夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

モンコレについて語ってみよう②

2011年12月26日 | モンコレ
恐らく全く需要無いですが第二弾。
前回:小学生の頃の思い出が忘れられないTheButanはモンコレを買ってみた
モンコレとは?:モンスターコレクション・トレーディング・カードゲームのこと。独特のルールと10年以上の歴史を持つ。現在ブシで発売されてる。最近やりだしてハマった。公式http://moncolle-tcg.com/
基本ルール:縦4横3のフィールドで行う。お互い下段中央の本陣にユニットを召喚しパーティを組んで、敵の本陣を目指して進軍・戦闘を繰り返していく。

とりあえず構築済みを一つ買ってみた訳ですが、ここで衝撃の事実が発覚。
公式で大会入賞デックを見てみると「魔剣姫3枚…だと!?」
構築済みに入ってる魔剣姫さんは1枚。そう…このカード、完全に資産ゲーだったのである…!!

※新規にやりたいと思ってる方へ
モンコレは→”カードゲームは”資産ゲーです。現在TheButanが使っている”猫ドラジェ”というデックは
構築済み×3(2種類ある。1つ1500円)、第一弾(基本セット。1パック300円、1Box6000円)×3Box、第二弾(カードの種類が少ない)×1Box、上級者の方から若干の支援
で作成することが出来ました(-.-;)…まぁ強いデックにしたいならどのカードゲームでもお金がかかるのは事実ですが。しかし!
このゲーム、あるレギュレーションだと半年ごとに↑を作り直す必要があります(-.-;)(-.-;)(-.-;)
他のレギュも色々ありますが、「環境の最前線で戦いたい!」と思っている方は半年毎に3万円ほど吹っ飛んでいくお覚悟を。
まわりにやっている方がいなかったら、(裕福で、かつ複雑なルールを楽しめる)友人と一緒に始めるのが良いかもしれません。
二人が↑をやればかなりのカードが揃うはずです。
ここまでこき下ろしといてなんですが、ガチでやるのではなければそんなにお金掛けなくても大丈夫ですし、ルール複雑ですが、それを乗り越えるだけの楽しさがこのゲームにはあります!!

さて、デックもかったし「買わなくていいから!ルール覚えて!」と友人に頼み込んで対戦を始めたTheButanですが、
なかなかその道は険しいものでした( ´Д`)=3 フゥ
まず、ルールブックが漫画(;゜д゜)とプレイマットの裏
小学生の頃のかすかな記憶を総動員して友人と試行錯誤しながらルールを覚えていったのですが、間違えも多くありました。

※間違えの例
・「対象:パーティ」はパーティの各ユニットではなくパーティ自体に付与されると思っていた
・土地は斜めにも貼れると思っていた
・対抗に関係ないユニットも巻き込めると思っていた
特に「対象」には苦労しました。だってドラジェさん強すぎるんだもん…(-.-;)

最初の方はお互い「先行取って物理で殴れ」(相手は鳥豚)で、「なにこのクソゲーww」ってなってました。
でも次第に、お互い”対抗”を撃ちあうようになっていくと、かなり変わってきます。

※モンコレやったことない人へ(見てる人いない気もしますが…^^;)
”対抗”というのは、遊戯王で言うところの”チェーン”がもっと複雑になったものです。
遊戯王のイメージで行けば「手札からお互い速攻魔法を何枚も撃ちあう」感じ?
これが1戦闘毎にあるので、モンコレのプレイ時間は必然的に長くなります。
制限時間の30分以内に終わらなくて判定、ってこともよくある光景なのです。
対抗はコストを支払わなければならないので、相手の残りコストを見、カードの知識を総動員して
「あと相手は何対抗出来るのか?何が飛んでくるのか?ここで妥協して対抗を止めるべきか?そもそもまだ手札に対抗札はあるのか?」
という駆け引きが非常に重要になってきます。
これに失敗するとパーティ全滅→本陣陥落の流れまで一気に行ってしまうこともしばしば^^;ホント「情弱は死ぬ」です^^;
なので「特攻だ~ッ!ヒャッハァ!!」ってするのではなく、我慢して補給を待つ事や、陽動や迂回進軍ってのも重要です。

この”対抗連鎖”が出来るようになると、モンコレは一気に面白くなりますよ!!
次回に…続くのかなコレ?^^;



コメント

モンコレについて語ってみよう①

2011年12月22日 | モンコレ
さて、モンコレを始めて(正確には再開)からかれこれ2ヶ月位たったみたいです。
結構色々分かってきたので、現段階でのモンコレについての考えとかをウダウダ語ってみます。
後々「何だこの名人様()わーーーーーッ!!」って発狂しそうですが。チラ裏にでも書いとけば良いんですが。

