夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

嬉しかった事。

2018年09月11日 | モンコレ

最近モンコレ復帰された方(以下Sさん)と遊んだんですよ。

僕が使ったのはグネヴィアプラリーネの地形ロックが無かったりするやつ。SさんはTD「剣姫」に近い形のデック。

第1戦闘こちらがエクステンション掛けてなだれ込んだらナチュ、ピンチは全力で守るんだけど攻め込むときはナチュ連発みたいな試合展開。

せっかく迂回して本陣飛び込んだのにナチュった時は「もうやだ~(TT)」って僕が崩れ落ちたりねw

 

結果的には(判定のルールとか教えつつ)僕の山札切れ判定勝ちだったんだけど、Sさんはとっても嬉しそうに

「面白かったです」って言ってくださったんです。

その時はホッとした気持ちの方が大きかったんですが、今になってジワジワと嬉しくなってこの記事を書いています。自慢話ですw

 

まず、対戦してくださったSさんへ。ありがとうございました。

ゲームそのものを楽しめた貴方は素晴らしい方だと思います。僕はそれこそが「ゲームの才能」だと思うのです。

またぜひ遊びましょう。

 

そして自分へ。

偶然かもしれないけど、「モンコレの魅力」を表現できた経験を大切にしていこう。

デック選択や試合運び。何年かやってきた中で「これが自分の思う魅力的なモンコレ」というものが出来ているはず。

それを表現して、似たような部分に魅力を感じる人を刺激していこう。

(TCGフェスでN条さんから魔マフィンを気に入っているという話を聞いたり、芹々芥々さんがダゴンを使ってくれたのは大変嬉しい事だったのだ)

 

もちろん、モンコレは広く深いので、別の部分に魅力を感じる人もいる。

ま、それはそれで。餅は餅屋に任せるという事で。グリさん、任せましたよ!(突然の謎フリ)

 

あー、モンコレ以外でも、ボドゲでも他の勝負事でも仕事でも、自分のスタイルを持って、それに魅力を感じる人に届けて生きたいなぁ。

ぶっちゃけ今の技術系?のお仕事よりも営業とかの方が良い気がする。メンタル紙くずだけど…

オチは仕事の愚痴かよ!って感じですが、出張先で資格試験に対しての現実逃避がてらこの記事書いてるんだからしょうがないね。

 

ま、そんな感じで。

これからも電波系地雷デッカーとして跋扈するつもりなので、生暖かく見守ってやってください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ではではー


【デック紹介】グネヴィアプラリーネ(千葉G)

2018年09月08日 | モンコレ
しばらく千葉には行けなさそうなので、ちまちま弄ってたのを晒し。
ストーン・プレスのプロキシ用画像が見つかりません…


ユニット…30(英雄点11)
即時不可…4
2《螺旋竜ド・ゴゾン》
2《エント》

即時可…26
3《花園の歌姫プラリーネ》(B1)
2《妖精姫グネヴィア》
2《かぼちゃ姫ポコ》
3《深き森の騎兵団》
2《深き森の精霊使い》
2《セイレーン》(LE)
3《スピア・バンブー》(LE)
3《ドライアド》(LE)
3《オーキッド・バルーン》(LE)
3《シェイド・オブ・スロース》

戦闘スペル…13
3《サンド・カーテン》(ブロ)
3《ジャイアント・グロース》
1《ストーン・プレス》
3《ブライアー・ピット》(20th)
3《ウィンド・カッター》(ブロ)

地形…7
1《トンネル》
1《大地の護法陣》
2《秘密の花園》
2《昔からある場所》
1《妖精の輪》


ナチュラル同時、対抗不可とかいうヤクザシステムは無視しました()
最適パーティを組んで、回り込みながら有利盤面作って、陥力を確保したら本陣飛び込み…と清く正しいモンコレができて良いものです(トンネル挿し込みながら)。

【デック案】指輪スケグル(千葉G)

2018年05月20日 | モンコレ
見よう見まね。イーリスで蒼天近衛隊発動できるの、いいよね!
※千葉イエサブで日曜18時から行われている非公認大会のレギュレーションで組みました。


ユニット…23
即時不可…10
1《死の女神アスタロト》
2《戦場の女神モリガン》
2《虹の女神イーリス》
3《聖炎の女神スケグル》
2《春の女神フローラ》

即時可…13
3《アーマーン伏兵隊》
3《ワルキュリア採魂隊》(B2)
2《ワルキュリア鐘音隊》
3《ワルキュリア蒼天近衛隊》
2《パール・ユニコーン》

戦闘スペル…17
2《キュクレイン・フラッド》(G)
3《ゴッドウィンド》(G)
2《プラズマ・インパクト》(20)
2《マジック・ミサイル》
3《リザレクション》
2《アビス・ディメンジョン》(B1)
1《ゴースト・マジック》
2《デッド・ホール》


アイテム…6
装備品…6
1《黄金の仮面》
2《シューティング・スター》
3《虹の詰まった指輪》

地形…4
1《陽光の護法陣》
1《妖精の輪》
2《シャーウッドの森》(B6)

【デック案】エルフ軸マフィン(千葉G)

2018年05月17日 | モンコレ
千葉イエサブにてこういうレギュレーションのモンコレ会やってるので(6月2日埼玉で開かれるワールドカップモンコレでも使用できます)

ユニット…26
即時不可…11
2《フォレスト・ドラゴン》
3《七星錬金術師マフィン》
2《緑の風の魔女モルガン》(B6)
2《妖精騎士パーシヴァル》
2《エルフ霊樹防衛隊》(B6)

即時可…15
1《ブラッディ・ソーン》
3《花園の歌姫アマレッティ》
2《花園の歌姫ブリュレ》
2《エルフ森林警備隊》(G)
3《スピア・バンブー》(LE)
2《ドワーフ木馬騎兵》
2《マーブル・クローバー》(LE)

戦闘スペル…16
1《キュクレイン・フラッド》(G)
2《タイダルウェイヴ》(G)
1《マッド・コーティング》
3《ウェポン・ブレイク》
3《サンド・カーテン》(G)
2《ブライアー・ピット》(20)
2《ルーン・ジャベリン》(B6)
2《ワイルド・グロース》

アイテム…5
消耗品…3
3《妖精のスクロール》

装備品…2
2《カレッジの亀甲羅》

地形…3
2《シャーウッドの森》(B6)
1《大地の護法陣》


素直なマフィンカウンター。
「自分をひっくり返して守る」
「相手の攻撃力を下げて耐え、ひっくり返して溶かす」
を狙っていく。

猿公やエポナなど入れたいカードはまだまだあったが、コンセプトが分散すると回らなくなるので断念。

森林警備隊はカレッジの運び屋としてGのものを採用。
そもそもなぜカレッジの亀甲羅かというと、ライカゲヘナでクソゲーされるのを避けるため(取り越し苦労?)

