夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【メモ】ドレノ試遊してきた

2015年05月31日 | ドレノ
モクさん、弥助さんとドレノで遊んだので感想と、コツっぽいものをメモメモ。

・マナ的なものを支払うTCGは久しぶりにやる(というかずっとモンコレばっかりだった)。
函館来る前はデュエマ(公認出る程度)、鏡現詩・VISION(友人の借りてフリプ)とかやってたんだけど…

・スターターのみだと赤有利?青はオサレコードよりもディスペル下さい。160焼きされるのきっついわ…

・裏側にするカードが多い。ゾーンが混ざらないように専用プレマ必須っぽい。

・ライフダメージ食らった時、デュエマの癖でつい手札に加えようとしてしまう(^^;

・ユニット置く位置が結構大切。
強強 弱弱 とかにしてしまうと、強強の方に共同攻撃食らうとキツイ。

・松坂はマリガン用カード。ゴッドドローで引くとイラッとする(笑)

・片方のライフが0になってしまっても行動制限は掛からないが、余裕が無くなるので奮起持ちがいるとかでなければ1は残しておいた方が無難。

・Lサイズはライフ0になった方に出すと効果的。まぁ基本囮デスヨネー。

・分かり易く、攻撃以外の動きができる黄色が気に入った。買うの2色に絞ろうと思っているので、もう1色何にするか思案中(候補は赤)。

・サラスヴァディの誘惑は凄く強いが、スピードで捲れて後攻ばっかになった(片方のキャスターリツコ姉さんなのに…)

・ついついゴッドドローに甘えたくなるお年頃。ご利用は計画的に。

・覚醒してくるか否かと、攻撃順が駆け引きの中心?ギリギリ上回ってる奴で受けるとブチ抜かれる事がよくある。

・相手のスピードカードを見逃しがち。手札少ないと思ってスピードからリアクションされると「ファッ!?」ってなる。

・同じキャスター2枚で組むのは可能なのか?

・ⅠとⅡが覚醒互換できないのは違和感感じる。

・店頭で見かけたらちまちま買いつつ、公認開かれるまで様子見かな?通販でガッツリ買うのは財布事情的に厳しめ。

・とりあえず、函館で公認大会開いて下さい(重要)。

【デック公開】OPクリシュナ

2015年05月29日 | モンコレ
ドレノの話題で盛り上がってる所にモンコレのデックを上げていくプレイング(ドレノは明日試遊して来ます)。

2クリシュナ
3ツァンマオ
2ドウン
2ナーガラジャ
2龍鏡騎兵

3鉄壁将軍
2ナーガ
3甲冑兵
7槍兵

3ドラゴンスケイル
3クリスタルランス

3忘却の碧鱗札
3封印の碧鱗札
3青龍手裏剣
1ロマンシングストーン
2滅びの粉塵
3英雄の酒
3頑強の薬

26(11-15)-6-18-0 英雄点10

ブロック1から今まで見向きもされず、いつの間にかナーガ族の信仰もヴァルナさんに奪われてしまったクリシュナを使いたくて作成。
クリシュナ以外は242で前衛の槍兵を使い捨てて行くスタイル。
アイテム3枠あるならロマンシングストーンも輝くはずだよね!?

【デック公開】消耗品入り勢力魔剣

2015年05月27日 | モンコレ
最近ぎうぎうでモンコレ触れてない。
俺、週末になったら回線契約変更してSkype対戦するんだ…

3ドラジェ(ハルシオン)
3ボルカノ
1トリスタン
3ベルヴィオンの剣豪
3ベルヴィオンの灼導師
3ベルヴィオンの炎騎士
2スケルトンフェンサー

2エンタングル
2スパーク
3バーニングフォース
3フェイタルフラッシュ
3ブラッドクロス

2ガリュンバーの瞳
3頑強の薬
3レーヴァテインの灼熱

5魔剣インフェルノ
3星剣ハルシオン
3黙示録の魔剣

バーニングフォースがあるのに、かさ増しとしてバトルクライを入れたくなかった。
あと、レーヴァテインの灼熱とかいう意味不明な強さの消耗品があるのでこの構成に。
アイテム2枠持ちと1枠持ちにそれぞれ魔剣を1本ずつ持たせ、防御6ユニット2体のパーティがスペル3~4枠、アイテム1枠持っている状態で戦う。
スペル単に比べ、魔剣引けない事故に強いので安定性が高いと思う。

