夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

MBF会報02

2017年07月31日 | モンコレ20th・考察
※本記事はあくまで私の練習の記録なので、真に受けないでください。
※「◯◯貼り」とかいう謎用語が出てきますが、僕が見た目からテキトーに付けただけです。


~対トリトンプランを聞いてみた~

前回、疑問に感じた「ヴァッセルリーチ」について、ESさんご本人に聞いてみました。
 詳細は「デック:ミラクルブリオの解説記事」のコメント欄にあるのですが、トリトンに対してキーパーツ溜めは不可能なので、解放ヴァッセル+プラズマボールによる本陣強襲を狙っていたとの事。
 最終的にはフォルネウス+裏門+風切からの神風ブランデッドリップルで決着した辺り、刻々と変化する状況に合わせ、ゲームプランニングし続ける大事さを改めて感じます。


~地形の貼り方~

・今週は地形3枚をどのように配置していくかを検討しました。
 貼り方は「T字貼り」(自1,2,3)と「田の字貼り」(自2,3,6)。
 貼る順番は自2(木霊がベスト)→3(鋼の門がベスト)までは僕の中で確立しました。
 自2→6(大深淵)で大砂が手札にダブつくと、次ターン自1,6大砂や自2,3大砂という微妙な形になってしまうからです。
 そして3に地形を貼った後の分岐(1or6)ですが、鋼の門だったら僕は1に貼ります。三角海域だったら6に貼ると思います。
 大深淵だったら…難しいです。
 1に貼る場合、次ターンに4に溜池を作って、「もし1を取られても逆襲するぞ」という形を作ってヘイトを下げます。
 6に貼る場合は、ロック大砂が1体しかいない時かな…でも大深淵フィードバックで引いたりするんですよね(^^;
 以上の考察を踏まえて、僕は最近「T字貼り」をよくします。


~4レベル出したくない問題~

・「エレインがいればビーストは2体回収できるよ!」とは言うものの、エレインを引かないまま序~中盤もあり…
 ユニットを召喚して手札を回さないといけないのですが、不安な気持ちになります。
 「このまま手遅れになるまでエレイン引かなかった場合、この2体目の裏門を召喚した事が命取りになるのでは?」って感じです。
 あとフォルネウス!お前もフレンズ化してくれよ!!ウィンリィは気軽に召喚できるけど、「おっそーい!」(´・ω・`)


~初手の風切蟲~

・今ままで初手にある風切蟲をノータイムで切ってしまっていたのですが、リミットに余裕があれば召喚もありかなと思い始めました。
 □つきぬける が成功すればイニシ要員として使えますし、戦慄要員として余りユニットと共に特攻する事もできます。
 こういう大した考えも無く行っているプレイングを細かく検証していく事もミラクルフィニッシュに繋がるのかなって。


~ロックの置き土産~

・このターン既に□神頼みの1枚は使用済み。
 場には次ターン明らかに死ぬロック。予備ロックは無し。
 ヴァッセルが自軍に存在。次ターン横付け可能。墓地はまだ20枚無い。
 こういうシチュエーションがちょくちょくあります。
 このターン中に◎大空を飛ぶ を使って墓地19枚(ビースト5枚と風切蟲を含む)まで稼いでおいた方が良いと思います。
 僕は何度もこれを忘れて後悔とともに散っていきました…


今週は進捗無いかな?と思いつつ書き始めてみれば結構長くなりました。
僕はモンコレ以外のゲームをしていないので、余暇の脳力を注ぎ込んでまだまだ研究していこうと思います。

【試作デック】土弾ベルフェン

2017年07月29日 | モンコレ20th・デック
土竜+シューターと、戦場天使団+トータスの枠が同じだったので、ネクロノミコンでパーティを揃えながら戦う可能性を見た。


召喚術師:ベルフェンディータ

ユニット…23(英雄点)
即時不可…14
3《アース・ドラゴン》
2《龍銃姫ゾズマ》
3《ファラオ・トータス》
6《バステト戦場天使団》
即時可…9
2《琥珀の皇女フィフィ》
2《獅子姫レオーネ》
3《ストーン・シューター》
2《ヴァンパイア・バット》