ライカにせよナチュにせよ、イニシ対抗でどうにかするデックではない(ディフェンダーをひっくり返す旨味が消える)ので、シャーウッドとリアルラックで頑張りましょう。

…木馬騎兵をブリュレで投げる絵面ってメチャクチャだよね…

【遊び方提案】デック交換多デック戦

2017年11月12日 | モンコレ
 どうもゲンゲツです。皆さんふーりん杯お疲れ様でした。
僕はレポ書かずに1週間経過し、記憶は風邪とともに去りぬ状態です。

 あと昨日は潮水さんと初めてラジオ形式のニコ生をしてみました。
PCからの配信が初めてで、不備も多かったのですが、果たして視聴者の方へ有意義な時間(4時間半…長ぇ…)をお届けできたでしょうか?

 まぁ前座はこの辺で。今シーズンは大型大会も終わり、年末年始にカジュアルモンコレをする方もいるかと思います。
今日はそんな方向けに、ブシ末期流行した5デック戦とデック交換戦をまぜた遊び方の紹介です。


参加者:2人

用意するデック:5デックずつ(召喚術師は5種ばらけさせる)

~遊び方~

・まず、5種のデックの内1つを「最後の切り札」として別にしておきます。

・お互い残り4種ずつのデックの「召喚術師カード」だけを公開します。

・相手の術師の中から「1戦目、使いたい術師」をお互い同時に指名します。

・残り3種の中から「3戦目、使いたい術師」を同時指名します。

・これによって、
1戦目…相手のデック
2戦目…自分のデック
3戦目…相手のデック
4戦目…自分のデック
5戦目…最後の切り札 を使う事になります。

※2戦目と4戦目のデック使用順に関しては現状「使用者が任意に決めて良い」とします。

・「最後の切り札」以外の4デックが決まった時点で対戦を始めます。
この時(2戦目と4戦目のデックが決まった後)、数分間借りたデックの内容を見ても構いません。

・3本先取で勝利なのですが、勝負が5戦目までもつれ込んだ場合…
「最後の切り札」の登場になります。

・お互いに1ダイスを振って、その合計値が
偶数…自分のデック
奇数…相手のデック を使って対戦します。

※この時、相手のデックを借りて戦う場合でも、デック内容を見る事はできません。

遊び方は以上です。


~特徴~

・間を置いて2回同時指名する事で、
「相手が持って行ったデック」
「相手が持って行くであろうデック」
を予測しながら指名する駆け引きが生まれます。

・「最後の切り札」まで勝負を持ち越すのはリスクが大きいため、
指名によって固定された術師のマッチを見つつ2戦目、4戦目の順番を決めていきます。

・「最後の切り札」システムは、
◯本勝負=最大対戦数が奇数=貸すデックと自身のデックが同数にならない、という問題の克服のために考えました。
貸し過ぎ/自身のを使い過ぎ による構築の歪みを回避しつつ、最後の1戦をスリリングなものにできるのではないかと思います。

・「皆さんの素敵&不思議なデックを使ってみたい!」という僕の願望からデック交換戦のアイデアが始まり、
貸すのみだと想定される「わざと破綻したデックを持ち込む」という現象を封じるため、今回のルールを考えてみました。

・まだ実際に試した事がないので改良の余地はたくさんあるかと思います。
リアルで同じ相手と5戦(もしくは簡易版として3戦)するという機会が僕にはなかなか無いので、
もし試した方がいらしたらぜひ感想をお待ちしております。

六門世界を旅する僕たちは。

2017年04月18日 | モンコレ
 こんばんは。トキノです。皆さん大阪大会お疲れ様でした。そして、うもんさん入賞おめでとう!
僕は予定が被って参加できなかったのですが、Twitterのタイムラインや対戦組み合わせ表を見ながら楽しんでいました。
なので結果が振るわなくても色々つぶやいてくださった貴方!僕はとても感謝しているのですよ👼

 さて、本記事は20周年の諸々から少し離れた話題を取り扱おうと思います。レシピとか期待していた方、ごめんなさい。
ここ数年に渡って僕がぼんやりと考えていた事がまとまりつつあるので、不完全かもしれませんが現状を書き留めておく、という感じです。それでは↓


 先日、武井壮さんのお話を聞く機会がありました(リアルタイムではないです)。
その中で彼は、「物事の価値=人が求める数」、そして求める数が少ない事を職業にするのは難しい…的な事を仰っていました。
例としては、陸上競技は国内のトップ選手でも集客力が全然ない…選手としての能力は物凄く高いのに…みたいな感じでした。

 そして、僕はスポーツ界に限らず、TCG業界にも言えるのでは?と考えました。
日本のTCG業界全体を見回してみると、プロとして活躍しているのはMtGのプレイヤーさん、シャドウバースのプレイヤーさん(タレント性が高いですね)、詳しくは知らないけれどハースストーンのプレイヤーさん辺りでしょうか?
デ…、ド…、なぜだろう…涙が出てくるよ…
そして、モンコレ界には物凄く優秀なファイターさん、カリスマファイターさんがたくさんいますが、全員アマチュアです。
これは前述の通り、「求める数(競技人口・ファンの人口)」が少ない事に起因しているのだと思います。
その辺の事を考えつつ、こんなツイート↓していた訳です。

 つまり開き直ったのです。
「プロになれなくても、モンコレで培った力で社会に貢献できたら、結果オーライじゃね?」と!
…そんな訳で長い前フリになりましたが、モンコレで得られそうなものを7つ挙げて解説していきますよっと。


1. アイサツ

 「TCGプレイヤーは戦いでしか語り合えない…」訳ない!せめてアイサツは大事。古事記にも書かれている。
しかしこのアイサツ、現実世界でどれだけ実践なさっていますか?
特に"微妙な味だった食堂を出る時、「ごちそうさま」って言うか否か"とか。
僕はこれ、"負けた試合後の「ありがとうございました」"に通ずるのではないかと思っています。


2. アドバンテージ理論

 この横文字、やり込み始めたTCGプレイヤーならば聞いた事があるかもしれません。
物凄くざっくり言うと、「物Aを、より価値のある物Bに変えて、有利な状況を作っていく」という事です。

