夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【今日のカード】M20B-026《フェンリル》

2018年01月31日 | モンコレ20th・今日のカード

はい今日もやってまいりましたゲンゲツのカード紹介。

一週間続いたのは奇跡です。やはり愛こそ原動力…!

さっそく見ていきましょう、sこちら!

(∪^ω^)わんわんお!

同時で輝く正統派フェンリル。B3フェンリルはどちらかと言うと《エミネント・フェンリル》の類でしたからね…

素のイニシを貰えた事で、イニシ1差というナチュフラグを立てやすくなっています(オカルト)。


更に今回は種族スピリットが追加。対応術師がヴィクセン、ココ、シルク、リコルと非常に幅広く、ヴィクセンとシルクのお陰で「パンプで耐えるのは得意だけど、1枠火力が足りない…」という大型にありがちな弱点を克服しています。

もちろんバトルクライとファイアサークルの2種を積んでしっかり耐えるのも強力な戦い方です。


また、ゲオルギウスの弾にもできるためドラゴンデックにも入る余地があり、様々なデックでの活躍が見込めます。

月の銀の魔狼の中では、パックから出て来るとかなり嬉しいカードの1つですね。


今回はこの辺で。ようやく軌道に乗ってきたかな?明日のカードも覗いてみたけど安心でした。

頭文字は「で」!お楽しみに~



コメント

【今日のカード】M20B-139《黄金の鎧》

2018年01月30日 | モンコレ20th・今日のカード

どもども、毎日文章を捻り出してるゲンゲツです。スタートダッシュが切れて軌道にも乗っていない今が正念場…!!

という訳で頑張って書きます。今日のカードはこちら! 

 

…アレックスさん、なんで術師で出なかったんですかね(現実逃避

 

こいつを装備して有効なのは後攻まで生き残りやすい魔法生物(特にグレートモンブラン)と、攻撃力依存の対抗能力を持つディープジャイアントでしょうか。

ただ、後攻時はカレッジの亀甲羅の方が強力なのも考えもの。ティルフィングでダメージボーナスが付いてしまうのも耐性で帳消しですし。

かといってヴァイパーデックだとグレイヴ、タワシ、三叉戟とかになったりするので、最も有力な投入候補は中速で堅実に戦う錬金弾型魔法生物デックになるでしょう。

昨日のダマスカスゴーレムくんも入ったり。

 

それにしてもこの性能の黄金装備にこんなコメントをするのは、基礎性能のインフレを感じますね…(旧黄金の鎧や黄金のヴァンブレイズと比較)

 

今回はこの辺で。夕方辺りは全く筆が進まず打ち切り太郎が背後に迫っていましたが、何とか逃げ切りましたw

明日のカードは「ふ」。ここ2日間の苦境を脱して少しは楽に書けそうです。お楽しみに!

 

コメント

【今日のカード】M20B-103《ダマスカス・ゴーレム》

2018年01月29日 | モンコレ20th・今日のカード

どうもこんばんは!だんだんと更新が辛くなってきたゲンゲツです。

今日のカードはこちら!

ダマスカス伯爵(イラスト:藤沢孝さん)!あんたデザインセンス最高だよ!!なゴーレム。

ちなみにビュレットとは「何滴こぼしたかを測る実験器具」な訳ですが、一体何を飛ばしてるんでしょう…?

 

…そろそろカード内容の解説もしなきゃダメか。くっ…

正直な所、このユニットの効果的な運用法が僕にはまだ解っていません。

字面だけ読むと手札に錬金弾が無い時にも枠消費できるヤッターですが、君、先攻取れるの…?

また、錬金弾型魔法生物デックによく入るタワーシールドやグレイヴとも特に相性が良くないという…

そして最大の問題は、もう片方の非英雄錬金弾型魔法生物、ガトリングヴァイパーくんが優秀すぎるのです。

 

これらの事情から、ダマスカスゴーレムくんを活かすには通常とは異なるアプローチが必要なのでは?というのが僕の考えです。セプターダマスカス…?