戦闘スペル…14
3《エンデュランス》
3《ジャイアント・グロース》
3《ブライアー・ピット》
2《フィアー》
3《ブラック・フォトン》

アイテム…10
錬金弾…10
2《シャンバーの錬金弾》
2《ダムダムの錬金弾》
3《ティランガの錬金弾》
3《トルクメンの錬金弾》

地形…3
3《木霊》

MBF会報01

2017年07月23日 | モンコレ20th・考察
ESさんの解説記事が出ましたね。
全日本選手権の翌日から毎日先手/後手を替えながら一人回しとか色々練習しています。
約1週間経ち、見えてきた所、まだ解らない所を整理するために書いてみます。

※MBFはミラクルブリオファンクラブです。会員1名(笑)
※本記事はあくまで私の練習の記録なので、真に受けないでください。特にマウント取りに来ないで下さい。
※「◯◯貼り」とかいう謎用語が出てきますが、僕が見た目からテキトーに付けただけです。


~地形の貼り方~

・今週は主に「イの字貼り」(敵1,自1,2,3)試していました。
 意識したのは魔海とロックのヘイトを下げる事(後述)。
 自1鋼の門にロック、自3大深淵に大砂とか出していました。

・考察記事を見たら自4,6の重要性が説かれており、昨日(7/22)試してみました。
 「蝸牛貼り」(自1,2,4,6)は敵へのプレッシャーが無く、あっさり制圧されてしまいました。
 「b字貼り」(敵3,自1,2,4)はまだなので、試してみようと思います。
 思い返せば確かにESさんは3面目(自1,2に対しての自3)を中盤以降に貼っていた気がします。
 序盤は自領後列の溜池(魔海ですが^^;)作りを優先してみよう。


~ヘイト分散~

・狐2種は本陣召喚しますが、ロックは◇彼方からで出す関係上、ブリオコンボ潰しのために狙われてしまいがちです。
 なので厄介な地形を自1/3に貼り、そこへ出す事を意識しました。
 具体的には鋼の門と戦慄。相手がメインパーティの時は戦慄、そうでない場合は適当に特攻されるのを防ぐため鋼の門かなぁ。

・魔海を自領前列に貼る場合、ロックと分散させて貼り替えの対象から外す事を意識しました。
 逆に相手がミラクルブリオを使っていた場合、とにかく魔海上のユニットを処理して魔海を張り替える事を意識しました。
 フォルネウスが加速できないと本陣攻略に暗雲が立ち込めるので、やはり魔海は自領後列に貼るのが良いのでしょうね。


~手札調整~

・手札にスペルがダブついてるのに狐が引けない…という事がありました。
 ESさんに質問してみたら重要カード2~3枚を残して手札を回していくとの事。
 ゴッドウィンド2枚切ってパーツ揃えていくという、後が無い感じがしんどかったです。
 ただ、本陣戦以外で撃とうとするとほぼ確実に裏門巡回隊を使わなければなりません。
 神風と裏門、両方ダブる事はそうそう無いので、失敗したらシャレにならないです。
 なので、余程の事が無ければ勇気を持って切った方が良さそうです。
 手札が苦しいのが相手にバレてしまいますが、抱え落ちよりは遥かにマシですよね…


~ヴァッセルリーチ~

・ESさんが準決勝で行っていた敵1へ鋼の門を貼ってのヴァッセル侵入。
 またエレインを使っての自2防衛。
 解説とレポを見比べても、僕にはまだ理解できていないです。
 どの辺りでシュート筋を見出していたんだろう…
 「その時々に最適のプレイングを考え続ける必要があります。」と解説にあるので、うん…


今週はこんな感じでした。現在対人成功率0%。諦めないで毎日コツコツ研究と練習をしていこう。
 

【デック紹介】水魔奇数マリア

2017年07月22日 | モンコレ20th・デック
※は魔のカード。29枚。

召喚術師:マリア

ユニット…28(英雄点8)
即時不可…14
3※《復讐の魔神アラストール》
2※《剣の侯爵アスモデウス》
3《ディープ・ジャイアント》
3※《アバドン》
3※《カルカブリーナ》
即時可…14
1《首長竜》
2《黒真珠のイデュイア》
1※《祈りの夢魔メリディアーナ》
2《スピア・バンブー》
2※《アンドロス》
3※《デカラビア》
3※《アンデッド・インプ》