デュエマを例に挙げると、3マナしか溜まっていない状況で《エナジー・ライト》を撃つプレイング。
この時に3マナのクリーチャーを出しておけば次のターンから殴れますが、あえて《エナジー・ライト》を撃つ事で、
「殴る機会(物A)を手札(物B)に変換」。
その後、マナが増えた時に使えるカードの選択肢を増やしている訳です。

さて、これを現実世界に当てはめてみましょう。お仕事とかどうでしょうか?
僕たちは、「時間」「体力」「精神力」などといった物Aを、「お金」「達成感」「社会的な何か」といった物Bに変えています。
これが《サイバー・ブレイン》みたいに低コストでとんでもないアドバンテージを生み出すものもあれば、逆もあります。

また、《エナジー・ライト》を3ターン目4ターン目に2枚使うよりも、4ターン目に《サイバー・ブレイン》を使った方がお得です。
なかなかそう上手くはいきませんが、頭の片隅に入れておくと役に立つかもしれません。


3. 確率論

 TCGは運の要素が絡むゲームです。ですが、unちゃん(サイコロの悪魔。某テレビ局とは関係ない)については、
・構築の段階である程度コントロールできます(コースを引いてそこを転がしてやるイメージですかね)。
・コースからどこに飛び出していくかある程度読む事ができます(unちゃんのジャンプ力ぅを信頼して川を飛び越えられるか!?)。
・やらかし案件に備えておく事ができます(現実世界では「降水確率20%ならば傘を買うお金を用意しておこう」とか)。

また、後の項目に続きますが、「この確率の賭けからは降りる」という確固たる意志が大事。
そうやって資源を温存できてこそ、割のいい賭けの時に大胆に打って出られるのです。

unちゃんが大暴れするととんでもないゲームになりますが、そういった「上ブレ」「下ブレ」に心を乱される事なく、上手にunちゃんと付き合いたいものです。

あ、あとモンコレの小テク。6マス×6マスの確率計算ボードを脳内生成できるようにしておくと便利ですよ。


4. 撤退線(フォールド判断)

 急に聞き慣れない単語が出てきたって?撤退"戦"じゃないのかって?ハイ、僕の造語です(^^;
フォールドはポーカーの用語。「賭けずにゲームを降りる」行為を指します。
これ、僕もいまだに下手なのですが、モンコレやドレノで凄く重要な考えです。

どう重要かというと、
「全てツッパる。圧勝か完敗か」だけでなく、
「戦闘単位での負けを認める。相手に手傷を負わせ最終的に勝利する」と戦略の幅が広がるからです。

おそらく、ここで必要なのが「ここまでは張り合う。これ以上は諦める」という線引き。
これを正確に設定し、冷静に、着実に実行できるのが強プレイヤーさんだと僕は思っています。

さて、この考え。せっかくだから現実世界へと当てはめてみましょう。
俗世はこの撤退線を揺らがせるモノでいっぱいです。例えば、
・クレーンゲーム
・ギャンブル
・女遊び
・TCGのパック開封 などなど…
これらに対して、カードゲームの対戦みたく損得ラインを引き、冷静に実行すれば、刹那だけでなく長期に渡って人生を楽しめると思います。


5. 不利な時には

 初手事故、同時、相手のブン回り…様々な理由で僕たちは追い詰められます。
こういう時、忘れないでいただきたいのは、
「人間、追いつめられた時ほど無謀な賭けに出たがる」という事です。

まず前提として、不利な時に賭けをしなければそのままズルズル負けます。なので賭けをするなと言う訳ではありません。
ただ、追い詰められている時って、手持ちの資源がスカスカですよね?
そんな時、無謀な賭けに出たら、負けて更に状況が悪くなりますよね?

なので、まずは落ち着きましょう。
そしてせめて「勝率まずまずの賭け」に本気で資源を投入できるよう、耐えて、溜めて、機を伺いましょう。


6. 気持ちの切り替え

 TCGは将棋や囲碁と違って運の要素、デッキ単位での相性の要素(これもマッチ"運"かな?)が絡みます。
そして、それらによって一気に不利になってしまったり、理不尽な形で負ける事があります。

そんな時、僕は「試されている」と思うのです。

ここでいかに冷静になれるか。
いかに逆転手を探し出せるか。
負けてしまったとしても、きちんと「ありがとうございました」と言えるか。
(「運以外の敗北要素は無かったか?」という反省をした後、)いかに次の対戦へ気持ちを切り替えられるか。

苦しい時やショックを受けた時、疲れ切った時…そんな時、その人の素が垣間見えています。

僕自身、負けた対戦に気持ちを引っ張られすぎるクセがあるので、何が起ころうとも前向きに取り組んでいこうと思います。


7. 失敗から学ぶ+α

 松浦静山の剣術書『剣談』に「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」とあります。野村監督も仰っていましたね。
負けについては強烈に印象に残るので反省がしやすいと思うので割愛(おいタイトル!?)。
それ以外にも、気にすると良さそうな点を思いついたのでいくつか。

・自分が勝った時「浮かれて細かいミスを忘れていないか?」

 「勝って兜の緒を締めよ」ですね。「ま、勝ったから良いや」という罠。じわじわと自分の首を締めています。

・自分が勝った時「相手はどういう失敗をしたのだろう?」

 静山の言葉、相手からしてみれば「不思議の負けなし」状態な訳で。もし気軽に喋れる間柄であれば、
 「どんな所が苦しかったですか?」
 「この場面がターニングポイントだったのでしょうか?」
 とか聞いてみると教えてくれる"かも"しれません。自分が普段なかなか使わないデックだった時、特に参考になります。

・現実世界、自分がスイスイできる事に対して、四苦八苦してる人を見た時に。

 「自分との違いはなんだろう?」「どういう部分を誤解しているんだろう?」というのをよく観察すると、
 より有効なアドバイスやリカバーができると思います。


…ピャー長かった。何とか必携7つ道具にできました。本記事の各項目があの消耗品らに比肩するとは思えませんが、
心のストレージにでも突っ込んでおいて、「あ、こんなテキスト書いてあったなぁ」とか思い出してくれたら嬉しいですw

今朝の関東は《暴風雨》。出勤通学が大変な方も多いと思われます。どうかお気をつけて。
ではでは!