皆さんも既成概念に囚われない斬新なダマスカスデックを組んでみてはいかがでしょうか?

組めたら僕とSkype対戦(ID:thebutan)!一緒にビュレット飛ばそうぜ!

 

今回はこの辺で。Skypeモンコレ廃れすぎてて僕は悲しいです。割といつもヒマしてるので遊びましょう!

明日のカードは「お」!まーたコメントし辛いカード…頑張って書きます!お楽しみに~

コメント

【今日のカード】M20A-129《エア・バースト》

2018年01月28日 | モンコレ20th・今日のカード

どうもこんばんは…

仮眠から目覚めたゲンゲツです。ドボボ…

今日のカードはこちら!

秘技・スカートめくり!

主に一角♂獣デックから放たれる事の多い1枚。先攻パンチ後の追い撃ちに最適です。

確実性ではブランデッド、汎用性ではファイアサークルに劣りますが、行動完了が付いていると許容できない一撃である事が多いのです。

(今日も撃ち込まれて悶絶しました…)

ただ、一部からは「行動完了付きという甘えによってダイス目がヘタる」という説も提唱されているので、強い気持ちをもってスカートめくりしていきたいですね。

(今日撃たれたのも確か出目4くらいでした…)

 

と、ここまで結構ベタ褒めしてきましたが、別にPR版でまで出てくれなくて良いから!

ウィンドカッターのPR版をおくれ…今野先生のイラストは好きだけどさ…

 

今日はこの辺で。仮眠から目覚めた時、12時過ぎてないかヒヤヒヤでしたが、今日中に更新できて良かったです。

明日のカードは「だ」!コイツはクセのあるカードだぜ…お楽しみに~

コメント

【今日のカード】M20B-074《ハーピィ西門守護隊》

2018年01月27日 | モンコレ20th・今日のカード

やぱーい!明日HATWに参加できる事になったゲンゲツです。

ムラヤマさんとGレギュで遊ぶ約束をしたので、何か良いカード無いか久し振りにストレージを漁ってます。

さて今日のカードはこちら!

 

僕はこのカード、もっぱら使われる側です。直近のライカデックでも入れてなかったはず。

どうにも本陣に召喚するタイミングが無いんですよね。ライカ絡みの422パーティなどを優先して召喚してる内に、いつの間にかコストとして投げられてしまっています。

しかし、敵に回すとこれ程やっかいなカードがあるか!

ココ能力と合わせて上から硬いユニットで殴られ続けるの、困ります、コマリマス…

 

枠消費しないでスペル連打する場面もあり、場に展開さえしてしまえば器用に立ち回れるユニットだと思います。

こいつやクールマナティといった非英雄ユニットの質の高さも、水風ライカの強さを支えているのです。

 

今回はこの辺で。書きやすいユニットで三日坊主克服できて良かったですw

明日のカードは…「え」

ではでは~

コメント

【今日のカード】M20A-051《トリケラトプス》

2018年01月26日 | モンコレ20th・今日のカード

(ゲンゲツよ…聞こえますか…私は1/26朝のゲンゲツです…この記事を書き忘れずに済みましたか…?)

 

…という訳で天からの声に無事応えたゲンゲツですこんばんは。

今日のカードはこちら!(ババン

このユニットについては一家言ありますよー僕は。

何せふーりん杯でトリケラトプス3投デックをレシピ入りさせてますからね!(ドヤッ)


様々な機会でトリケラトプスの良さを伝えてきたので、すでにトリケラ信者の方も多いかとは思いますが、今回は改めて布教活動を行っていこうと思います。つきあげていこうぜ!!

 

1.優秀な基礎値を持つネイチャー

 ⑤/6/6という破格の基礎値。戦慄と合わせてこれを即時すると大抵のパーティは全滅します。

 また、アバドンの本陣攻めにお供して14/14という暴力的なパンチを叩き込むのも気持ちが良いです。

 

2.対象を選ばない、コスト指定が無い無属性ダメージ対抗

 首長竜やウィンリィの能力と差別化できるのはここ。

 エントやメリッサなどの歩行ユニットから放たれる強力な能力に対抗できますし、

 何でもコストにできるので、とりあえず対抗する事ができます。

 ダークヴォルテージやウェポンブレイクで躱される事も無いし…

 (その代わりダメージが伸びにくいし、ナイトメアとデオネアに躱される訳ですが)

 

…これら2点を見ると浮かび上がってくるのは…

「トリケラトプスはアルビオンメタユニット」なのです!