戦闘スペル…15
1《ウォーター・サークル》
2《プロテクション》
3《リップル》
3※《イビル・デッド》
2※《カース・サークル》
1※《フィアー》
3※《ブラック・フォトン》

アイテム…7
消耗品…5
2《輝ける蝶の鱗粉》
3《魔力のスクロール》
装備品…2
2《冥剣ギルガメッシュ》


アルビオンメタにイデュイアが有効だったのと、潮水さんが使っていた『あお式55シャチトリトン』のディープ・ジャイアントが非常に優秀だったので、新たな組み合わせがないか色々試してみた中で作成。THE・無難。
最初はポセイドンも入れて術師トリトンだったのですが、うもんさんのアドバイスを受けて最終的にこの形に(イデュイアは3でも良い)。
普段使いにはちょうど良いデックです。一通りの動きができ、強さも程々なので試運転の相手に最適。

【デック紹介】連合王国(多色ドラゴントリトン)

2017年07月20日 | モンコレ20th・デック
全日本準候補だったデック。いわゆる”新兵器”。


召喚術師:トリトン

ユニット…26(英雄点7)
即時不可…13
2《フェニックス》
1《血湧竜エカテリーナ》
1《毒沼の大蛇ニーズホッグ》
1《鳴竜メロディーン》
1《不滅竜ファフニール》
2《スカイ・ワイバーン》
1《アムピトリーテ》
1《ウォーター・ドラゴン》
3《パール・ドラゴン》
即時可…13
3《瑠璃の乙姫マリモ》
3《鉄砲魚》
1《深き者どもの王》
3《風切蟲》
3《シルヴィアの竜姫》

戦闘スペル…20
1《アヴェンジャー》
2《ティンダー・ストライク》
2《バトル・クライ》
1《ファイア・サークル》
1《ウォーター・サークル》
1《タイダルウェイヴ》
3《プロテクション》
3《リップル》
2《ウェポン・ブレイク》
3《ウィンド・カッター》
1《ウィーク・ポイント》

地形…4
2《木霊》
2《戦慄迫る日々》


トリトンは最強に近い戦略級術師であると思ったので作成。徹底的に手薄な所をつつきまくる。
多色にする事でスペルと枠が噛み合わなくなるデメリットが発生するが、マリモやドラゴン自身の自己消化能力である程度カバーができる。
逆にメリットは相手にスペル構成が悟られない事。「何より意表が突ける」ってヤツだね!
また、フェニックスがとても強い。4枠以上使って落とし切るが選択肢が取れるのはコアトルデック以外になかなか無い。
本戦で使わなかった理由は、6レベルの配分を詰めきれなかったのと、勝負所でティンダーやカッターのシングルを撃たなければならなかったから。
また、大阪に持って行った時はウィンリィが入っていたが、終わって気付いた。トーナメントに陥落力は要らないので、リミット10埋める必要は無いんだね。

デック名は「七つの海の王子」「海底火山の女王」「深き者どもの王」から。
調整時は「七海・六竜・五色スペル」だったので「七六五」がコードネームでしたw

第20回全日本選手権の

2017年07月19日 | モンコレ20th・レポ
まとまりが無いですが全てを忘れるよりはマシなので。

・事前調整はSkypeで。主に潮水さん、時々ダイゴさんやうもんさんと。ありがとうございました。
数々のデックが死んでいった…(水魔奇数や鳥狐ブリオッシュ、多色トリトンなど)

・新幹線、もっと早い便にしておけば良かったかな。直前までカードいじっても特に良いアイデアは降らなかったし。
空いた時間で神社にお参りしてました。神頼みではないよ、ご挨拶に行ったんだよ。

・新幹線では『夏影(茶太ver)』を聞きながら昼寝&アリソン読んでました。実に良い旅路だった。

・大阪の電車は判りにくい。駅から施設まではどこも近くて良かった。ただバスは同じ行き先なのに系統が多すぎだよ…

・最終戦を見学。魔海がブランデッド撃ってたり、強襲ブリオがいたり、ハコさんが圧巻の全勝1位だったり。
水戸勢で「ロックは害獣、オポはクソ」という合言葉が生まれていたり。
モクさんがバンギラスを捕まえられなかったのまでオポのせいにしてたのは流石に笑ったw