火水聖愛シルク

2017年04月15日 | モンコレ
潮水さんのデック見て作成。黒の国のルーツ。


召喚術師:シルク

ユニット…23
即時不可…10
2《神炎の大天使ミカエル》
2《蒼炎の女神スヴァーハ》
2《戦天使サンダルフォン》
2《幻蛇レオニダス》
2《月に咲く天使》

即時可…13
2《火吹山の乙女ペレ》
3《ディーヴァ》
3《輝く雨の天使》
3《ワルキュリア採魂隊》
2《サラマンダー》

戦闘スペル…16
2《アヴェンジャー》
2《グングニル》
2《ティンダー・ストライク》
3《リップル》
3《ジャスティス》
2《ドラコ・イリュージョン》
2《プラズマ・インパクト》

アイテム…9
消耗品…6
3《輝ける蝶の鱗粉》
3《魔力のスクロール》

装備品…3
3《灼熱のガントレット》

地形…2
2《木霊》

【デック紹介】20thアニバーサリー発売おめでとう!今このデックがアツイ!!

2017年04月01日 | モンコレ
どうも、新弾発売に浮かれて武士モンコレ公式サイトのバックアップをすっかり忘れていたトキノです。皆さん楽しんでますか?
いやーやっぱり新しいカードを弄るのは楽しいです!!頑張って工面した甲斐がありました。
僕は新造した3つのデックがあまりにもハマっていて、もう東京大会に向けて細部の詰めに入りましたw
前置きはこの辺にして、暖めていたデックの紹介です!


























『ナーガヒッポス』

ユニット…29
即時不可…10
2《龍皇子ナーガラジャ》
2《剣の侯爵アスモデウス》
3《ヒッポスの豪獣騎兵》
3《ヒッポスの陸亀騎兵》

即時可…19
2《シェイド・オブ・エンヴィー》
2《ラー》
3《ナーガ》
3《碧鱗の甲冑兵》
3《ポイズン・トード》
3《タウラスの護衛兵》
3《ヒッポスの鉄壁兵》

戦闘スペル…1
1《ウォーター・ハンマー》

アイテム…18
消耗品…18
2《ガリュンバーの瞳》
2《カルバレットの閃光玉》
2《頑強の薬》
2《ヒッポスの泥団子》
1《忘却のスクロール》
2《滅びの粉塵》
2《斑蜘蛛のネット》
2《魔法のロープ》
3《魔力のスクロール》

地形…2
2《流水の護法陣》


…デックを紹介すると言った…だが、アニバのデックを紹介するとは言っていない…!!
これするために布団乾燥機で暖めていたのです()
という事で偽装バランス123457ヒッポスという変則的なデックです。
一部未所持でプロキシを使用していたため、大会では使えなかったのですが、フリプでの戦績は大変良好でした。
素直にうもんさんの言葉に従ってよかった…魔剣入れないのにレギンレイヴ投入とか疲れてたんや…
1レベルが絡んだパーティや、泥団子の大幅なパンプ値に相手が困惑する事が多いです。
ウォーター・ハンマーはおしゃれ枠。耐えて殴るデックなので、ガトーやリリスのような能力で寝かしてくる相手にあわよくば使えたらなーなどと。基本はシェイドかナーガのコストです。
特にわらわらと高打点で殴ってくるデックは苦手かと思いますが、コンボ要素やレベル埋め要素があり、そして何より相手がスペル対策を手札調整で切るか悩む姿をニヤニヤしながら眺められる楽しいデックです!


…という事でエイプリルフール企画終了~。

20周年のデックは『モンコレ20th・デック』という別カテゴリーで近々公開しようと思います。

あ、今回の記事の中に1つだけ嘘が混じっているのです。果たして見つけられるかな?

ではでは~

【デック紹介】ろくぶて勢力錬金の解説

2017年03月13日 | モンコレ
どうも、トキノです。
そう言えばキノの旅が再びアニメ化ですって。でもこの名前はそれに引っ掛けた訳じゃないですよ?

今回は精神が再構成されている期間、つまり3/6にタイガ大会に出場した錬金生物、”ろくぶて”のデックです。
過去記事で色々書いてましたが、分解している間に優勝しちゃいましたね。


ユニット…20
即時不可11
3ハデス
2アルゴス
3パラスアテネ
3キュクロプス

即時可…9
3モンブラン
3ナイチンゲール
3アルケミーフィスト

戦闘スペル…5
3マテリアルコート
2エンタングル

アイテム…25
消耗品…16
3頑強
2ガリュンバー
2忘却
2ロープ
1マグネリアの磁力網
3マグネリアの光塵
3ヘッツァー魔石

装備品…9
3ジャイアントブレード
3ジャイアントシールド
3雷槌ミョルニル


ろくぶて←→てぶくろ リヴァース期の全国大会出場者、手袋さんのインスパイアデック。
最大の変更点はジャイアントブレード3投&ハルバート全抜き。彼にお説教食らいそうです…
この装備品内訳の解説をします。
昨年末の全日本選手権に向けて調整していた時、候補デックNo.2が勢力錬金でした。
手袋さんのレシピを元に色々弄っていたのですが、装備品持たせられない事故を嫌ってハルバート3投の9枚体制にした所、いまいちパッとしませんでした。
そこで改めてハルバートについて考えてみました。
装備すると
・強い…フィスト
・微強…先攻取ったパラスアテネ、後攻取ったアルゴス
・微妙…ハデス、キュクロプス
…あれ?この装備品大した事無い?()
一方、ジャイアントブレードも大概ですが、「防御上昇を+2で統一できる」というハルバート入りには無いメリットがあります。

こういった思想で土壇場調整したデックを携えて、心を失った錬金生物はタイガへGO。その結果は…
・先手2ターン目までにガトーしか引かなかったミノを轢く
・第1戦闘をレベル合計6で迎えた氷結晶を轢く
・アイテム対策を切ってある弓ジャイアントを無限バッシュ
痛む心が無くて良かった()っていうかこれ調整関係ないんじゃ…?

…「素直に強いデックを使う」というのを実行したから良い風が吹いた、という事にしておきます。
アドバイスくださったノブさん、うもんさん。
素晴らしいデックによってインスパイアを与えてくださった手袋さん。
ジャイアントブレードという存在を教えてくださったグリさん。
対戦してくださった皆さん。
ありがとうございました。

さて、明後日は何で出ようかな?

タイガで優勝したい話

2017年03月02日 | モンコレ
昨日の大会に参加して結構こたえたので。記録して整理するのは大事!