不採用カードの理由
・ベルヴィオンの近衛騎士…防御3でスペル枠無しなので、パーティスペックが安定しない。
・ベルヴィオンの暗黒騎士…持ってない(^^;)*持ちだし悪くないけど、1D+2はちょっと物足りない気も。灼導師やトリスタンと1~2枚換えても良いかも。
・魔剣ブランディッシュ…防御5になってしまうので。
・百億千億…パーティの魔剣本数が2本なのでドローが大した事無いし、苦手な地形もユニットスペックで押し通れば良いのだ!

【デック公開】OP水ドラエリザヴェータ

2015年05月24日 | モンコレ
3エリザヴェータ
1アンゴルボダ
2エキドナ
3ウォータードラゴン(LE)
3コーラルドラゴン(B2)
3ナーク
3オアンネス

1ツィイー
3金竜姫シルヴィア
3マッドリザード(マーシュラント)
3ブラックアガマ

3アイス・ミラー
3ドラゴンスケイル
3プロテクション
3メイルシュトローム
1オーシャンタイド
2ヴェノムミスト
1ボレアス&ノトス
3ホールド

1流水の護法陣
1魔法陣「湖」
1木霊
1トレンチの大深淵

27(18-9)-19-0-4 英雄点10
水/風…43
ドラゴン…17
深海生物…6(+2)
スピリット/ジャイアント…7

ぴけさんが大会(ブシオープン)に持って行くデックを組むとの事で,24日は何の日か検索
→ヴィクトリア女王誕生日くらいしかマトモな記念日が無い…
→エリザヴェータでデックを組もう!
→芹々芥々さんのデック(http://kinkinkaikai.blog.shinobi.jp/Entry/1350/)を参考にするかー
→なぜか深海系エキドナ水ドラゴンになってた…(^ω^;)

芹々芥々さんが不採用にしていたボレアス&ノトスがお洒落ポイント。
組みやすいし,使いやすそう。(強いとは言ってない

【デック公開】5&6バステトt魔

2015年05月22日 | モンコレ
最近更新が滞ってた。モンコレの話題は自ら発信していかないと消えてしまうから、皆さん積極的に発信していきましょう!

2アルギエバ
1リオネット
1ラーラ
1デボネラ
3黄金騎士
2シーサー
2フォクシアの獄炎忍軍
2獅子戦車

2光導師
3従卒
2エルフの闘牛士
3神言騎士
3星魔導師

2ゴールデンクローク
2ゴールデンウォール
3スタンナックル
2フレンジィアンク
3ディヴァインガード
3サンバースト
2ゴッドフィスト
2シャイニングシールド
2シャドウバインド
2ロストブラッド

27(14-13)-23-0-0 英雄点6

アルギエバの安定感を中心に据えた構築。
スリーブはメガネを掛けたアリス(東方)。

星魔導師の□能力を活かすため地形は0。イニジが少なくて同時に弱い部分を層の厚さでカバーする感じ。

シーサーは強いけど、秘伝が撃てないのを忘れそうなので結構不安。
獄炎忍軍+シーサーとか組んでドヤ顔してる姿が目に浮かぶよぉ…

プレイングのコツとしては、パーティの合計スペル枠を常に4枠以上にする事と、□[対抗]持ちを混ぜておく事。

プレーンな構築なので使いやすいと思う。

【デック公開】LEドラゴクラック

2015年05月15日 | モンコレ
おりんじいさんがセイクリ沼で大阪非公認決勝に出る時、
「7枚程度じゃプロモンコレとは言えない」と仰っていたので、
「ならば私が!」という事で作成。