・晩御飯チーズもち玉を頼んだら肉が入ってない…(´・ω・`)モクさんに肉を恵んで貰いました。

・ナリさんモクさんと負け抜けで調整…のはずがナリさんのガンスリンガー状態に(つまりトーナメンター全敗)。

・ストーム・ナイトとヒュプノシス、ワルキュリア騎兵隊は宗教上の理由で入れてなかったのですが、
ナリさんに諭されてナイト、ヒュプノと和解。投入しました。

・それでも「ジンたん…(´・ω・`)」とグズる僕に対して「パズスの方がまだマシ」とアドバイスが。
プロテクやめてパズスとバトルクライ方式に。

・朝食卓、しょうゆの代わりにソースが2本置いてあるなど大阪はちょいちょいボケてきますね()

・S党さんの対戦会に。魔マフィン使う。オクさん、モクさん(ホテルでやれ)、うもんさん(Skypeでやれ)。
疲れたので3戦ドロップしてレシピ書いて離脱。自宅で準備してたのから12枚も替わってたよ…

・14時について歯磨きして昼寝して準備体操して昼寝して…始まらない。結構遅れてスペースに。
ダクソTRPGの進行が遅れたのか、『モンコレデックビルディング:ES』のお披露目があったのかな?
どちらも見てみたかったのだけれども。

※トーナメント表はどらぽんさんが撮影されたものをお借りいたします。

・僕の相手はどらぽんさん。ウィニーココで予選突破しており、そのまま来るだろう。最初のダイス目がモノを言いそうだなと覚悟。

・ちょくちょくネタにしていますが…
まず先手番(やったぜ!)。ストームナイトヒポグリフ召喚。そのまま駆け抜けようと覚悟のヒュプノ切り。
相手、百岐路を1と2に貼り、そこにそれぞれロックが出てくる…ん?僕さっきヒュプノ切ったぞ???
ヒュプノは1積みなのでしょうがない。手札にドラコイリュージョンあるのでこれが通れば凌げるとナイトグリフ前進、本陣アエロファンテと使徒?召喚。
相手ジャングルキング付与のロックが本陣へ。銃士隊即時。パンチされ→ドラコ→スクロール、本陣陥落負け。
開始から5分くらいしか経ってない!多分この試合は全日本史上最速なのでは????

・デックチェック後もなお時間が余りまくり、フリープレイをしていただく。馬vsエーディン。
プラントの耐久力はピカイチだけれど、ダンボがエアバースト回収しまくるクソゲーに悲鳴を上げていた。

・敗者は観戦自由なので2回戦からはじっくり観戦…狐ブリオッシュがいる!!!という事でほぼESさんの後ろに立って見てた。
地形の貼り方、ユニットの当て方、パーツの揃え方、飛び込みのタイミング、ブランデッドの通し…全てが異次元だった。

・入賞された皆さん、おめでとうございます!(モンコレ全日本選手権実行委員会‏さんのツイートを引用させていただきます)

・表彰式後、観戦していたおりんじいさんとブリオ熱が高まった僕とで対戦。エレインレオーネvs木の葉手裏剣(鳥狐ブリオ)。

・夕飯はおりんじいさん、オクさんと粉物の店で。今回はちゃんと肉食べられた。

・翌日まで予定が無さすぎて夜の大阪を彷徨う。迷う。疲れた…

・翌朝コメダ珈琲でミラクルブリオの練習。

・お風呂入ってプロコア阿倍野のS党さん主催対戦会へ。大会では魔マフィンを使用。フリプではミラクルブリオの練習とか色々。
うもんさんの自作ボドゲ『青春スクランブル』も遊んだ。ボドゲ慣れしていない僕は処理の多さと「低い目が成功」にクラクラしてた。
えげつないコンボもあるみたいなので、やり込むほどに面白くなるタイプのゲームだと思う。

・晩ごはんは串かつ。あれ絶対わざと時間かけて揚げてるでしょ(お通しの料金が高い)。

・帰りは夜行バス。体中痛くなる。歳だね…

・帰った夜に神社にご挨拶に。素晴らしい狐デックを見られたのはお稲荷様のお陰かな?