1月26日から毎週、計6回横浜タイガの大会に参加しているのだが一向に優勝できない。

参加メンバーは4~6人でほぼ固定。制限なしネオスタンのスイスドロー3回戦だ。

タイガのTwitterで公開されているが、優勝者は古い順にフィレンさん、芹々芥々さん、芹々芥々さん、芹々芥々さん、フィレンさん、エアさん。

僕の戦績は風神竜12点、コアトル18点、ヨルムン21点(1不戦勝)、歌姫20点(1不戦勝)、水風狂霊12点、オーガ3点。
今までまとも?(山判1)な形で勝ち越したのはコアトルだけって事だ。うへぇ…

毎週タイガの大会に向けてデックを弄り、一人回しを繰り返し、場合によってはSkype対戦してるのにこれはちょっと苦しい。
参加者と比べて努力「量」で劣っているわけではないと思うので、問題があるとすれば「質」と「方向」だ。
この「方向」というのは恐ろしいもので、これが致命的に間違っているといつまで経っても「努力の方向音痴」であり全然報われない、という事態が発生してしまう。リンドブルムインセクトぉ…
なので、どんな部分が悪いのか細かく分けて考えて、軌道修正を図ってみよう。


1.環境に合ったデックを使っていないのでは?

これまでの僕以外の参加者が使用したデックタイプをまとめてみた。先頭が優勝デックだ。

1/26…極楽鳥吹雪、勢力風神竜、3&4大型深海、アンデッドアヌビス
2/1…セイクリペール、5&6ドラゴン、5&6ディアブロ、ミルク
2/8…3&4バステト、5&6大型、アンデッドアヌビス、5&6ワルキュリア
2/16…巨神、巨神、3&4雷神、5&6バステト
2/22…5&6碧鱗、ゴブリン、4&5ビースト
3/1…吹雪狂霊、ファラオ、B1オーク、5&6エルフ、勢力錬金

これを様々な角度から検討してみる。
レベル…大型主体11、中型11、ワラ2
枠…スペ単12、バランス10、アイテム単2
進軍…歩行中心12、半々4、飛行中心8
イニシ…高速6、中速15、低速3
行動…攻撃中心9、能力中心6、半々8、スペル中心1(この項目の分類は微妙…)

間違いなく言えるのは、タイガ環境は中速のスペル大型に寄っているという事。大体エアさんのせい。

それを踏まえて直近2回は3&4水風狂霊(止めまくる)とB2オーガ(強打とパワーブラザー)で参加したが、結果は負け負け。
デック選択自体はそこまで悪くないと今でも思ってるのだが…詳しい構築内容については次以降の項目で考えよう。


2.デック内容に勝利プランがあるか?

主に水風狂霊でやらかした話。
止めまくるはいいものの、ヴァルナを倒す手段がロクに無かったのだ。
ガストもブラストも出目7未満、タイダルはドラスケで躱され、ニコニコしながら帰っていく…
一人回し段階でも薄々勘付いてはいたが、ここまで手も足も出ないとは…と結構絶望していた。
まぁこれは早々に侵入を許し撃退失敗し続けたという戦略レベルでの失敗話でもあるので、割愛。


3.手に馴染んだデックを使っているか?

何となく「毎週違うデックを使う&僕自身は全日本制限を導入する」という自分ルールがあったけれど、これ要らんこだわりだよなぁ…
毎回新規建造に手間暇掛けるんだったらコアトルの微調整や回し方を研究した方が多分良い。
もしくは素直にデックパワーに身を委ねるか。銀角3枚ブッ込めるのは今だけかもしれないからね、うん。
B2オーガに凄く魅力を感じるのだが、残念ながら僕が使いこなせるようになるには残り日数が足りないと思う。そのうち北海道へ行った時にマスターから集中講義を受けるのが最善策なので、今は寝かせておこう。


4.一人回しの意味

僕は娯楽も兼ねて大抵本陣陥落までやっているが、これが良い事なのか疑わしい。
僕が使う弱いミノに勝って「完成完成♪」と満足し、大会でボコボコにされるのって最高にカッコ悪いぞ。
ミスターモンコレさんは(モンコレに限らず)対戦時間よりも動画視聴時間の方が長いというし、僕も見取り稽古から多く学べるようにしたい(剣道やってた頃はとても苦手だったけど、これを機に克服しよう)。
なのでオススメの対戦動画があったら教えてください<(_ _)>


5.ゲームプランを考えているか?その主導権を握れているか?

最近とてもとてもよく思う事。すぐ弱気になって日和った展開をして、侵入され防戦一方。「タスケテ…タスケテ…」と祈りながら手札調整を繰り返す。
こんなんで勝てる訳ないよなぁ!!!(ブチィ)
和馬さんの対戦記録を見ると、ゲームプランの設計と切り替えが明快に書かれている。
「何が起こったか」はともかく、それに対して「何を考え、どう返すか」を理性的に行うのは非常に大切だと思うし、更にそれを言語化しておくのも同様に大切だと思った。参考にします!
…と言っておきながら3/1のは多分「アイエエ…」「ヅライ…」「コワイ…」「マヂムリ…」ばっかりだと思うので書きませんw
あーでも対フロスト戦とゲオルスイッチに対しての思考過程は残しておいた方が良いかも。


6.脳みそバグってない?

フィレンさんとの対戦中頻発する印象があるのだけれども。
・飛行ユニットにリーチ掛けられてるのに本陣空にする。
・スペル枠持つユニットが誰もいない本陣。次絶対に攻められるのにエンタングルを切らない。
…おいブ~タン、流石に大丈夫か?(--;)
あと大変申し訳無い事に、おりんじいさん戦で僕が無駄に悩んでる時間が多い気がする(それで1回時負けしてしまった。すみません)。
20周年までに何とか思考の歯車を噛み合わせたいなぁ。僕の視点が裏魔法陣してたら正しい盤面に連れ戻してやってください…


7.結論

来週以降は
・手慣れたゴリ押しデックで
・ゲームプランを持って
・強気に頑張ります
・思考過程もレポに書きます(ノブさんなんであんなに詳しく書けるんですか!?記憶のコツ教えてください…)

継続・成長・娯楽・モンコレ!

2017年02月24日 | モンコレ
昨日の生放送待ち時間に書いてた記事。酔っ払って変な事書いてないよな…?

