夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】LE点0コアトル

2016年08月28日 | モンコレ
皆さん、残暑の中いかがお過ごしでょうか。
私ブ~タンが住む函館は日中少し暑い位の気候で、大層過ごしやすいです。最近は果物ばかり食べてます。

先日コメントで4&5ミノバードマンについて尋ねられたのですが、公開にはまだ完成度が足りないため(むしろ迷走中)、発掘&近代化改修の結果満足いく出来に仕上がった点0(英雄なし)コアトルデックを紹介します。

3カースコアトル
3カラドリウス
3ワルキュリア採魂隊
2ソウルスティンガー
2這いずるもの

2ピクシー
1サキュバス
2ラブスター
3マーブルクローバー
2エルフ森林遊撃隊
2弓と盾を持つ天使

2タイダルウェイヴ
2ブルースプラッシュ
3マジックシールド
3マジックミサイル
3カルマ
3ホーリーレイ
1ヴェノムブレイド
3ダークネスイリュージョン

2魔力の泉
3木霊

25(13-12)-20-0-5

・苦手デックは風神竜くらい?ダイスがヘタらなければ大抵のデックと張り合えます。
・対亡霊はマジックシールドやカラドリウスで耐えつつ、護法陣を木霊で吹き飛ばす、パーティダメージでドローンを潰すなどすれば勝機が見えてきます。
・ソウルスティンガーの回収能力は強いのですが、後手取るとダークネスイリュージョン頼みの場合が多かったので2枚。
・這いずるものは時の歯車と合わせると先攻取ってしまう場合があるのと、基本4・4デックの為詰まってしまうので2枚。
・ピクシーは3枚入ってるとカースコアトル&ピクシー2体のようなパーティが出来る場合があり、このパーティ強そうに見えて消耗が激しすぎるので1枚サキュバスに。ただサキュバスはまだ一度も場に出た事がないので未知数。英雄なしにこだわらないなら、歩行で展開力に劣るけれどクッキー&チョコでも良いかも?
・カルマとヴェノムブレイドを2:2にした事もあったが、このデックはダイスダメージ出してなんぼという結論に。

ペール3枚集める為にトライアルデック買った人は余りカードで組めると思うので、布教用や練習用にぜひぜひ。攻め・守りによってパーティや対抗札を使い分けたり、ソウルスティンガーの回収能力を活かせる様に対抗連鎖を組んだりと、工夫しがいのある楽しいデックだと思います。

ではでは~
コメント

【デッキ案】6弾環境 赤赤 L入り天狗

2016年08月19日 | ドレノ
物凄く久し振りにドレノの記事を。
Twitterで「1ターン目、黄黄を相手に後手取った時、シヴァのアビ焼きをどう耐える?」みたいな話があったので、壊滅しないようなプランを考えつつデッキにしてみました。
初心者&隠居中という事で甘々デッキです。何かコメントやアドバイス頂けたら嬉しいです。

デッキURLはこちら→ https://dreadnought-tcg.com/publish_deck/?id=5399

『6弾環境 赤赤 L入り天狗』

キャスター
・ユイ(音叉)
・ロブコナ

ユニット…29

Sサイズ…17
4鞍馬
4秋葉
4白峰
3コノハナチルヒメ
2オオヤツヒメ

Mサイズ…8
4サルタヒコ
4アメノウズメ(残響)

Lサイズ…4
1牛鬼
3オオヤマツミ

コード…20
4金剛(奔流)
3雷火(奔流)
3水鏡(奔流)
3鎌鼬(弐式)
2レジスト(増強)
2烈風(追加付き)
2万雷
1迦具土(増強)

アームズ…1
1神器 八尺◯勾玉

採用/不採用や枚数決めの理由
・ロブコナ…シャンシャンタイガと迷ったが、このデッキはヘイト誘導しながらギリギリ凌いでチャンスを作るのがテーマなのでこっち。
・コノハナチルヒメ…最初は2だったがSサイズ多めにしてギアチェンジ狙いたいので3に。
・オオヤツヒメ…神率昇華の重複がないので2に。L出してる場合じゃ無くなった時、臨機応変が使えそうだから増量視野。
・アメノウズメ(残響)…120+レジスト軽減で(一応)シヴァ能力弾ける。爆風扇も捨て難い…
・牛鬼…第1ターンに2体2コストユニットを出したくなかったのでオオヤマツミを1枚だけ変更。同名覚醒でシヴァ能力弾けるぞ、というブラフも貼れる。
・オオヤマツミ…このデッキのメインカード。フリー覚醒1枚でシヴァ能力を、金剛とフリー覚醒でインドラの矢を弾ける。
・雷火…勾玉無くして4枚の方が良さ気?
・水鏡…このデッキのテーマ。ラティとかヤメロ。
・鎌鼬…1ターン目先手取れればこれでパールヴァティ焼いて一息つける。参式の能力よりも奔流を重視した。
・烈風&万雷…正直比率が判りませぬ。
・迦具土…ロマン枠。多分大半は諦めて増強行き。
・勾玉…オシャレ枠。LユニットやSSで盤面支える事が多いこのデッキとは相性が良いはず。オーディンの流行に上手く乗れればあいてはしぬ。