使ったデック候補だったデックを公開。

・今日は行きそびれた所にご挨拶。雑なレポ書く。

…こんな感じでした。
僕がアルビオン使うのは予想外だったかな?20周年はスパイクで行こうと思って、最も勝てそうなデックを選択しました。
自分自身に対して残念に思うのは、チーム(水戸勢と泊まり調整)の良さを活かせなかった事。
ノブさんとナリさんがどらぽんさんのロックに喰われた事は聞いていたし、ヒュプノシスの重要性をナリさんから何度も言われていたのに、僕の心に届いてなかったんだなぁ…と。
東京大会前のあらゆる人へのヒアリング&吐きながら調整と比べてると、今回は即死でなくても敗北に収束していたのではないかと思います。
これを糧にして素直な心としっかりした手札調整を心掛けよう。長距離飛行を舐めてはいけない。








…って思った翌日(7/18)、潮水さんにスカイワイバーン即死喰らったンゴwwwwwまるで成長してないwwwwwwwww








こっそり追記:特にこの2人に感謝を。

・潮水さんへ。数多の調整に付き合っていただいてありがとうございました。
 タン潮同盟のオープンな毒電波を世に示せた感があります。今後も発信し続けましょー!

・ERUさんへ。僕は今年ERUさんが優勝すると思っていました。
 東京予選不参加と聞いてからは、
 「僕はERUさんのライバルだ。ならば負けるはずが無い!」
 と毎日自分に言い聞かせて準備していました。
 実力の上で強豪ファイターさんに劣る僕が予選突破できたのはERUさんを意識していたためだと思っています。
 本戦では不甲斐ない結果になってしまいました。来年は予選で競い合いましょう。

【デック紹介】黒の国・改

2017年07月18日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ミルク

ユニット…24(英雄点12)
即時不可…15
2《神炎の大天使ミカエル》
3《嵐の魔神パズス》
2《剣の侯爵アスモデウス》
3《魔王の娘バイザク》
2《イフリート》
3《アバドン》
即時可…9
2《火吹山の乙女ペレ》
2《ディーヴァ》
2《フォービ》
3《デカラビア》

戦闘スペル…21
2《アヴェンジャー》
3《グングニル》
3《ティンダー・ストライク》
2《バトル・クライ》
3《ウィンド・カッター》
3《イビル・デッド》
2《ウィーク・ポイント》
1《フィアー》
2《ブラック・フォトン》

アイテム…2
装備品…2
2《灼熱のガントレット》

地形…3
2《木霊》
1《星を掴める距離》


東京大会に使用したもののマイナーチェンジ版。
自称「八幡製鉄所」(栄光の時代の遺産的な意味で)。

持久戦に対応するためユニットを増やすか、木霊で圧縮して短期決戦するか悩みましたが、
ペルソナがどうあがいてもバニラだったので木霊方式に。
あとはライカに対応するためスピア・バンブーからフォービに変更。

本戦で使用しなかった理由は「フォービを持っていなかった(笑)」。
あと過剰に馬とライカを警戒してしまった。
ふたを開けてみると馬は僕とカイムさん、ライカは5人、ドラゴン3人、トリトン2人、コアトル1人、55ミルク1人、ウィニーココ1人、ブリオ1人。
うーん…どっちでも良かったかな?

ゲームとは関係ないですが、バンブーからフォービに変更した事により、ビジュアルが赤黒で統一されたのが気に入ってます。

【デック紹介】混沌迷路(魔マフィン)

2017年07月17日 | モンコレ20th・デック
※は魔のカード(32枚)

召喚術師:マフィン

ユニット…(英雄点5)
即時不可…15
2※《復讐の魔神アラストール》
3《大砂蟲》
2※《シャドウ・ドラゴン》
2※《剣の侯爵アスモデウス》
3※《アバドン》
3※《赤き死の天使》
即時可…14
3《トリケラトプス》
1※《祈りの夢魔メリディアーナ》
3《ヒポグリフ》
2※《デカラビア》
2※《ナイトメア》
2※《バンシー》

戦闘スペル…15
2《ジャスティス》
3※《イビル・デッド》
1※《ウィーク・ポイント》
3※《カース・サークル》
2※《ダーク・ヴォルテージ》
1※《フィアー》
3※《ブラック・フォトン》