なんか最近格ゲーマーとか絵描きとかカエルとか異星人が成長論について語っていたので、僕も自分自身の思考整理も兼ねてモンコレを例に挙げて書いてみます。
僕が「あんまり才能無いゾ…」と思いながらも努力してある程度まで出来るようになった体験が習字とモンコレなので。
20thの体験ペーパーをきっかけにモンコレに触れてみる初心者さんへの助けになったら良いなぁ


1.全体の流れを覚えよう

まずは20周年記念特設サイトからフリーペーパーをダウンロード&印刷、ブシロード公式サイトにある簡易ルールブック(※3/31で消えてしまうのでDLはお早めに!)を読んで、全体の流れを掴みましょう。
最初は漫画部分のみ、次に大見出しの直後、次に詳細…という読み方が良さげ。
マズイのは早々に用語解説で「?」マークが出て止まってしまう事。
極端な話「進軍って何ですか?属性とユニットの用語について完璧に覚えたんですが…」みたいな状態ではゲームを始められませんからね…


2.目標を絞って練習を続けよう

具体的には「対抗連鎖をマスターし、戦闘で勝てるようにしよう!」です。
なぜ戦闘(対抗連鎖)なのか?それは自分が他の部分をマスターできてないから()というのもありますが、他にも理由があります。
モンコレは戦闘単位での勝利と、試合での勝利が分かれているゲームです。なので、最終的にジリ貧になって負けたとしても、
「対抗合戦に打ち勝って相手を全滅させられた!」という成功体験が残るわけです。更に言えば運良く3回対抗勝ちできれば試合に勝てます。すごーい!
逆に手札調整や盤面展開をいくら練習しても、正しい対抗を知らなければ(相手の本陣がよほど手薄でない限り)勝てません。
対抗合戦の詳細については20thでこれまでの常識が変わってくると思うので、全貌が見えたら記事にしようと思います。
ちなみに、僕が対抗練習におすすめするデックは、
・体験ペーパー…シルク
・ブシロード版…4&5バードマン
・ブシロード版トライアルデック…魔女、海皇竜
です。選んだポイントは「先攻取って対抗しまくる」。たーのしー!


3.続ける事によって見えてくるもの

さて、対抗の練習を集中的・かつ継続的に行う事によって何が起こるかというと…慣れます、そして飽きm…
「おい!タイトルの”成長”はどこいったんだよ!」という声が聞こえてきそうですね;
で、でもよく考えてみてくださいよ!毎日同じ事を繰り返すと能力が開花するのであれば僕たちは皆、何かこう凄い人になってますよ(語彙力不足)。
重要なのは”慣れ”。これによって日々の繰り返しが少ないエネルギーで行えるようになります。それで得た余力を使って、次のステップに進むわけです。
ではその次のステップとは何か?それは練習を続け、実際に対人戦を行う中で見えてきた課題です。
例えば、
・順調に対抗勝ちをして進んでいたが、こっそり回り込んでいた敵パーティに飛び込まれ本陣が落ちてしまった。
・順調に進んでいたが遂に対抗負け。後続がいなく、本陣から一切動けなくなってしまった。
・相手に毎戦闘ギリギリの所で凌がれ、気付けばこちら山札切れ、押し返されて負けてしまった。
といった悔しい敗戦から課題を見つけ(もしくは教えてもらって)、自習に取り入れていく…この繰り返しが上達に繋がると思います。
そういう意味でも、最初に全体の流れを覚えて対戦できる状態になるのは大事ですし、何よりも対戦相手の存在が欠かせないですね。

なので、私は「ルール全体を一気に覚える」、「一部分を磨く基礎練を繰り返す」、「頭を使って次の課題を見つける」事を重視します。
そこから先は僕も到達してないので解りません…このゲームは囲碁将棋や絵画よりは選択肢を絞れるゲームなので、「センス」「才能」ではなく努力でも進めると思うのですが…
ただ、僕は「モンスター・コレクションは娯楽である」という事を忘れないでいたいと思っています。
この20年の歴史あるゲームは賞金を賭けて戦っている訳ではなく、勝者が手にするのはいくつかの賞品と名誉です。要はプロは居ないって事です。
なので、稼業ではないモンコレにおいて「辛い」や「しんどい」と感じないような取り組み方をしていただけたらなと思います。
勝つのは楽しいですが、楽しみながら成長できるのが一番だと思うので…
タイクーン期、あまりにも行き詰まってインセクトにリンドブルムを入れてしまったブ~タンとの約束だよ…だよ…


4.周りに対戦相手がいない時は…

さて、改めて今回復帰しようかと考えている方、何かの拍子にこの古くて新しいカードゲームに興味を持った新規さん!
「ふわああぁ!いらっしゃぁい!よぉこそぉ↑六門世界へ~!どうぞどうぞ!ゆっぐりしてってぇ!いやま゛っ↓てたよぉ!やっとファイターさんが来てくれたゆぉ!嬉しいなあ!ねえなんn(ry」
…「周りに対戦相手が居ないんだよなぁ…高い買い物だし、そのまま全然遊べなかったら嫌だな」と悩んでる方もいらっしゃるのでは?
大丈夫!昨日の生放送で不具合を起こしまくったSkypeで対戦ができます!
1000円程度のWebカメラを購入、設置位置を少し工夫すれば完了です。
今回はカードプールが一新されるので覚える量は新規も古参も同じ、チャンスですよ!!
ご予約はぜひ駿g…カドカワストアへ!!!

という事で最後は露骨な宣伝を入れつつ(あ、僕のSkypeIDはthebutanです)。
ではでは~

【デック紹介】試験官その1、その2(制限ネオスタン)

2017年02月19日 | モンコレ
最近頭が弱ってきている気がします。強さと面白さ兼ね備えたデックがなかなか組めません。
なので既存デックの紹介。新デックを組んで1人回しする時の相手です。

その1:『電磁ミノ(3&4)』

ユニット…25
即時不可…14
3オズボー
2ミダス
1ガトー
1ゴットドン
3金角
1銀角
3重騎兵

即時可…11
1軽騎兵
3迷宮守備兵
3射手
2力自慢
2見習い戦士

アイテム…24
消耗品…23
5スクロール
2ロープ
1封印
3粉塵
3頑強
3ガリュンバー
1ビネガー
3バトルドラム
2トマホーク

装備品…1
1戦斧

地形…1
1ガンドルの電磁場

制限ミノではアイテム4枠パーティを戦場にバラ撒くのが難しいです。なので4枠時に撃ってナンボなトマホークを減量。
風神竜は制限環境下でも存在感を発揮しているので、射手は3。銀閣と組む時“は”強い軽騎は1。
前と比べてアッサリ勝つのが困難になったので、判定に強い電磁場とゴットドンを採用。
トンネル移動からの力自慢等を即時する動きが効きます。1体落とせば総防御7点でキャッチできるので、レベル3だからといって採用を検討しないのはもったいないです。
ガトーは引けないと困るカードではないですし、2回召喚するとリソース負けするので1。
オズボーは先手で引けているとかなり有利なので3。どのユニットも相性が良く、ミダスのコストにも出来ます。
見習い戦士は途中手札でダブつくと困るので2。
錬金が脅威なので封印とビネガー合わせて装備破棄を2。残りの能力対策はロープ2。
粉塵は3。純スペルで完全歩行(力自慢のコストにできない)&魔法生物無しなデックはスクロール5で何とかできるので、ミラー等を考慮した方が良さげ(と、全日本のヒデさん構築見て思いました。それまでトマホーク3、粉塵2だった)。