運用想定
・初ターンは水鏡/鎌鼬のコストを空けてキャストする。
・焼かれそうなユニットをロブコナ側にする。
・隙あらばギアチェンジして特にシステムユニットを焼く。

ではでは~
コメント

【対戦レポ】8月6日Skype対戦 (vs Qさん)

2016年08月13日 | モンコレ
こんにちは。最近チェックメイトギルマンが組みたいブ~タンです。
モンコレの全国大会は公式にメールをして下さっている方がいらっしゃるみたいで、まだ希望はある…!のかな。
北海道でのモンコレ大会は完全に滅んだので、対人戦はもっぱらSkypeで行っています。
今回対戦をお願いしてのは福岡のQさん。GEとワイバーンを愛し、サモナーズファイトやチーム戦で何度も独自の"Q式"デックをレシピ入りさせた方です。
対戦するのはかれこれ数年ぶり。いざ、お願いします!

結果は2勝5敗1分け…アカン…ズタボロや…

いかんせん試合数が多い上、(ビミョーな内容で負けまくったので)なかなか書き始めるまで時間が掛かったのですが、せっかくQさんがブログに対戦レポを書いて下さったので、頑張ってこちら側からも書いてみようかなと。

ではでは。

・×5&6ディアブロvs5&6鬼姫◯
初手エリゴール+ベルフェン、自軍2に煉獄峡も貼れてかなり良い立ち上がり。
しかし後続の6レベル引かない…やむなくシャドバ切って引いたのはベルベット。要らねぇええ!
相手展開して来たので回り込まれる前に敵2に突入。ここは対抗撃ちまくって奪取。
そして第2調整で引いてきたのがカリギュラ、デオネア、デオネア。おい…
当然のように敵2取り返され、そのまま本陣包囲される。
カリギュラ、フルーレティに本陣託すが、リミット10埋められず防衛戦。
塵はゴーストマジックで打ち消すが、普通タイミング練からのパンチをカリギュラでは止められず陥落負け。

・×4&5ミノバードマンvs3&4紅河◯
こちらはミノの戦斧対策に軽騎兵/重騎兵からバトルドラム撃つバードマン。その代わりイニシ稼ぎにくいのです。
鳥人気流を自2に貼れたし、隊長と軽騎兵引いてるしかなり良いスタート。
しかし敵2(ツァンレン+チュエン)に攻めこむにはちょっと足りないなぁ…まぁ三角海域でも使うか→隊長またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!という事でノリと勢いで2レベ4体で進軍!…ん?これ相手よりイニシ2しか速くなくね?と気付いた時には後手取ってました。
こっからはボロボロ。最後はレイファン&ブリガンディーネという対抗しまくるパーティにやられて陥落負け。
感想戦で自2防衛戦の時に前のレイファン取れるなら対抗スルーすべきだったか?みたいな話があった。僕は後続で勝てないと踏んで対抗しに行ったけど、結果は裏目に出たのでスルーだったかな。そもそもそこまでの経過が悪すぎるけど…

・◯3&4ファラオvs3&4レプタイル×
レプタイルデックとは主に土風の4レベレプタイルをダーナ・調教師・蛇使いで強化して戦うコスパの良いデックです。
こちら初手フェンリル&処刑人からの2レベル更に3体。やべぇえええ!!とガンガン切って回す内に自2防衛戦。相手は海竜騎+戦巫女+猟騎兵。あの騎兵、速さと攻撃力と火炎耐性を兼ね備えてますね…能力コロコロ…あ。という訳で難なく撃破。フィフィパーティが揃い始めたのでフェンリルはこちらにリーチ掛けている蜥蜴騎兵カットしに行くがこれはあっさり返り討ちにされる。
そして蜥蜴がダイブして来て本陣戦。相手蜥蜴騎兵+海竜騎+戦巫女?+調教師。自1に敵ユニット、自4にこちらのユニット(リミット割れ)が残っていたので迷った末ベルフェン即時。フィフィ+パイソン+ベルフェン。コロコロ…あ。
あとは引いて来たアギアトと一緒に夫妻で電車。フロストパイソンの行動完了が地味に厄介だったけど6枠あればまぁ多少はね?

