですね。構築ルールがあるのか気になります。オープンだとブリオがヤバイ(語彙力不足)。
復活しなかったのは「対象の自由度」…メリディアーナが硬い自軍ユニットに能力撃ってハンデスしたり、パンドラが相手に能力撃って何らかの条件満たさせる事はできません。うぇーん。
失ったのは「シルヴァラの耐性」…アイスライムDualで墜ちるとか冗談かよぉ!?戦犯はパラスアテネかな?耐性はダメージ減少のみで完全カットは無くなると予想。
あと地形配置のルール変更が告知されてましたね。あれ初心者に説明するの大変だったので、直感的な配置ルール期待してます。

・販売方法について
カード種が沢山あるのは嬉しい。デザインしてくれたグループSNEの皆さんに感謝してます。
でも僕はいっぺんに買えなさそうです。片方だけ3箱買うのと、両方1箱買ってプロキシ&一人回しで研究→順次揃えてく…のどちらにしようか考え中。
つまり何が言いたいかというと、モンコレユーザー全員が大人買い上等って訳ではないので、せめて東京大会までは継続販売してほしいなーというお話。
(2回に分けてそれに合わせて大会やれば環境変化も楽しめたのでは…?と思わなくもないのですが、まぁその辺は色々あったのでしょうね)

4.ブシロードのサイトについて

かなり見易いあのサイト、3月で終了でしたよね。20周年記念商品を出したKADOKAWAさん引き継いでくれるかな?(チラチラ


…とまぁこんな感じで。諸々の事情でガッツリとモンコレできないのは大変遺憾ではありますが、現場以外で鍛えられるモンコレ力(ぢから)もあると信じて!チマチマやっていこうと思います。
ではでは~

今年の目標

2017年01月01日 | 日記
明けましておめでとうございます。ブ~タンです。

一年の計は元旦にあり、という事でブログを書けば習慣が付くんじゃないか…?的な期待も込めて。


1.モンコレ
 やっぱね、負けたままじゃ終われないっすよ…という事でまずはぎふもこ200にてオディーラさんにリベンジしてこようかと。
 フルオープンの方も新たな必殺技が見えたので、最後のぎふもこは掻っ攫いに行きますよ!!!!
 そして全日本も優勝目指して精進します。特に僕は手札調整・盤面支配・巻き返し等の戦略面がホント弱いので…
 アニバーサリーが発売されたらまた大会とか活発化するのかな?次の異動までに色んな方とじっくりモンコレしたいです。

2.シャドバ
 バハムート降臨リリースされましたね。前弾から引き続き使ってないエルフのレジェ引きます。なんでや!
 変なゴールド生成し過ぎてぶっ壊レジェンド生成できなくなったので、しばらく2Pickに潜ろうかと思いまーす。まーす…

3.創作的な何か
 アカデミア漫画研究部の折り本企画に参加してみたらとても楽しかったので、ああいう規模の何かは今後も作っていきたいなーと。
 今年は締切マモリマス…

4.はがオケ
 どこかのタイミングでログボ勢から復帰予定です。うん。


…こんな感じかな?もしかしたら忙しい1年になるかも知れませんが、モンコレにとってとても大切な年だと思うので、上手く時間を作って遊んでいきたいです。

それでは!今年もよろしくお願いいたします~