その2:『能力風神(勢力)』

ユニット…27
即時不可…14
3バハムート
1ベンヌ
1アモン
1アイテール
3ヴェノム・ワイバーン
3ブレード・ペンギン
2クラウド・ホエイル

即時可…13
3風神隊長
3雲神隊長
3雲神巡回兵
2ジキタリス
2プラズマボール

戦闘スペル…22
1ヴォーテックス
1サイコ・カッター
1スタン・ガスト
3ウィンド・ストーム
2ソニック・ブーム
2クロス・トルネード
1クロス・ハリケーン
2ブレイク・タイフーン
3サン・バースト
3ディヴァイン・ガード
1スペル・バリア
2シャイニング・シールド

地形…1
1蒼天の護法陣

「相手のロープが擦り切れるまで」がコンセプト。
風神の攻撃力パンプ<<<ミノの防御パンプ という事実から、プラーグやマルドゥークといった殴り専ユニットは諦めました。
ブレペンは先殴りで上1枚削る→ディフェンダー9点をディヴァインガードでキャッチ、という動きが出来たり、ロープを誘ったりできるので採用しています。
スペルの構成はフィレンさんやおりんじいさんの構築がベースです。
上記の通り殴り合いは諦めているのでサイクロン・アーマーは0。
サイコ・カッターを1に削ったりと、なるべく対ミノで腐らない事を意識して調整しています(スペル・バリアについてはしょっちゅう悩んでます)。
ユニットについて。アモンは4枚目のヴェノム・ワイバーン。本陣にしか召喚できなかったり、隊長と合わせても加速できなかったり、ブレイク・タイフーンを単騎で撃てなかったり、ウィンド・ストームに巻き込まれて死んだりと運用にはコツ()がいりますが、単騎でテキトーに削りに行けばそこそこ働いてくれます。
プラボ2、ジギタリス2は防衛時に即時プラボしか無い状況が嫌いだからです。サイコ・カッター1と相まってファントム・クィーン等に対する突破力が激減していると思います。何とかナチュりましょう()
ベオウルフ抜きの理由は4枠あるのに聖2枠確保できないから。バハは当たり屋だから良いんですが、ベオは山札ガリガリ削るのに風スペル濃い目にしておかないとアッサリ墜ちてしまうイメージがあります。
まぁ相手にした時は心底嫌なユニットなので、スペル構成再考して入れた方が良いのかもしれませんね…


新作がこの2デックと渡り合えると「中速・歩行・アイテム・殴り」「高速・飛行・スペル・能力」というモンコレの一通りの要素を対策できている事になるので、対人戦で使っても頑張ってくれるんじゃないかなと思っています。
ま、そんなデック滅多に出来ないんだけどね!

ではでは~

【デック紹介】Gレギュ・白夜蟲

2017年02月06日 | モンコレ
全日本のフリーファイト後、ぎふもこ用に練り直していたGレギュデック。イニシアチブ対抗0、かつてブシが定めた制限カードは計2枚とヌルい構成です()


ユニット…41
即時不可…10
3冥界の貴公子ベルゼブブ(2E-038)
2甲殻王ヘラクレス
3アバドン(2D-048)
2三熔蟲(MA2-013)

即時可…31
2黒の魔女ベルフェンディータ
3シー・スコーピオン
2ファイア・ビートル(2E-010)
1クリムゾン・ウィング(4C-011)
1ウミゴロウ
3マーブル・ビートル(2D-042)
3クリムゾン・アタッカー(4C-005)
3ワインド・センティピード
1花園の歌姫(MC5-046)
2スピア・バンブー(LB-021)
3ベルゼブブの使徒(2E-033)
3ティンカーベル(2D-064)
2ヒュプノ・モスキート
2黒曜蟲

戦闘スペル…3
1グリンウィンド・ララバイ
1サンド・カーテン(MA1-114)
1クラック(LB-078)

地形…6
2白夜の空
1妖精の輪
1灼熱の護法陣
1流水の護法陣
1大地の護法陣


…ヌルい、よね?白夜も黒曜蟲も各2だし、死亡回避もロクに入ってないです。
要所に白夜貼ってブブで押さえつつ、各インセクトを展開→質量弾で消耗戦を仕掛けていきましょう。
決め技はブブ/歌姫/三熔蟲で耐性付けた蟲からのクラック。
そこまでの立ち回りで相手がスクロールを切るように誘導できるかが勝負の分かれ目です。
でないとガトーみたいなユニットに対して苦しすぎるんじゃあ…

それにしてもユニット41、内31枚即時可っていうのは書いてる自分でもビックリでしたw
誰かぎふもこで試しておくれ!

ではでは~

【デック紹介】3&4火狂霊(第19回全日本選手権制限仕様)

2017年02月05日 | モンコレ
こんばんは。ブ~タンです。今日はおりんじいさん主催の大会に参加してきました。鈴谷公民館…遠かったぜ…

ぎふもこ200の調整という事で1試合ごとデックチェンジあり、第19回全日本選手権時の制限ありというルール。
僕は残念ながらぎふもこに参加できないのですが、少しでも皆さんの力になれたらと、結構しっかりした構築のデックを持ち込みました。
結果、第1部は2勝1敗1分けで24点。第2部は3勝1敗で31点(2位)という感じでした。
詳細は↓

※第1部優勝はカズタカさんでした。すみません!