バイザクミルクを使っていた頃、アルビオンココはメタの一角を占めていて、

ゴッドウィンドからの強烈なパンチにはかなり苦労しました。

なので、新デックを組む時には必ず対策をしておこうと決意。

しかし、ここで問題となったのはアルビオンの防御6です。

多くのアルビオンパーティでは総防御が9になるので、首長竜では抜けない場合が多いのです。

また、首長竜の能力はアルビオンに刺さりません。

そこで注目したのがトリケラトプスでした。

パーティ9/9が簡単に作れ、アルビオンを破る可能性がある無属性2Dダメージを飛ばせる…強い(確信)モウシンジャナイヨー


それ以外にも、マフィンで拡大した本陣にアラストールと共に攻め込んだりと色々な使い方ができ、20thモンコレでお気に入りの1枚です。


今回はこの辺で。皆さん、トリケラの魅力が再確認できたでしょうか?

明日は三日坊主の正念場、サボらず更新しようと思います。

頭文字は「は」です!お楽しみに~

コメント (2)

【今日のカード】M20B-108《竜牙兵》

2018年01月25日 | モンコレ20th・今日のカード

連載2回目!ゲンゲツです。どこまで休み無く続けられるかな?

早速いってみましょう、今日のカードは M20B-108《竜牙兵》です!

 

…一体何を語れと…?

アンデッド/魔法生物という種族は術師ではベルフェンディータしか対応していませんし、

その魔法生物デックを組んだ場合、競合するユニットがたくさんいます(ストーンシューター、ナイチンゲール)。

こいつにできる事はせいぜいバランスデックの数合わせ…(´・ω・`)

 

全国223名(推定)の竜牙兵ファンに喧嘩をふっかけるスタートとなってしまいましたが、

こいつの良い所にも目を向けていきましょう。じゃん!

 

1.風スペルが当たりにくい!

 ライカをはじめとする様々なデックに採用されているウィンドカッターやティルフィング。

 これらが(ダメージブースト無しだと)当たりにくいというメリットがあります。

 竜牙兵が採用されているデックはほぼ53バランスなため、本陣攻めする時に即時すると消耗品対抗が通りやすいとか。

 

2.アンデッドインプの能力対象!

 3レベル相当のカードパワーを持つアンデッドインプ。その能力対象になるのも嬉しいです。

 先ほどの例で言いますと、5レベルデーモン+アンデッドインプ+即時竜牙兵とかも良い感じ。

 

…ん?これはつまり…?

つくばカピオ(最寄り駅つくば)でつくもこを主催されているナリさんのハロハロデーモン…!!


(というか1.の話はナリさんの受け売りですハイ)

 

あとはギュンターをはじめとするアンデッド軍団のコストになるとかもありますが、

「バランスギュンター」というデックタイプが僕の中でまだ確立できていないので何とも。

誰か凄いの組んでおくれ…

 

という訳で今回はこの辺で。

次回つくもこは3月18日(日)予定との事なので、みんなもナリさんに竜牙兵の極意を教えてもらおう!(謎宣伝)

ではでは~

コメント

【今日のカード】M20A-086《スフィンクス》

2018年01月24日 | モンコレ20th・今日のカード

どうもはじめましてげんげんです~(違 …ゲンゲツです。

Twitter以外にも物を書く習慣を付けておこうと考え、 ランダム抽出した20thのカードにコメントしていくコーナーを始めてみました。

今度はちゃんと連載するんだ!(*^0^*)前のは題材が重かったんだ…(´・ω・`)

という事で今回は、M20A-086《スフィンクス》さんの紹介です!