2ゲオル
2エキドナ
3ドゴゾン
3セイクリ
2ペール
2ユグドラ
3ナーク
3ベヒモス

3レッドインパクト
3タイダルウェイヴ
3ウォーターペイント
3クラック
2ゴルゴンゲイズ
3スリープ
3グリーンエンプレイズ
3マジックシールド
2マジックミサイル

2魔力の泉
2木霊

20(20-0)-25-0-5 英雄点29

3積みばっかり単純構築。英雄点を気にせずクラックぶっ放すのが気持ちいい!
戦い方はユグドラ/木霊ナークで自軍2を守り、飛行と地中移動で脇から攻め上がっていく。
ナークは見れば見るほど強い。非英雄で防御7、タイダルとプロテクもどき絡めて4対抗してくるんですよ?
エキドナが魔弾の射手に変身してダメージ+3出来るのがオシャレポイント。

流石に英雄点26は空前絶後っぽい?(夕並感
→調整したら更に増えたよ…

【デック公開】5&6ディアブロ(6-2型)

2015年05月14日 | モンコレ
なんかTwitterでディアブロの話題を見かけたので。
最近やっと納得できる構築になったから公開。(強いとは言ってない

3英雄エリゴール
1デオネア
3カリギュラ
3アビスケルベロス
2マルコキアス

1ベルフェンディータ
3フルーレティ
3リオネットの従卒
1リオネットの光導師
2エルフの闘牛士
2ファイアフォックス

3アビスオーラ
3アビスリフレクション
3アビスタイド
3アビスゲイズ
3バトルクライ
2スタンナックル
2フィアー
2ゴーストマジック
2ロストブラッド

3煉獄峽

24(12-12)-23-0-3 英雄点14

ビースト多目で光導師1枚挿してある。ベルフェンディータは4枚目の召喚陣。軍勢能力にはあんまり期待してない。
アビスアウルじゃなくてファイアフォックスなのは、2レベルである程度イニジの調整がしたかったため。マルコキアスと合わせて+4出せるしね。
ちなみにここまで書いておいて、1番使える2レベルは従卒です(

【デック公開】OPラミア

2015年05月14日 | モンコレ
大阪に持って行こうとしたけど、パーツ不足で断念したデック。

2メリジェーヌ
2カーミラ
3ジルベール(旧)
1ブルータス
3ストリゴイ
2デーモンヘッド(新)

3ラミアの踊り娘
2オーガの炎踏士
2スネークヘッド
3エポナ
1ラヴァーの炎鞭兵

3フラッシュファイア
3バトルクライ
1スマッシュ
1オーシャンタイド
1リップル
2エンタングル
3シャドウバインド
2バックドラフト
3ゴーストマジック
1バーンアウト
1ウィークポイント
1ダークネスイリュージョン
1アビスディメンジョン

1魔力の泉
1暗黒の祭壇

24(13-11)-24-0-2 英雄点12

「殴らない」がコンセプト。スリーブはテルヨフ。
332パーティでもかなりの戦闘力なので、戦いやすい。
プレイングのコツはパーティ内のスペル枠の色が偏りすぎないようにする事と、無理攻めしない事。
相手の能力対策が切れてからが本番。色々止まらなくなる。

ラミアは武士オープンでの本気度が凄い。これぞ重スペルって感じ。

【デック公開】3&4ヴィヴァ!クリムゾン!!

2015年05月13日 | モンコレ
Twitterでアイデアを拾って作成。

3ヴァーユ
3ヴィクセン
2飛影忍軍 風* □パーティに攻撃力分ダメージ。妖狐変化不可
1クリムゾンクィーン

2ブリザードファルコン ②/4/1 イニシ+1 耐性:吹雪/竜巻
3ハーピィ風神追撃兵 風 イニシ+1 □ユニット1体に4点ダメージ
3ハーピィ風神隊長
3フォクシアの呪印師 * ●寝るとイニシ+2、妖狐変化。
2クリムゾンアタッカー □ユニット1体に5点ダメージ。
3クリムゾンハンター □パーティに紅蟻2体以上でスペル消耗品打消
3クリムゾンガード 防御6 ディフェンダー+6
3フォクシアの奇襲忍軍 風* ●寝るとイニシ+3、妖狐変化