アイテム…2
消耗品…2
2《魔力のスクロール》

地形…5
3《戦慄迫る日々》
2《鋼の門》


コウメイさんリスペクト。
トリケラトプスを入れてみた。
戦慄で9点以上出してアルビオンを飛ばすのが重要なのだ。
首長竜と違ってとりあえずダイス振れるしね。
相手本陣にデカラビア絡みの553パーティを突っ込ませ、ナチュって「インガオホー…」と天を仰ぐまでがテンプレ。

【デック紹介】木の葉手裏剣

2017年07月16日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ブリオッシュ

ユニット…32(英雄点)
即時不可…12
2《ロック》
3《金狐のヴァッセル》
2《冥界の貴公子ベルゼブブ》
2《アバドン》
2《銀狐のエレイン》
即時可…21
1《海豹姫ウィンリィ》
2《雷鳴の舞姫ライカ》
2《フォクシアの夜襲忍軍》
1《かぼちゃ姫ポコ》
3《ヒポグリフ》
2《花園の歌姫》
3《風切蟲》
3《バードマン攻撃隊長》
3《ムーンライト・ダンサー》
2《プラズマ・ボール》

戦闘スペル…12
2《リップル》
1《ウィンド・カッター》
1《エア・バースト》
3《ゴッド・ウィンド》
2《カース・サークル》
3《ブラック・フォトン》

地形…5
2《戦慄迫る日々》
1《百岐路の迷宮》
2《星を掴める距離》


ヴィクセンが出るまで「ライカデックってココじゃなくてよくね?」と考えていた。
そのためヴァンパイア・バットを復活させられるベルフェンディータや、強襲ギミックを組み込んだブリオッシュを使ったりしていた。

そしてエレインの公開で一気にブリオ熱が高まる。
戦場にいるライカやウィンリィを容易に回収できるようになり、よく潮水さんをいぢめていた(笑)
この熱はヴァッセル公開で最高潮に達する。
まさにブリオッシュライカのために生まれてきたかのようなカードだったから。

しかし、翌日、翌々日…
アルビオンの主戦力《神獣の乙女ジーグルーデ》とライカを簡単に強くする術師《ヴィクセン》が登場。
イニシ+6の本陣やセルキーによって要塞化された本陣を見て、僕の心は折れてしまったのでした…

狐儀式でフィニッシュというギミックはESさんのデックと共通しているものの、原点がこちらはライカデックなので、ある程度“普通の戦闘”も想定していた。
これが最初から儀式勝ちに特化させたESさんのものと明暗を分けた気がする。
ミラクルブリオが勝ちパターンへ筋を通して構築されているのに対して、僕のは迷走の果てのジャンク感が半端ないからね…

でも、このデックがESさんの完全劣化かというと、そうでもないと思っている。
ESさんの構築やプレイングは物凄く勉強になり、このデックを改造するヒントも得られたと思う(魔海とフォルネウスとか)。
ミラクルブリオの練習と並行して、このデックを弄るのも続けていきたい。

最後に。
デック名『木の葉手裏剣』ってカッコイイでしょ?(笑)
スリーブは『千年妖狐 ユエル』です

【デック紹介】アルビオンココt火(第20回全日1没)

2017年07月16日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ココ

ユニット…24(英雄点8)
即時不可…14
3《神角獣アルビオン》
2《神獣の乙女ジーグルーデ》
1《嵐の魔神パズス》
3《アエロファンテ》
2《ストーム・ナイト》
3《アイラヴィータ》
即時可…13
2《かぼちゃ姫ポコ》
3《スノー・フェンリル》
2《ヒポグリフ》
3《ベルゼブブの使徒》
3《ワルキュリア審問隊》

戦闘スペル…21
2《バトル・クライ》
3《ウィンド・カッター》
3《エア・バースト》
3《ゴッド・ウィンド》
1《ヒュプノシス》
3《ディスペル・マジック》
3《ドラコ・イリュージョン》
1《プラズマ・インパクト》
2《ホーリー・サークル》

地形…2
2《星を掴める距離》


ヒュプノシスを信じ切られなかったら罰を受けました。
今ならポコ1枚をブブ使徒4枚目に、ぷらずまをヒュプノ2枚目にするかな?