 

 

初っ端からなかなか複雑なユニットが来ました。

かつてはアルビオンココ、現在ではサボテンマンデックのお供に入っている聖獣です。

宣言型特殊能力の『謎かけ』は、「伏せたカードを対抗連鎖で使用できる」という裁定が下されているためQ&A必見。

今回は対抗ハンデスが無くて助かったぜ!(デスブリを睨みながら

 

使っている時は全然アテにならない能力ですが、使われた側からすると結構厄介。

その後のパンチやダメージが通りやすくなってしまうので、戯れずにさっさと倒してしまった方が良いでしょう。

(戯れて本陣陥落してしまった経験がある僕からのアドバイス

 

環境的にはダメージが通りやすい防御5&飛行&スペルユーザーである事、

偶数ビーストに殴られると滅法弱い事などから、第一線を退いた感じがします。

よく入っていたアルビオンデックでは、ジーグルーデの加入によってリストラされましたし…


身も蓋も無い事を書き連ねましたが、ゴールデン・サボテンマンともども「相手との駆け引きを楽しめる」カードだと思います。

 

今回はこの辺で!

明日も更新予定です。頭文字は「り」!

お楽しみに~(明日のカード、何をコメントすりゃ良いんだ…)

コメント (2)

【デック紹介】土t水風ブリオ(ほらけんタッグ戦使用)

2018年01月20日 | モンコレ20th・デック
今日のほらけんで使用したデック。


召喚術師:ブリオッシュ
ユニット…29(英雄点5)
即時不可…12
2《ロック》
1《樹海霊ダイダラ》
2《黒蛇姫メリッサ》
2《幻蝶姫エーディン》
3《エント》
2《千年樹のトレント》

即時可…17
2《首長竜》
1《黒真珠のイデュイア》
1《花園の歌姫プラリーネ》
1《花園の歌姫フロマージュ》
3《スピア・バンブー》
4《百年樹のトレント》
2《ヒポグリフ》
3《花園の歌姫》

戦闘スペル…17
1《プロテクション》
3《リップル》
1《アース・サークル》
1《アース・シールド》
2《ウェポン・ブレイク》
3《エンデュランス》
1《ジャイアント・グロース》
2《ブライアー・ピット》
3《ウィンド・カッター》

地形…4
2《木霊》
2《戦慄迫る日々》


タッグ点の関係でこれと水魔ベルフェン、ドリブラヴァイパーから選ぶ事にしたのですが、「楽しく勝てる」算段がついたのでブリオを選択。

イデュイアが使えるのがポイント高いです。
タッグ環境はアーニャとヴィクセンが使いにくい事から、奇数デックの台頭を予想しました。

天敵のアスモに対しては木霊でダメージブーストか、戦慄で10打点出して対処。
死角を作らないように大砂ではなくロックを採用しました。
ヒポグリフは□普通 能力を持つメインユニット達とも相性良いです。

千年樹は最後ねじ込んだのでビミョーに噛み合わず、戦線が停滞したため、プラント・ドラゴンと入れ替えながら試すと良いかもしれません。
コメント (4)

【デック紹介】ブブシルク

2018年01月14日 | モンコレ20th・デック
木霊フォーチュン冥葬刃から全滅したのが本日のハイライト。


召喚術師:シルク

ユニット…30
即時不可…10
3《冥界の貴公子ベルゼブブ》
3《ジン》
2《アバドン》
2《銀狐のエレイン》

即時可…20
2《トリケラトプス》
2《祈りの夢魔メリディアーナ》
2《スノー・フェンリル》
3《アンドロス》
3《ナイトメア》
2《バンシー》
3《ムーンライト・ダンサー》
3《アンデッド・インプ》

戦闘スペル…17
3《ウィンド・カッター》
3《ティルフィング》
1《ヒュプノシス》
2《イビル・デッド》
3《ウィーク・ポイント》
2《カース・サークル》
1《フィアー》
2《ブラック・フォトン》

地形…3
2《木霊》
1《星を掴める距離》


332パーティを上手に使えると楽しい。
シルヴァラに勝てないのは仕様です…
コメント