夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【メタ考察】マーシュラント環境考察【大会直前!】

2013年09月29日 | モンコレ
名古屋予選まで1週間を切りましたね。皆さんデックの準備はできてますか?
行きの交通手段がまさかの満席で東京予選が徐々に怪しくなってきているTheButanですが、
ここらでちょっと真剣にメタ考察記事なんかを書こうと思います。
ただ、あくまで個人の意見ですし、妄想や勘違いが含まれてるかもしれません。
なので、あまり真に受けず参考程度にお考え下さい。

①2トップ
 マーシュラント環境の大会に出る上でまず当たるのを覚悟しなければならないのが、エレメンタル環境を席巻したミノと、
 全国決勝優勝・準優勝を果たしたラヴァーです。ミノは相変わらず恐ろしい安定感とカードパワーでメタの中心にいると考えられます。
 ラヴァーはバードマンの登場で厳しいかと思いましたが、パーティ編成で重対抗型にもシフトできるので、トップメタと言って良いと思います。

②五強
 ①で挙げたミノ、ラヴァーに共通する事は「そこそこのイニシアチブからの先攻パンチ」です。これをメタる方法としては、
 「強力な攻撃対抗」「更にイニシアチブを稼いで先攻パンチ」です。これに該当するのが魔海、弾ドワーフ、バードマンです。
 特に弾ドワーフの伸びは著しく、相性的にかなり厳しかったパーティバラ撒きにアイテムでの有効対抗を得たのが大きいです。
 バードマンは発展途上でジオテラン発売後に大暴れすると考えられますが、関西のトッププレイヤーの方々が熱心に研究されているので、
 特に名古屋予選に出る際は注意した方が良いでしょう。
 魔海は3&4魔海と4&5沼魔海の2つの型がありますが、個人的には強力な攻撃対抗であるオーバー・ドライブや、ドリーム・テイル等から
 大型を守る万能対抗ヴェノム・ミストを入れられる3&4魔海の方が強いと思います。
 この3デックと、①で挙げたミノ、ラヴァーを合わせた5デックが、トーナメントに登る最有力候補と考えます。

③その他の強デック
 ②で五強にバードマンを入れましたが、これはあくまで「研究を重ねた上級者が使い」「致命的とも言える相性差を乗り越え」、
 「無慈悲なる先攻デック対決を制した」場合のみです。多くのバードマン使いが志半ばで散っていくでしょうw
 バードマンが斃れた後、五強の座を狙うパワーを持つデックは数多く存在します。それらをサラッと紹介していきます。

 ・火狂霊…ミノに対するメタデック。ドワーフとも相性が良い。主力に□能力が無いため、魔海を倒せるか?
 ・バステト(タイクーン絡み)…使用者が多いであろうデック。勢力か4&5かでかなり幅がある。アイテムが強い環境なのでスロトークが
                   刺さりにくいのと、致命的な同時に対する弱さが難点。
 ・夢魔…先攻パンチ対策を行えば、相変わらずの強デック。他のデックが攻撃対抗に寄せている所を、□能力で嵌め殺しが出来るかも?
 ・錬金生物…ドワーフに強い。先攻パンチも装備+頑強かヘッツァーで結構耐えられる事も。シールドとハルバート3投推奨。
 ・水風狂霊…エレメンタル・ブラスト、ポイズン・スプラッシュ、オーバー・ドライブ、ウィンド・ストームとワラパン壊滅スペルが
         いくらでも入れられる。倒せない奴も行動完了で誤魔化せる。英雄点が低いので判定も有利。ヴァーユの使い方が鍵?
 ・魔女…夢魔と氷結晶衰退により復活?ミノにはプレーグ・ウィンドとウィーク・ポイント、ワラパンにはドゥーム・バイトとドゥーム・サラマンダー
      がガン刺さる。
 ・神獣…先攻パンチ対決を制するデック。4・4構成はミノに対して、クォーツ構成は魔海に対して相性が悪すぎる。
 ・魔剣…装備品による硬さ、スペル枠の多さ、万能ダメージ対抗の多さが特徴。同時に弱い。3&4はガトーワントップ、
      4&5は魔剣士と炎騎士による安定構成。
 ・ファラオ…歩行環境の時の突破力は凄まじいが、バードマンの展開力と鳥人煙幕に対して詰んでる。
 ・スコーピオン?…ニードルメイジとシャッターが強い。ただ、アイテムメタにまとめてやられるのと耐性:火炎に対して詰んでる。

…こんな感じですかね。弱小ファイターの戯言ですが、デック選択やスパー相手に迷っている時に参考にしてみてはいかがでしょうか?
ではでは、予選開始までの1周間、悔いのない調整を!ご健闘をお祈りします(-人-)

【デック紹介】BF団2013夏の陣【3&4】

2013年09月16日 | モンコレ
東京大会に向けてメタ研究しなければならないので解散記念に晒し。

即時不可15枚(英雄点11点)
2灼熱の王ベリアル
3真紅の皇帝アギアト
3紅河の姫将レイファン
1焔火の女神ブリガンディーネ
2フェンリル
2フレイム・タイラント
2ヴァーミリオン・ドレイク

