夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【試作デック】『第二次バルバロッサ作戦』(神風戦慄ラインズベル)

2017年05月27日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ラインズベル

ユニット…31(英雄点8)
即時不可…17
2《雷蛇カリギュラ》
2《紅帝竜バルバロッサ》
1《不滅竜ファフニール》
1《鳴竜メロディーン》
2《大砂蟲》
3《サーベル・ドラゴン》
3《ストーム・ドラゴン》
3《スパーク・ワイアーム》

即時可…14
2《瑠璃の乙姫マリモ》
1《グリフォン》
3《風切蟲》
3《クレセント・ダンサー》
2《シルフ》
2《バイオ・レイヴン》
1《プラズマ・ボール》

戦闘スペル…13
3《バトル・クライ》
1《メイル・シュトローム》
1《ウェポン・ブレイク》
3《ウィンド・カッター》
2《エア・バースト》
3《ゴッド・ウィンド》

地形…6
1《獣道》
2《戦慄迫る日々》
3《百岐路の迷宮》


・神風&戦慄でク○ゲーを押し付けていくスタイル(そうでもしないと勝てない)。
・グリフォンがオサレ枠に見えて地味に活躍したり。
・フィードバック地形以外は3枚程度に抑えないと、ただでさえ低い対抗力が何も無くなる。
・グングニル全抜きしたので、堅い歩行が辛い。トリケラトプスとか洒落にならない。
・ファフニールは先攻取れないので正直…
・獣道を入れた関係でフェアリーでなくクレセントに。一応サーベルも対象。
・「渦」採用を唱えている方がいた。
2レベル引けない時や、先手後手をひっくり返す(このデック、後手の時めちゃくちゃキツイ)のに役立ちそう。
第三次はその方向で組んでみよう。

【解説】『黒の国』運用法

2017年05月20日 | モンコレ20th・考察
 デックレシピが公開されて以降、
色々と反応していただけて、デックビルダー冥利に尽きるのですが、
「よっしゃいっちょ使いこなしてみるか!」
という反応はほとんど見られないのが寂しくもあり(^^;)

 そんな訳で今回は運用法の解説?をしてみます。
ブログ形式でうまく伝わるか判りませんが、前日予選で使用を検討している方は参考になるかもしれません。

※「自◯」について
 現在は存在しない概念ですが、分かりやすくするために書いています。
初めて見た、という方は古参の方に教えてもらったり、昔のプレイマットが使用されているモンコレ対戦動画などを観ていただければ。


1.ミルクと先手/後手について

 《ミルク》は先手番と後手番の試合で大きく展開が異なります。
最初の手札とダイス結果から素速く判断して、ゲームメイクしていく事が大切だと思います。

・先手の場合…
 理想的な回りとしては本陣に3レベルと5レベルを喚びます。3レベルは飛行ユニットがおすすめです。
◇彼方から や「渦」をされると話が変わりますが、第1戦闘はこちらが仕掛ける事になります。
□アーマゲドン を使って3レベル進軍(相手が2面展開している場合、飛行ユニットであれば有利な方に攻め込めます)、5レベルを即時召喚します。英雄力で勝ちます(適当)。
相手が2面展開していたならば、自2にいる5レベルで攻めます。英雄力で(ry
これで2面リーチ完了です。
もし相手が自2にしかいなければ、奪った後、脇に地形を貼ってやはり5レベルを進められます。
相手が自4~6にしかいない時は…考えてませんでした。何か狙っているか、相当事故っているかのどちらかでしょう。
あとは片方を守り切り、□アーマゲドン から55で本陣攻めてお終いです。
…と行きゃいいんだけどなぁ…