【デック紹介】ヘビは泳ぐし宙も飛ぶ

2017年07月06日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:シルク

ユニット…21(英雄点6)
即時不可…12
3《フェニックス》
2《黒蛇姫メリッサ》
1《嵐の魔神パズス》
1《虹の女神イーリス》
3《ホーリィ・コアトル》
2《カース・コアトル》
即時可…9
2《黒真珠のイデュイア》
1《不思議娘パンドラ》
3《ペルソナ》
3《シルヴィアの竜姫》

戦闘スペル…27
2《アヴェンジャー》
2《ティンダー・ストライク》
2《タイダルウェイヴ》
1《プロテクション》
3《リップル》
2《エンデュランス》
3《ブライアー・ピット》
3《ウィンド・カッター》
3《ティルフィング》
3《ジャスティス》
3《ウィーク・ポイント》

地形…2
2《星を掴める距離》


昨日のタイガで使って優勝したやつ。対アルビオンを意識して組んだ。
ポイントはディーヴァ0投。イデュイアと*持ちをお供にしてタイダルを確実に撃てるようにしている。
…カース・コアトルと組んだパンドラちゃんが1振って枠付かなかったけど、DX版じゃなかったからかもね…()
地形は木霊よりも星掴を優先。◇彼方から と合わせて先に攻め込めるようにしてある。
カース・コアトルはSkype対戦で無能認定しかけてたけど、大会ではよく働いてくれた。
エンデュランスが役に立ったので3枚入れても良いかも。ジャスティス3枚目、ウィンド・カッター3枚目辺りが交換候補。

【デック紹介】土ドラブリオ

2017年07月01日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ブリオッシュ

ユニット…29(英雄点8)
即時不可…13
2《樹海霊ダイダラ》
2《大砂蟲》
2《紅帝竜バルバロッサ》
2《バンダースナッチ》
2《ストーン・バジリスク》
3《フォレスト・ドラゴン》
即時可…16
2《琥珀の皇女フィフィ》
4《フィフィの蜥蜴騎兵》
2《瑠璃の乙姫マリモ》
3《鉄砲魚》
2《ファラオ・パイソン》
3《風切蟲》

戦闘スペル…18
2《グングニル》
2《ティンダー・ストライク》
2《バトル・クライ》
2《アース・サークル》
2《アース・シールド》
2《ウェポン・ブレイク》
3《ジャイアント・グロース》
3《ブライアー・ピット》

地形…3
3《戦慄迫る日々》


タイガ大会では全敗したけど、フリーで遊ぶには五分五分くらいの勝率で楽しめるので公開。
2ちゃんねるのモンコレスレ147、レス799にインスパイアを受けて作成。
地中移動で本陣横付けし、□リビングフォレスト→4420パーティでアースシールドパンチする。
風切蟲のお陰で意外と先攻取れる。ストバジ風切とか侮れない。
バンダースナッチとファラオパイソンは使ってみたくて入れただけなので、別の土ドラゴンに変えると良いと思う。
土ドラアーニャと比べて動きの幅があるので僕は好きです。

【デック紹介】火魔リコル

2017年07月01日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:リコル

ユニット…18(英雄点2)
即時不可…16
2《火竜ゲオルギウス》
3《大砂蟲》
3《フェンリル》
2《モーニング・グローリー》
3《ロック》
3《シャドウ・ドラゴン》
即時可…2
2《バイオ・レイヴン》

戦闘スペル…13
1《アヴェンジャー》
3《グングニル》
3《バトル・クライ》
2《ファイア・サークル》
2《ダーク・ヴォルテージ》
2《ブラック・フォトン》

地形…19
2《獣道》
2《白いジャングル》
3《戦慄迫る日々》
3《トレンチの大深淵》
3《鋼の門》
3《百岐路の迷宮》
3《魔法陣「渦」》


元はエルザを使うために組んでグローリーを3投していたのだけれど、当然のようにリコルの方が強かった。仕方ないね…(´・ω・`)
解体前に調整。バランスはこんな感じかな?
Skypeで何度かと、一度タイガの大会で使った。蹂躙できると楽しい。
スペルを遠慮なく使うのがコツ。