TheButanがモンコレに初めて出会ったのは小学生の時(年齢バレるな…^^;)。
爺ちゃんがポケモンカードと間違えて第1弾を買ってきたのでした。
「これじゃない…」(´・ω・`)ショボーンとなりつつも、なんだかんだで興味を持つTheButan。
デュラハンとかクリムゾンとかオークが好きでした。

そして父親にねだって近所の本屋で拡張パックを買って貰うことに。
確か「魔導の黙示録」だったかな…?背伸びしたのが失敗でした。
首チョンの女の人がイラストのカード(多分”血まみれ修道女”。モンコレの昔のカードって全然画像検索HITしませんね…(´・ω・`))
を見て(lll゜Д゜)ヒイィィィ!!ってなりそのパックは封印。
その内に母親にそそのかされてカード全廃棄。ホーリィとか入ったデック持ってたのに勿体無いことしたなぁ…(´・ω・`)

当時はちょっとルール覚えたくらいで全然出来なかったんですが、「カードゲームで陣取り合戦」というシステムはTheButanに大きな影響を与えました。
何度パチもんカードゲームを作ろうとして失敗したことか…^^;

そして今年10月。バイト代貰ってリッチになっていたTheButanは、南1条まで買い物に行った時、モンコレと運命の再開を果たすのであります(`・ω・´)シャキーン
あとちょっと買い物すれば景品と交換してもらえる状態でたまたま見かけた「剣姫」。いや~「豪天城の戦鬼」にしないで良かったです^^;

再開して最初に思った事は「何か俺の知ってるモンコレと違う…」って事でした。何せ第1弾だったんで。
なんか可愛いのばっかだし儀式ないしで戸惑いますよそりゃ( ;´Д`)=3

さて、こうしてTheButanはモンコレとの再開を果たしたわけですが…
眠いんで続きはまた今度にでも。
コメント

けいおん!

2011年12月12日 | 日記
を昨日観に行って来ました^^

自分の支度が遅れて12:30→14:50→結局17:10に…ゴメンねPONちゃんm(_ _)m

いや~みんな可愛いっす(*´Д`)
ニヤニヤしっぱなしでした←
女性客多いです。Fateの時とはエライ違いや…
そしてロビーには半券求めてうろついてるけいおん厨の姿が…

今週末デュエマ新弾発売ですね!TheButanはリスト見てから10パック位買うつもりです。
ラノベや漫画も発売されるし、月末にはコミケもあるし…年末商戦…恐ろしい子…!!(((( ;゜Д゜))))

そんな訳で…ってもひとつあった^^;
友人が東方デュエマ始めました。
幻想鏡現詩って言うんですが、ギアも城も超次元もないシンプル&ストイックな感じが結構イイです^^絵もキレイだし。
リンク貼っときますね~
http://projectrja.web.fc2.com/index.html

ではでは!この辺で~
コメント

やっと…

2011年12月03日 | デュエマ
やっとデス・ゲート取りましたよ奥さん!!
…と、テンション高めなTheButanです。
使用デッキはLOコン。またも小学生にトラウマ植えつけてきました^^;

さて今回のデッキ紹介は前からちょくちょく紹介してた「エンド・オブ・ザ・ライフ」です。どうぞ!

エンド・オブ・ザ・ライフ
2 x 黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド
3 x 大神砕グレイトフル・ライフ
3 x 獰猛なる大地
4 x 霞み妖精ジャスミン
3 x 蛇手の親分ゴエモンキー!
1 x 黒神龍ブライゼナーガ
4 x アクア・サーファー
4 x サイバー・N(エヌ)・ワールド
1 x 無双恐皇ガラムタ
4 x ボルバルザーク・エクス
1 x クリムゾン・ワイバーン
1 x 永遠のリュウセイ・カイザー
4 x エナジー・ライト
2 x 神秘の宝箱
3 x 超次元フェアリー・ホール
1 x 時空の喧嘩屋キル/巨人の覚醒者セツダン
2 x タイタンの大地ジオ・ザ・マン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ
1 x 時空の不滅ギャラクシー/撃滅の覚醒者キング・オブ・ギャラクシー
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x サンダー・ティーガー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

目下の悩みはガチカードが多すぎてコンボ決めなくても勝ててしまうこと、
スーパーレア大杉でリアル構築出来る気がしないことです…^^;
資産ゲーマーの方、これが正しいエクスの使い方ですよ!w

さて、2ヶ月越しの目標達成したので、TheButanは新弾出るまでの間モンコレいじってるつもりです。
ではでは!またお会いしましょう~

コメント