3シュートアロー
3ヴォーテックス
3サイコカッター
1ウィンドストーム
1シャイニングシールド
2シャラク
2ホクサイ

1灼熱の護法陣
1蒼天の護法陣
1月光の護法陣
1紅蟻たちの狂進

ユニット31(即時不可9-可22)-スペル15-アイテム0-地形4 英雄点12

ヴァーユやヴィクセンの重いコストをクリムゾンで解消!がコンセプト。
ヴィクセン+ガードで九尾解放→ドウジコウゲキ…の残念死を防げる。
本陣戦はヴァーユ+ハンター+ハンターで1積のウィンドストームぶっ放そう。

写真は試運転の初手。「どう回すんだこれぇ…」と言われたので試してみたら確かに。うん。
でも進むにつれ普通に戦えるパーティが組めた。ヴィクセンor飛影忍軍+ハンター×2は強い。あとは呪印師+奇襲忍軍+ファルコンとか、アタッカー+ヴァーユとか。

【デック公開】4&5ミノドワーフ

2015年05月13日 | モンコレ
トップッメタを刈るためならトップッメタと手を組む事も厭わない、なデック。

1アスモデウス
1オズボー
3ゴットドン
2ナスホルン
2ブルムベア

2ミダスの射手
3ゴットドンの弩弓隊
3ゴットドンの鉄壁隊
2ブルムベアの龍銃隊
8ゴルディアスの斬首兵

3頑強
2ビネガー
3スクロール
3ロープ
3ドワーフの火酒
2ブルムベアの貫通弾
3猛牛のバトルドラム
2牛頭鬼のトマホーク

2ミノタウロスの戦斧

27(9-18)-0-23(21-2)-0 英雄点10

スペル対抗6枚、パンプ9枚ってすごい。消耗品対抗は入ってないけど、パンプの量と、ブルムベアさんの貫通弾回収で削り合いにはかなり強いんじゃないかな?
オズボーで脇から回り込んで433で本陣攻めしたい。
使ってるとミノの専用カードはやっぱりイカレたパワーだったと分かる。ドワーフが大型に致死ダメージ投げれるのはアツい。

【デック公開】Gレギュファラオ

2015年05月12日 | モンコレ
真面目なデックも公開。英雄点でファラオブランデッドが落ちる悲しみを乗り越えたかった。

3アギアト 火火*
3フィフィ 土土*
1夢魔の王妃リリス 魔**
3ファラオパイソン 土*
2新レッドホーン 火*
1レディ・アルストロメリア *
2グラッフィアカーネ 魔*

2ベルフェンディータ *(**)
2夢魔アルプ 魔
2旧モーラ *
3アヌビスの交霊術師 *

3ファラオブランデッド 火
1スパーク 火火
1新ファイアストリーム 火/火風
3旧サンドカーテン 土
3スリープ 土
1メルト 土魔
1リザレクション 聖
2アンラック 魔
1デッドホール 魔
2ハングドマン 火魔
3ゴーストマジック 土魔/火魔
1ダークネスイリュージョン 魔魔

1月光の護法陣
1妖精の輪
2朧月夜

24(15-9)-22-0-4 英雄点10

パズスと組んだ火土風型とかも考えたけど、今回は火土魔型。
最初は制限一切無しでデデデ、妖精の輪&アビスオルトロスとかしようと思ったが、流石に自重。
*枠が多すぎるので、黒曜系や白夜に当たると爆死しそう。
妄想構築だけどちょっと頑張ればパーツ集まるかな?

【デック公開】OPファラオゴーレム

2015年05月12日 | モンコレ
イカレたデックを紹介するぜ!