即時可9枚(英雄点0)
2ミダスの射手
1ガンロックの力自慢
3パイロ・ファントム
2ラヴァーの炎鞭兵
1突撃竜

戦闘スペル13枚
3ファラオ・ブランデッド
3イクスプロージョン
2フラッシュ・ファイア
2バトルクライ
1サフォケイション
1エンタングル
1サンダー・カッター

消耗品6枚
1封印の札
1滅びの粉塵
1魔力のスクロール
1忘却のスクロール
2頑強の薬

地形7枚
3灼熱の護法陣
2琥珀のピラミッド
2ファイア・クレスト

パイソンが抜けました。アギアトレイファン電車道と脇から大型飛行で攻めます。
この夏札幌平野の店舗公認で
「炎鞭兵とヴァーミリオン・ドレイクが場にいながらも神獣に時負け」
「フラッシュ・ファイアとサフォケイション、ファラオ・ブランデッドが入っていながらも岩窟王に本負け」
という大失態をやらかしましたw
好きなデックなんだけどなぁ…

【デック紹介】夢幻カウンター【ブシオープン】

2013年09月13日 | モンコレ
こんにちは。風邪気味や寝不足でもカード弄るのを止めない!TheButanです。
新弾発売されて皆さんハーピィや妖狐や英雄単バステトにうつつ抜かしてるんでしょうが、僕が組めるのは髭と牛と鳥男とですよ!チクショー!!
(函館勢唯一のVF非所持者の叫び

そんな訳でブロック3の夢魔を改装しておりました。最初はスカーレットさんのレシピを参考に
ヤドカリと近衛騎士をいれたネオスタンで組むつもりだったのですが、
「シャドバ入れたい!」
「オシリス入れたい!」
「ゴモリー入れたい!」
「レベル1入れたい!」
とか言ってる内に全くの別物に…ヤドカリ抜けてるし(^^;
制限カード等に関してはエレメンタル期のブシオープンを基にしていますが、タイクーンから星魔導師が入っております。
まぁそこはブロック:レジェンドを見据えてという事で、大目に見てください(-人-)
ではレシピです。

即時不可…8枚(英雄点合計7)
1夢魔の女王リリス
3夢魔の美姫リリム
1黒死王オシリス
3オシリスの近衛騎士

即時可…21枚(英雄点合計2)
1妖艶のアルメリナ
1金冠の悪魔ゴモリー
3シェイド・オブ・ラスト
2カフェノア
3アヌビスの交霊術師
1アンデッド・インプ
2モーラ
3ピンク・ウィッチ
3スカル・タランチュラ
2リオネットの星魔導師

戦闘スペル…18枚
1サンド・カーテン
2アース・シールド
1シャイニング・シールド
3ディヴァイン・ガード
1ウィーク・ポイント
3シャドウ・バインド
3デビル・ロータス
1ダークネス・イリュージョン
2ドリーム・ローション
1ペイン→1ブラック・フォッグ

消耗品…1枚
1鋼鉄の処女

装備品…2枚
1魔剣ロストエデン→1邪悪を打ち払う鎧
1破滅のマドゥ

デック名はTwitterでの「カウンターデックとは何ぞや?」という話から。僕のイメージするカウンターデックになったと思います。
特徴は
①4レベル以下のみ偶数奇数混合
②準スペル単
③地形0
④ユニット、特に即時可が多目
⑤状況を問わない対抗が多い
⑥殆ど殴らない
⑦低い殲滅力
⑧基礎値貧弱ゥ…
などなど。好きなカードが大量投入されていますが、アギアと英雄団(黒歴史)と違って高い完成度で纏まりした(自画自賛
プレイングが命で編成、進軍、隊列、対抗連鎖全てに気を使います。ワンミスが命取り。1人回しの時は何度も巻き戻してますw
基本は我慢のプレイングで、目減りしない完了形能力を使い相手を消耗させ、モーラ能力で判定ターンをずらして山判勝ちを狙います(
最も意識してメタ貼ったのは4レベ2体による先攻12点パンチ。(主にバステト。1人回しの調整相手だったので…
このデックの難しさを説明するためにも、典型的な戦闘を例に挙げてみましょう。

こちらリリム、スカル・タランチュラ、シェイド。相手は黄金騎士と神言騎士。
手札にはサンドカーテンとシャドウ・バインド、デビル・ロータス、シェイド用コスト。
さて、先攻・後攻・同時を考慮した上で最善の隊列・対抗はどうなりますか?

先攻パンチ1枠対抗4発!は無理だとして、どこかに2枠対抗が混じれば勝機はあります。ただしミスると全滅します。
僕も頑張って色々なシチュエーションを想定して、このデックの練度を上げていく積もりです。

…あれ?WGP地区決勝用のネオスタンデックの準備は?
…(^ω^;)
ではでは~♪