・×勢力碧鱗vs5&6吸血鬼◯
初手ヴァルナとレベル4×2で後手。行けるやん!
第一戦闘はヴァルナvsキャリアー・エンプーサ・エレオノーラ。
相手パンチ→エレオノーラにガリュンバー→エンプーサからロストワード→「あっこれ誘われてんなぁ…」と思いつつ(手札に碧鱗札・頑強があった)水龍弾→フィアーDual
であっさり落ちる。
後続は鉄壁将軍+霊亀。こいつらに対してはエレオノーラ来ず替わりにブラッディバットのパーティがボコボコ殴って来る。辛い…
ここで頑強を能力コストに使ってしまったのが後々響きまくり。
自2をバットパーティに陣取られちゃ葵なんて何も役に立たないんだよなぁ…
最後はバットパーティvsチュエン+玄武+槍兵。パンチに対して龍気功…出目1ヤメロォ!!から碧鱗札2発撃つには水枠足りず陥落負け。

・×4&5ドワーフvs5&6ワイバーン◯
相手後手で護法陣2枚貼って来る。トンネル移動とは…
プラズマボールを普通召喚して来たので処理できるパーティで仕掛けるがクロブレをブルムベアに叩き込まれそれどころじゃなーい。
弩弓:地雷=2:3が完全に災いして全滅回避のためにワイバーンを狙うとハイリスクになってしまう罠。
そんなのが即時でポンポン出てくるの勘弁して欲しいですわ…
ゴットドン?当然クロブレ食らいましたよ?
ゴットドン2号機引いたが山差がメチャクチャ。アスモが予備戦闘でムダに翼使ってしまったので本陣1手足りなくなり陥落負け。最後のミス無ければ勝てたかは微妙だけど延命はできたのでかなり悔しい。

・◯勢力歌姫vsB2ケンタ×
2×4で耐える対抗札ばっかり引いたが、百人隊長+百人隊長+ゼピュロスが先攻パーンチが厄介極まりない。上2体で耐える積もりが反撃時に全滅してたでござる…
なので途中で方針転換し、スペルガンガン使ってユニット消耗抑える。
ハイライトはブリュレ+ダークヴァイオレット×2+ドライアドvsクローヴィス+少年兵。
一騎駆け…出目1ぃ!!
この戦闘で勝ったのが大きく、そのまま敵2マウント取り、後続にユグドラシル確保。
しかし山札全然無い!
なのでここで勝負を決めるべく、覚悟を決めてアッサム切りの手札調整。スペル引いたので一気に本陣に雪崩れ込む!!
…が、雪崩れ込んでからスペル枠が噛み合わず撃ち切れない事に気付く()そして案の定対抗負け。
しかしもう引くに引けないので、ユグドラシルが次ターン突貫。
ユグドラシル+バンブーvsクローヴィス+伝令兵+少年兵。
相手パンチに対しバンブーが少年兵に能力、から今度は枠全て使って陥落勝ち。

・×B2インセクトvsLE火水風◯
ベルゼブブは初手で引くが全然護法陣踏めず。なのでいつもは寝かせられても宣言型能力でゴリ押せるのがそうはいかなかった。時空門でリーチした時にベルフェンディータを連れて行ったのは失敗。再召喚にラグができてしまった。アバドン1号を切ってしまったのは大失敗。ブブがカッター、2号機がタイダル撃たれ、包囲されてる中攻めてが無くなってしまった。
最後は相手こちらのコストが切れるまで波状攻撃しそうだったので本陣から退いて陥落負け。

・△3&4ものvs勢力歌姫△
自2にトレンチ貼るも攻め込み用引く前に花園差し込まれブラッディソーン+アマレッティ+プレッツェルにボコボコにされる。何とかトレンチ引いて2×5パーティで突貫し自2を奪い返す。
トレンチ3枚引いてたので1枚切ったら敵3にユグドラシルが湧いてきたのでビビって自1に貼って迎撃パーティ作ってしまう。
そうしたら敵2の千年樹+αが抜けなくなりグダグダに。お互い侵入出来ず山分け。


…こんな感じだったかな?とにかく長かった…最近連続で対戦することがあまり無かったのでヘロヘロになりました。
こちらがミスしてた試合もあったのですが、それよりもQさんのアドの取り方が優れていた気がします。
流石強豪プレイヤー、「対抗なし!」の声が潔いですw
あるかもしれない大型に向けて、そういう域に少しでも近付けたらなと思います。

ではでは~
コメント (2)