1ホロウゴーレム
3グレートモンブラン
2ダマスカスゴーレム
2オルクス魔導砲団
3インスタントゴーレム
1ゴールデンアイドル

2黄金熊のモンブラン(紺碧海)
3ナイチンゲール
2ファラオコブラ

3イクスプロージョン
3ファラオブランデッド
3マテリアルコート

3ゲパルト魔石
3英雄の酒

3烈火のクレイモア
3灼熱のガントレット
3黄金のタワーシールド
1隠れ身のマント

1灼熱の護法陣
1陽光の護法陣
2マグネリアの召喚陣
1時空門「陽」
1アンサモン

19(12-7)-9-16(6-10)-6 英雄点6

JJJさんのウィンチェスターデックを見て、魔法生物もなかなかやるなーと思い作成。
戦い方:装備品で硬くなったゴーレム達で時間を稼ぎつつ、モンブランの不思議なポケットと護法陣で手札を増強。必要なパーツを揃え、時空門で一気にリーチをかけ、本陣戦はファラオブランデッドの乱れ撃ち(勝てるとは言っていない)。
魔導砲団、隠れ身のマント、アンサモンといった「どうしてこうなった…」なカードを使いこなして悦に入ろう(笑)

【デック公開】5&6岩礁風神

2015年05月11日 | モンコレ
大阪候補だったデックその2。

2ベオウルフ
2レスカーヌ
2バハムート
2ベンヌ
2ブレードペンギン
2クラウドホエイル

1太陽の舞姫コロナ
3レイカの氷結隊
3風神隊長
3風神催眠兵
2ダンデライオン
2プラズマボール

3ヴォーテックス
2サイコカッター
2スタンガスト
2フリーズフラッシュ
3ディヴァインガード
2ゴッドフィスト
1シャイニングシールド
2ハーピィボイス
2サイクロンアーマー
2ソニックブーム

1魔法陣「風雷」
2海魔の岩礁

26(12-14)-21-0-3 英雄点9

発端はプラズマボールの□から入っても対抗負けして落とせない、という問題を解決しようとした事。
あと他のデック使ってて、吹き抜けて10リミットに出来るとミノに強いと気付き、色々考え始めた。

勢力構築で暴風雨入れるのはつまらんなーとリスト眺めてたら、
ペンギンとクジラを飛ばせるステキ地形があったのでブロック構築に決定。
ウィンドストーム抜けによる対ドローンの穴を氷結隊で誤魔化す感じにした。
スペル構成はレスカーヌが輝くように配分。リミット10でレスカーヌ+ダンデライオンとか凄く強い。

実際に使わなかった理由は直前にBKBさんと風神ミラーして練度の違いを痛感したから。

ベースは風神竜だから地力はあると思うので、勢力構築に飽きてきた方にオススメかも。

【大会レポ/日記】大阪遠征まとめ

2015年05月11日 | モンコレ
1週間前のあれ(teamchinkyuu.blog113.fc2.com/blog-entry-574.html)
のレポ。記憶があやふやになる前に何とか書き切れた…

5/2(金)

夕方飛行機で大阪入り。風邪引いてて熱あるのを風邪薬+ビタミンC+栄養ドリンクで抑え込んで友人宅で前泊。梅ちゃん風邪うつしてたらごめんよ。
宿泊代代わりにステーキ奢ったらカプセルホテル並に飛んだ。旨かったから良いけど。
銭湯が豪華で驚く。ラドンスチームとかやってたら体調大分良くなって調整して就寝。
オシリスガネーシャのオシリスを1枚持って来損ねた事に気付き慌てるが、潮水さんに借りられる事になり候補落ちせずに済む。潮水さんありがとうございます!


5/3(土) 前日予選

早起きして最終調整。オシリスガネーシャ、岩礁風神の構築が固まる。
最終的にどっちにするかは会場で決める事にする。
余裕を持って進軍。
潮水さんにオシリスガネーシャのパーツを借り、BLACK神風BOY(以下BKB)さんとトレード&調整。
胸を借りるつもりで風神竜ミラーマッチお願いしたら分からされる。
練度が低くてミラーで勝てない事を思い知り、オシリスガネーシャで出場決定。

