夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】土t水風ブリオ(ほらけんタッグ戦使用)

2018年01月20日 | モンコレ20th・デック
今日のほらけんで使用したデック。


召喚術師:ブリオッシュ
ユニット…29(英雄点5)
即時不可…12
2《ロック》
1《樹海霊ダイダラ》
2《黒蛇姫メリッサ》
2《幻蝶姫エーディン》
3《エント》
2《千年樹のトレント》

即時可…17
2《首長竜》
1《黒真珠のイデュイア》
1《花園の歌姫プラリーネ》
1《花園の歌姫フロマージュ》
3《スピア・バンブー》
4《百年樹のトレント》
2《ヒポグリフ》
3《花園の歌姫》

戦闘スペル…17
1《プロテクション》
3《リップル》
1《アース・サークル》
1《アース・シールド》
2《ウェポン・ブレイク》
3《エンデュランス》
1《ジャイアント・グロース》
2《ブライアー・ピット》
3《ウィンド・カッター》

地形…4
2《木霊》
2《戦慄迫る日々》


タッグ点の関係でこれと水魔ベルフェン、ドリブラヴァイパーから選ぶ事にしたのですが、「楽しく勝てる」算段がついたのでブリオを選択。

イデュイアが使えるのがポイント高いです。
タッグ環境はアーニャとヴィクセンが使いにくい事から、奇数デックの台頭を予想しました。

天敵のアスモに対しては木霊でダメージブーストか、戦慄で10打点出して対処。
死角を作らないように大砂ではなくロックを採用しました。
ヒポグリフは□普通 能力を持つメインユニット達とも相性良いです。

千年樹は最後ねじ込んだのでビミョーに噛み合わず、戦線が停滞したため、プラント・ドラゴンと入れ替えながら試すと良いかもしれません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調整後 (ゲンゲツ)
2018-04-07 20:35:05
フロマージュ→イデュイア2枚目
千年樹1枚→プラント・ドラゴン
返信する
Unknown (ミミッキュ)
2018-04-18 23:52:41
プラントドラゴンって実際使用感どうなんですか?
使われて「こいつ、強い…!」と思ったことがないのですが、どう?
返信する
Re:プラントドラゴン (ゲンゲツ)
2018-04-19 06:27:28
まぁ見たまんまの評価をして構わないと思いますw
上昇値小さい割には「&」って書いてないし…
ただ、土濃いめのデックで斜めリーチできるユニットは限られている、という事情もあります。
なので、ヒポグリフと合わせてプレッシャー掛けつつ、本命パーティ用のスペルを取っておく、という役割を期待しています。
返信する
プラントドラゴン (ミミッキュ)
2018-04-20 01:45:32
そんなもんですかw
エーディンデック組もうとした時に土風*がプラントドラゴンしかおらず、あまりにも微妙すぎて断念したんですよね。
おかげで未だにエーディン軸は組んでおりませんよ。

メリッサ入れるの面白そうなんで自分も腰入れて考えてみよ。
返信する

コメントを投稿