・後手の場合…※東京大会は全部後手でした…(--;)
 展開するか、自2を固めるかの2択を3つのパターンで考えます。
例外的に自4/6にユニットを溜めるパターンがありますが、これは酷い事故の時のみなので今回は省略します。
 まず、相手の術師が《ミルク》の場合。
□アーマゲドン によって各個撃破される可能性が高いため、自2のみを固め、対抗札を揃えておきます。
 次に、相手の術師が《アーニャ》《ハロハロ》《シルク》といった、戦闘力を上げる術師(「戦術級術師」と勝手に命名)の場合。
攻め込まれると勝てる可能性が低いため、5レベル2体を展開します。
本陣に3レベルを出しておくと良さげ?防衛戦は消耗させればいいや程度。
返しのターンに□アーマゲドン から本陣の3レベルが出撃して逆襲、奪還できたら展開して残っていた5レベルを敵軍領土に進めます。
し、正直苦しい…展開する守りのユニットと即時する攻めのユニットをしっかり使い分ける事が鍵となります。
 最後に、《リコル》《トリトン》のように盤面干渉系の術師(「戦略級術師」と勝手に命名)や《珊瑚の王女》等の特殊進軍持ちがいる場合。
展開せず、自2を固めます。戦闘単位では英雄ばかりのこちらに分があるはず?無傷であれば返しのターンに□アーマゲドン ができます。


2.隊列について

 隊列は「敵軍領土防衛戦」「自軍領土防衛戦」「敵軍領土侵入戦」の3パターンに分類しました。

・敵軍領土防衛戦
 5レベルさえ残れば返しのターンに□アーマゲドン から55で本陣を攻められるため、3レベル前、5レベル後です。

・自軍領土防衛戦
 5レベルを前にした場合。
敵軍メインユニットを焼いたけれど置き土産の攻撃力パンプによってこちらの5レベル死亡。更に焼かれ…
みたいな事になりがちなので、なるべく3レベル前、5レベル後にしたい所。
しかし『黒の国』は3レベルが9枚しか入っていません。
返しのターンに□アーマゲドン を狙うためにも、どこかで5レベル前、3レベル後の冒険をする必要があると思います。

・敵軍領土侵入戦
 最も5レベルを前にしやすい状況。手札に3レベルが充分あるならば、3レベルが前でも良いと思います。


3.コツとか?

・初手事故は日常茶飯事です…先手/後手と、デカラビアの有無で調整枚数を試合前に決めておくと良いです。

・どのユニットを組み合わせるとどの枠になるかを把握しておくと楽です。特に「幻夢の陽炎」を使うかの判断する時。

・ガントレットは装備できなければガラクタなので、手札に取っておく必要は無いです。

・逆に地形は手札に抱えておくと良いです。木霊は圧縮カードではなく、大事に使います。

・「どのダメージが何で伸びるか」が複雑に絡み合っています。ベン図作ってみましたが大変なだけだったので、シンプルな表が良いかも。


4.僕が試合前に準備した物

・デックレシピExel(枠計算用、Qさん提供、ありがとうございます)

・枠管理Exel

・ダメージ伸び確認用ベン図

・グングニル算(3D確率計算)

・初手~アーマゲドンへのフローチャート

・主要デックタイプの分類・確認表

・試合時間と試合展開予想表


そんな感じで。大阪でお会いしましょう。ではでは!

【試作デック】『バルバロッサ作戦』(火風t土ラインズベル)

2017年05月19日 | モンコレ20th・デック
召喚術師:ラインズベル

ユニット…26(英雄点9)
即時不可…15
1《火竜ゲオルギウス》
2《雪竜シルヴァラ》
2《雷蛇カリギュラ》
2《紅帝竜バルバロッサ》
2《サーベル・ドラゴン》
3《ストーム・ドラゴン》
3《スパーク・ワイアーム》

即時可…11
2《瑠璃の乙姫マリモ》
4《ドラゴン・パピー》
3《シルフ》
2《バイオ・レイヴン》

戦闘スペル…17
2《アヴェンジャー》
2《グングニル》
2《バトル・クライ》
2《ファイア・サークル》
2《ウェポン・ブレイク》
3《ウィンド・カッター》
2《ティルフィング》
2《ヒュプノシス》