●風神竜、おりんじいさん、陥落負け。
遠征者は引かれあうサダメ…初手が近衛騎士+ガネーシャ、相手はベンヌ。
続いてオシリス引いたので勝てるパーティに組み替え(ここで1ターン無駄した?)、近衛騎士に本陣任せオシリス進んで行く。
相手が敵軍2を空けてくれたので、ホクホクしてオシリス進めていったら、リーチされてたベンヌに飛び込まれ、フル対抗されて負け。
近衛騎士に本陣を守らせてはならない(1回目

○勢力深海、陥落勝ち。
初手で引いたアスモが強かった。最初の戦闘でナークのi持ちにダメージ追加忘れててヒヤッとするが、凌げる範囲で撃破して敵軍2確保。
その後も出てくるダイバーパーティをひたすら撃破していく。
だが、陥落用パーティがなかなか組めない。
アスモが敵軍1に避けたり、キュベレイで本陣攻め込んで結局生存されたりしながら山札切れ寸前まで行く。
最後はダゴンハイドラな本陣をアスモガネーシャで攻め。ダゴンに666を通し、残ったハイドラにペイン2発撃ち込んで勝ち。

●B1セイクリドラゴン、陥落負け。
敵軍1、2に羅生門貼られ、セイクリ&ファイアドラゴン、ジルベール&スポアジャイアントで睨み合う。
攻めてくるストバジやファイアドラゴンを対処して、敵軍1に侵入。相手はセイクリが自軍領土に侵入。クロスリーチ。
本陣近衛騎士に任せていたら引いた即時がバットとアルメリナ。土魔スペル撃てずセイクリにブラストされ負け。
近衛騎士に本陣を守らせてはならない(2回目

●亡霊、陥落負け。
ガネーシャは馴染みのないカードだったようで、優位に立てるかな?
と思いきや、オシリス+拳闘士というドローン殺すマンなパーティが対抗負け。
コモン、ホラー、ゴーストの3種だけでアッサリ負ける。アレー?

どうしようもないのでドロップ。

フリプでは
○オシリスガネー風シャvs勢力風神(おりんじいさん)
□(引き分け)岩礁風神vs勢力風神
●OP碧鱗vsOP歌姫
●B1バードマンvs碧鱗ドラジェ
○オシリスガネーシャvsLEペールセイバハ(ヒロノリ先生)
●岩礁風神vs勢力歌姫(ナボナさん)
●オシリスガネーシャvs水入りオシリス(ノブさん)
とかやった。よく負けてるなぁ。プレイングが全体的に大雑把な感がある。細やかな手札調整や進軍、対抗連鎖ができてないというか…ちゃんと読んでない感じ?

すでに抜けていたBKBさんに加え、おりんじいさんとERUさんが予選突破。茨城勢からはノブさんが突破し、ナリさん、ナボナさん共に決勝に残るという快挙。知ってる方が抜けるのは嬉しい。僕も抜けたかったなー

大会後、おりんじいさん、BKBさん、ERUさんと宿へ移動開始。途中でかわまのひとさんも合流。
BKBさん曰わく「551の豚まんを食べたこと無いのは人生の4割くらい損してる」との事。みんなで購入。
それにしても大阪の地下複雑すぎませんかね…
宿は兵庫県の「天然温泉 石道」

到着後、まずやったのが豚まん1個ずつを賭けたジャンケン。
ERUさんが総取りし、7個中6個でダウンしていた(笑)

温泉は滝浴びみたいなの、流れる風呂、泡風呂、露天風呂が印象的だった。設備は凄く良いのに立地が悪いせいか(GW最中にも関わらず)お客が少なく、もったいない。

夜は明日のデック(僕だけオープン、他の人はネオスタン)の調整。
おりんじいさんがプロモドラゴンデックで出ようとし、弄られたり真面目に諭されたりしてた。
確かに皆の言うとおり水土沼にゲオル3枚は多すぎなんだよなぁ。本人は入れたそうだったけど。僕はヴァルナとキリムを推した。


5/4(日) 決勝トーナメント、サブイベント

朝また温泉入って最後の調整談義。結局おりんじいさんのゲオルは1枚で決着。
ERUさんのERUキュリア最後の数枚迷っていたので、ベオウルフ推したら採用した模様。活躍したのだろうか?
おりんじいさんにオープンの調整相手してもらい、サフォケイション1枚入れることにする。

