夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

5月12日CMV 札幌地区決勝レポ

2013年05月13日 | モンコレ
やめて!石を投げないで!
はいどーも相変わらず有限不実行のブ~タンです。初心者企画とは何だったのか…
まぁそれは置いといてアポ剣環境最初の大会に出てきたのでレポですよー

今回は権利大会に19人参加という事でスイスドロー確定3回戦上位4名がデックチェック後決勝トーナメントという形で行われました。
割合は道外6、札幌11、函館2。中には全国に名を列ねる方々も。あ、BURGERさんいつも動画参考にしてます!

そして大会前に参加者の方から質問があり、重要な裁定が下されました。
曰く「アンドロスフィンクスの◎賢者のリドルは、相手側だけ山札が無かった場合、必中8点になる」
…あくまで本大会の暫定的な裁定であって、早々に本裁定を公式Q&Aに載せるとの事なので、
これから参加される方は確認しておいた方が良いでしょう。

さて、こんな感じの札幌地区決勝、私ブ~タンは夢魔tカドモスで参加しました。レシピは以前上げていたもを
メイル・シュトローム→ポイズン・スプラッシュ
フォルネウス→粉塵3枚目
としたものです。
このデックを握ったに至った経緯は体調不良って口実付けて調整してたらホントに体調不良になったり、
38度の熱出したり麻雀したりスマブラしたり徹夜したりと色々あった訳ですが、まぁ一言で言うとクズですすんませんm(_ _)m

1回戦:平野勢(艦船夢魔)
こちら初手リリスピンクラルヴァのテンパイ系、相手は事故ったらしく護法陣横展開、そのまま敵軍3まで迂回していき、
ガトーを追い返して即時引いたので本陣飛び込んだら…
_人人人人人人_
> 同時攻撃 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
…すいませんありがとうございました。

2回戦:平野勢(アポ剣)
今度はこちらが事故。小型しか引かず自軍4に護法陣配置。相手は初手ドラジェ&妖刀忍軍で自軍2まで真っ直ぐ。
ピンク・デーモン引いたので削りに向かわせるが返り討ちで全滅。
この対抗連鎖は痛恨のミス。最初にお願いモーラなんてしなければフィアーで殺される事もなかったのに…
第2手札調整フェイズでこれでもかとリリスリリム引き、絶望してる所を殴りきられ負け。
今日ここまで4回しか戦闘してないぞ…

3回戦:おりんじいさん(重アイテム)
初手豪角竜引いたので自軍2に罠張り展開しますが、ガトーにちょっかい出す前に呆気無く突破され、本陣リーチ。
そのままオズボーやら穴掘りやらにも囲まれます。本陣をリリムでひたすら防衛しつつ、
最後の望みをナイトメア系パーティに託してこっそり迂回進軍していきますが、捨て山確認すると即時もういねぇ…
時間切れ判定負けでした。

予選結果本勝ち1本負け1時まけ1の11点。ドロップしなかった人の中では最下位でした…(´・ω・`)

予選を抜けたのは
ヴァンガードさん…本勝ち3回の30点。使用デック:魔海大型(”愛でもの”入り)
オサナイさん…本勝ち1時勝ち2の24点。使用デック:夢魔tブリガンディーネ
おりんじいさん…本勝ち山勝ち時勝ちの23点。使用デック:ミノメイン重アイテム
風王結界さん…本勝ち2時負け1の21点。使用デック:夢魔(アースシールド入り)
でした。
21点が4人いて、ブランニュー&オープンカップ出場の為に半分くらいドロップしていたため、
オポーネントの再計算があったりと、結構ゴチャゴチャしてました。
東京とかってこのタイムスケジュール無理目じゃないか…?とも思ったり

決勝トーナメント1戦目はヴァンガードさんVS風王結界さんと、オサナイさんVSおりんじいさん。
両試合とも一進一退の攻防が続き、時間ギリギリまで戦いが続きました。ダゴンもブリガンも活躍してましたよ!
判定の結果、決勝はおりんじいさん対風王結界さん。全国決勝が札幌で再現…!!
間近で見れたのが嬉しくもあり、道勢でないのが悔しくもあり。
おりんじいさんの重アイテムは歩行ながらも夢魔に引けを取らない展開戦を繰り広げます。
このまままた時間判定かな…と思いきや敵軍2のガトーにフェンリルがちょっかい(同時起きず)掛けた後、風王結界さんが本陣進軍!
コロコロコロ…「あっ」