さて、この大会で火狂霊の話題が出ていました。僕も火狂霊を持ち込んでまして、前日のSkype対戦と合わせて3勝0敗となかなか良い調子です。ベーシックな?構築ですが、参考になれば。

ユニット…21
即時不可…15
3フィフス・エレメント
3フレイム・タイラント
3フェンリル
3火竜ゲオルギウス
3フレイム・カーネル

即時可…6
4サラマンダー
2ラヴァーの炎鞭兵

戦闘スペル…25
3バトル・クライ
3フラッシュ・ファイア
3イクスプロージョン
3ティンダー・ストライク
2スパーク
3サフォケイション
3エレメンタル・バーン
3エンタングル
2ローリング・サンダー

地形…4
2ファイア・クレスト
2滲みゆく世界


火狂霊のパイオニア、陳宮さんの構築を参考に自分好みにアレンジしました。
大きな変更点はワラパン対策の削減と、カーマイン→サラマンダーへの変更。
ワラパン対策については、制限による亡霊使いの減少を予想したからです。
また、エレメンタル・ブラストではなくローリング・サンダーなのは、種族:狂霊化でない重要ユニットであるゲオルギウスから撃てるように。
サラマンダーへ変更したのも似た理由です。最大の理由はイクスプロージョンで自爆しないようになのですが、サラマンダーの能力は(滅多に撃たないものの)ゲオルギウスやフェンリルも対象になっています。その代わりフィフス・エレメントは対象外なのですが…
ここについては「歩行だから斜めに置いておけねぇ!」などなど不便な点もあったので一長一短ですね。まぁニリツ絵可愛いのでしばらくマンダ採用しそうです()
カーネルおじさんはコスト用…と思いきや今回対風神竜戦でめちゃくちゃ頑張ってくれました。エンタングルで全耐性付いた後、イクスプロージョンをぶっ放すキミは輝いてたと思う。うん。

最後に主要なデックとの相性予想。

・風神竜…△プラズマボールとサイコカッターでせっかくのバルカンパンプが台無しです。また、相手はスペラーなので防御6以上のユニットへの対抗が非常に辛い。サフォケイションはベオウルフとクラウドホエイルに撃ちましょう。あのクジラは生かしてはいけない。ブ~タン学びました。凌いで凌いで相手の重要パーティをフェンリルで崩してからようやく勝負が始まる感じでした。

・エルキュリア…△先攻パンチから打ち消しと耐性の嵐。エレメンタルブラストが入ってないこのデックは厳しいのではないでしょうか。サフォケイションとエレメンタルバーンという無属性ダメージを通せるか否かが鍵となるかも。

・ミノ…◎このデックを轢き潰すために開発されたんだから、ねぇ…?大ダメージスペルで頑強を腐らせつつ、即時可(特に力自慢)にフラッシュファイア連打を決められれば順当に勝てると思います。

・ファラオ…◯耐性:火炎でニッコニコ~。ファラオ・ブランデッドとサフォケイション以外はパンプで凌げるので、[普通]スパークを駆使しつつ、包囲戦を仕掛けていきましょう。

・大型深海…△後攻取ってサフォケイション決めれば何とか…?当たるスペルが極端に少ないです。ゲオルギウス無双に期待。

・碧鱗…◯4レベルアイテマーには基本強いです。タイダル警戒と同時ケアをしておけば削り切れると思います。

・錬金…□シールドを装備されるか否かで全然変わってきそうです。スクロール、ゲパルト魔石、エンタングルの総数が4枚程度ならばティンダーストライクで焼き切れるタイミングがあると思います。2レベルが対抗に絡んだらしめたもの。

・ペール…◯ベルゼブブ、オアンネス程ではないにせよバルカンパンプ持ちはペールデックの大の苦手。ダークネス・イリュージョンとタイダル、森林遊撃隊辺りに注意して押し潰していきましょう。


こんな感じで。火狂霊はヤクザみたいなユニット満載で相手の苦い顔が楽しめる素敵なデック。オススメですよ!
ではでは~

モンコレに関して色々と

2017年01月15日 | モンコレ
こんばんは。ブ~タンです。

20周年セットの内容が明らかになりましたね。
でもクリスマス前に比べて今ひとつテンションが上がらない私です。
でも今回はそれ以外にも色々書くので愚痴記事とかじゃないですよ!(きっと)


1.折り本配布

アカデミア漫画研究部の年末年始企画で作成した、折り本のネットプリント公開期間が終了したので、こちらでDLできるようにします。多分オリジナルサイズのはず。→解像度落ちてました…後日アップローダーにオリジナル版上げる予定です。

自業自得でキツキツのスケジュールだったものの、楽しみながら描けました。
企画を立てて下さった月山さん、楽しい題材を提供してくれたグループSNE・ブシロード・モンコレファイターの皆さんに感謝です。
A3なので自宅での印刷は難しいかもしれませんが、楽しんでいただけたらと思います。


2.さらばぎふもこ…

テンション低下の最大原因。ぎふもこ200、立場上参加しなければならない行事とバッティングしそうです。
みづのーさん、スマナイ、スマナイ…(´・ω:;.:...
オディーラさんへのリベンジ叶わず、Gレギュ使う機会も失われた私の気持ちは何処へ。


3.20周年記念商品について

・デザインについて
これで確定なのかな?レジェンド+ドレノみたいな感じですね。
僕はモンコレ2をベースに常備とそれ以外の能力の間に線が入ってたら一番美しいなと思ってます。

・システムについて
復活したのは「防御力マイナス→『破棄』の概念」…死亡回避の効果が無ければ案外シンプルに収まりそうですね。
「召喚術師」…メイン能力はシャンパニさんが既にいたので。効果表記にある通り儀式に近いですね。構築ルールがあるのか気になります。オープンだとブリオがヤバイ(語彙力不足)。
復活しなかったのは「対象の自由度」…メリディアーナが硬い自軍ユニットに能力撃ってハンデスしたり、パンドラが相手に能力撃って何らかの条件満たさせる事はできません。うぇーん。
失ったのは「シルヴァラの耐性」…アイスライムDualで墜ちるとか冗談かよぉ!?戦犯はパラスアテネかな?耐性はダメージ減少のみで完全カットは無くなると予想。
あと地形配置のルール変更が告知されてましたね。あれ初心者に説明するの大変だったので、直感的な配置ルール期待してます。

・販売方法について
カード種が沢山あるのは嬉しい。デザインしてくれたグループSNEの皆さんに感謝してます。
でも僕はいっぺんに買えなさそうです。片方だけ3箱買うのと、両方1箱買ってプロキシ&一人回しで研究→順次揃えてく…のどちらにしようか考え中。
つまり何が言いたいかというと、モンコレユーザー全員が大人買い上等って訳ではないので、せめて東京大会までは継続販売してほしいなーというお話。
(2回に分けてそれに合わせて大会やれば環境変化も楽しめたのでは…?と思わなくもないのですが、まぁその辺は色々あったのでしょうね)

4.ブシロードのサイトについて

かなり見易いあのサイト、3月で終了でしたよね。20周年記念商品を出したKADOKAWAさん引き継いでくれるかな?(チラチラ


…とまぁこんな感じで。諸々の事情でガッツリとモンコレできないのは大変遺憾ではありますが、現場以外で鍛えられるモンコレ力(ぢから)もあると信じて!チマチマやっていこうと思います。
ではでは~