サブイベントのオープン大会に参加。使用デックは儀式蟲。

●ダークエルフ(FOOLさん)、陥落負け。
烙印騎士がかったい…気炎万里重ね掛けしても普通に止められる。
エクステンション掛けたアバドンの本陣攻めもブラインドネスされ、パンプでゴリ押ししようとしたらカースブレード撃たれ墜ちてしまう。
その後ヒルデガルド+烙印騎士に攻められ負け。

●亡霊ジャッジメント(少佐さん)、陥落負け。
ジャッジメントデックなのに亡霊しか引けていなく、
「このまま亡霊デックの動きするしかないのか…?(´・ω・`)」
となっていたので励ます(笑)
そうしたら完全なる姿になってしまった…
イニシ勝ってる状態作ってオーキッドバルーンぶつけようとするが、ことごとく後攻取って撲殺される。
最後はビーム撃たれて負け。

●エルフウィンチェスター(JJJさん)、陥落負け。
ウィンチェスターレプリカが枚数制限解除だと勘違いしていて、
1回戦、2回戦反則負けになってしまったとの事。組み替えしたデックと対戦。
レプリカを雷神掌で焼いてナイチンゲールを風切蟲で攻めたら後攻ぇ…とかなる。
ウィンチェスターが強く、最後はアバドンをインシレナイト→サンダーカッターの20点2連発でやられ負け。

○コアトルリオネット(たばたさん)、陥落勝ち。
この2日間で唯一の女性ファイターさん。
相手がウィング見落としていて突貫したらドウジコウゲキ…
5ターンキルしてしまった。

フリプでは
○Gレギュミノvsコアトルセレネ(ムラヤマさん)
□(中断)Gレギュミノvsシャチミノ(JJJさん)
○OP碧鱗vsコアトルリオネット(たばたさん)
●Sレギュエルフvs黄金ガトー(みづのーさん)
○Gレギュミノvs指輪アルカナドラゴン(〃)
○OP儀式蟲vsシャドウドラゴン(〃)

印象的なエピソードとしは
・スクルドちゃんの燃費が悪すぎてコアトルセレネより山札消費が激しい不思議。
・新旧ミノ対決は欲深き皇帝とステルススナイパーに大苦戦。
イッカクさんはやっぱり…(以下自重)
・たばたさんダイス目弱すぎ問題。
時の歯車で増やしても1ばっかり振ってた気がする。
・借りたSレギュは賢者が底の方に埋まってて「???」なまま凄い枚数の黄金装備をしたガトーに蹂躙された。
クロスブレードなんて先攻取れなきゃゴミですよ!(吐血)
・儀式蟲は理想的な回り方をしてシャドウドラゴンを次々と撲殺。
みづのーさんから「これは確かに儀式だ」のお墨付きを頂く。ヤッタネ!


夕食を町田組+αの方々とご一緒する事になっていたので早々に退散。
梅田の「たこ茶屋」でめくるめくタコ料理を楽しむ。どれも凄く美味しかった。写真は和馬さんが沢山撮っていたのでそちらを。
モンコレ&食の話で盛り上がった。(というかほぼ全ての会話がそれだったw)あと町田組のメンバー当てに挑戦したり。
町田組の帰りの新幹線があるため、そんなに遅くならずに終了。

帰りにBKBさん、おりんじいさんにIngressの手ほどきをして頂く。
この何日間かお世話になりっぱなしでした。

夜は友人宅で酒飲みながらお絵描き。

翌日昼前、伊丹発の飛行機で帰函。


ザッとこんな感じだったかな?

対戦してくださった方々、一緒に宿泊した埼玉勢の方々、水戸勢の方々、町田組の方々(特に直前の参加表明にも関わらず入れてくれた和馬さん)、そしてこんなに沢山の方とモンコレできる機会を作って下さったトカマクさん・陳宮さんら運営の方々。
お陰様で楽しい遠征になりました。
またこういう機会がありましたら/函館旅行の際はぜひご一報を!
一緒に遊びませう。

ではでは~