_人人人人人人_
> 同時攻撃 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

優勝は風王結界さんの夢魔となりました。

しかし、オポーネント再計算で決勝進出→優勝とは流石前ブロック優勝者の粘りです。(ブロック2の札幌大会もこんな感じだったような…

3位決定戦は、ヴァンガードさんがオアンネスで粘っていましたが、ダゴン登場間に合わあず…オサナイさんの夢魔が陥落勝ちでした。

さて、ここからは札幌にて覇を競い合ったデックタイプを見た限り。あと考察ちょっと(まぁドベでしたけどね!
・夢魔(3以上
・重アイテム(2以上
・深き者ども(2以上
・神獣
・氷結晶
・金剛神(2以上
・アポ剣(2以上
・海賊
権利大会にはドワーフ、フォクシア、紅河、ファラオはいませんでしたねー
札幌勢的に先攻ワラパン環境になると思ったんですが…殴ってきたけどいちいち重かったぜ!(吐血
今回のブロック:エレメンタルの特色?でもある「装備品を強く!」というのが結構出てたと思います。
「アイテムユーザーにはフラッシュファイア」というのが効かなくなりつつある感じです。
実際おりんじいさんと対戦してみて「もはやカット&キャンセルは夢魔より重アイテムの方が強いんじゃないか…?」とも思いました。
黒焼き・頑強・バトルドラムと何でも入ってましたからね…
決勝では最後同時攻撃であぼーんとなりましたが、夢魔と互角の戦いをしてましたし。
戦斧がピンク系パーティにぶっ刺さるのも理由の一つです。
ただ、今回のおりんじいさんは5戦中3戦を判定で決めています。初戦の本陣勝ちもお互い山札がほぼ切れた状態で
防衛側が中央突破を狙って起こったものでしたし、決勝戦も最後の同時が無ければほぼ間違いなく時間ギリギリまで行っていたと思うので、
スイスドローでの対戦回数が多くなる場合は果たして抜け切れるのか…?という感じでもありました。

はい、今回はこんな感じで。
今ブロックでは他地区に遠征するかは分かりませんが、「前衛愛でもの、後衛サファイア・ハーミット」以上に愉快なデックが完成したら、
どこか行くかもしれませんw

ではでは~

3BOX開封結果

2013年05月10日 | モンコレ
賢王3、
戦車1、
鋼王1、
トリスタンP1、
エンプレス1、
タイラントP1、
シャンシン1、
チュエン1、
ダゴン2、
赤鷹2、
レーヴェ2、
ウラテ1、
ZP1、
チハヤ2V1、
ムラクモ1
…平野・函館勢で交換希望の方はTwitterで@下さい
(

【新連載!?】キルミーでモンコレ!第0回「試作的な何か」【初心者企画】

2013年05月01日 | モンコレ
ガラッ「ソーニャちゃん!」
「ん、やすなか。どうした?」
「一緒にモンコレやろう!」
「やだよ面倒くさい」
「即答!?やろうよ~テレビでやってたんだよ~」
「また影響されてる…で、モンコレって一体何だ?」
「お呼びですか~?」
「呼んでない呼んでない」
「いや~モンコレの話をしていたので~」
「!あぎりさんモンコレ出来るんですか!?」
「はい~忍者ですから~」
(忍者とモンコレ、別に関係ないよな…


はいこんな感じでブ~タンです。前回の記事書いた直後、大会出られなかったので、もし期待して行った人いたらゴメンナサイ…
GWになったので、やるやる詐欺して全然進んでなかったモンコレ×キルミーベイベーの初心者企画を頑張ってみようかと思います。

予定としては
                              
やすな:金剛神            ソーニャ:神獣           あぎり:妖貴妃           没:ラビリンス             

で色々やらせる感じです。
何か要望意見あったらドシドシお願いします!

※キルミーアイコンは「キルミーベイベー 限りなく公式HPに近いサイト」からお借りしました
http://killmebaby.tv/special_icon.html