地形…7
3《木霊》
2《鋼の門》
2《百岐路の迷宮》


・マリモは決戦用。通常召喚してもラインズベル能力に貢献し辛いので手札に握っておくのが良い。
・バルバロッサ is GOD.安全な所で待機させておき、基本は儀式。詰めに行く時は甘い代理地形へ特殊進軍。
・3種の地形全てが相手にとっては厄介だが、代理に貼り替えるとバルバロッサの進軍範囲になるというジレンマ。
・非常に包囲がしやすい。しかも相手は4番、6番に地形を貼るとバルバロッサn(ry
・レベルバランスは試行錯誤しつつこんな感じに。1ターンに1体出せたら儲けもの位の気持ちで。

【デック紹介】バイザクミルク『黒の国』('17/05/14 20th Festa 東京大会 使用)

2017年05月15日 | モンコレ20th・デック
時系列順に、デック完成までにお世話になった方々に感謝の言葉を。
・ベルフェンディータと時間切れについて解説してくださったグリさん。
・バイザクデックを勧めてくださり、数多の調整対戦に付き合ってくれた潮水さん。
・ブログでミカエル+ガントレットの強さを解説なさっていた白鳩さん。
・「アラストールはやめとけ」等の忠告をくださったHATW参加者の皆さん。
・デック方針の骨子となったB2ブランニュー覇者、マーシーさん(デックレシピのみ)。
・マーシーさんが対戦している姿を見たことが無かったため、大胆な手札調整と包囲戦の見本にさせていただいたERUさん。
・風に寄せるタイプを見せてくださった御空野 燕さん。
・スピアバンブーを勧めてくださったカーズンさん。
・カードプールの把握、スペル決定に役立つExelファイルを提供してくださったQさん。
…他、多くの方のお陰でこのデックは形になりました。
ありがとうございます。


召喚術師:ミルク

ユニット…24(英雄点12)
即時不可…15
2《神炎の大天使ミカエル》
2《嵐の魔神パズス》
1《冥界の貴公子ベルゼブブ》
2《剣の侯爵アスモデウス》
3《魔王の娘バイザク》
2《イフリート》
3《アバドン》

即時可…9
2《火吹山の乙女ペレ》
2《ディーヴァ》
2《スピア・バンブー》
3《デカラビア》

戦闘スペル…22
2《アヴェンジャー》
3《グングニル》
3《ティンダー・ストライク》
2《バトル・クライ》
3《ウィンド・カッター》
3《イビル・デッド》
2《ウィーク・ポイント》
2《フィアー》
2《ブラック・フォトン》

アイテム…2
装備品…2
2《灼熱のガントレット》

地形…2
1《木霊》
1《星を掴める距離》


全てのカードが役に立ちました。MVPはミカエルです。やっぱすげぇよミカは!
解説はこの記事に書き足していくか、別記事にするか考え中。

'17/05/14 モンコレTCG 20th Festa 東京大会レポ (ファイター名:トキノ)

2017年05月15日 | モンコレ20th・レポ
 物覚えの悪いフレンズなのでざっくりとでも。
思い出したら書き換えていくので時々覗きに来てね()
あと対戦相手の方のデックは、前日予選の事も考慮し、ぼやかして書きます。


~前日まで~

 春風邪がなかなか治らず。基本微熱、後期は喉→鼻です。皆さんも気をつけて。
抗生剤飲んだり、ダイゴさんにアドバイス貰ってニンニク+はちみつ+肉山盛りのコンボ決めたりしてました。
そんな中、ずーっと調整。4月からタイガの大会に参加し辛い生活リズムになったので、対戦はHATWかSkype。
直前、構築が確定してからは対戦もせず、ほぼネット断ちして準備資料作りに明け暮れました(資料はそのうち公開するので、お楽しみに?)。
前日、基本準備+βくらいまでは終わったものの、+γが終わらない…って絶望しかけ、胃液逆流したりしましたが、睡眠を優先。Zzz…


~当日~

 08:36飯田橋着。0没回避して一安心。ダイゴさんと合流して会場へ。
同じ建物でKADOKAWAの新卒面接やってて「僕、この服なら紛れ込めそうですねw」みたいなバカ話してました。
立川勢の方々と会場内で談笑しつつ開会式待ち。


 さて、いよいよ対戦開始!組み合わせ表はこちら

1.不戦勝
 タタカワズシテカツ!…オポーネント低くなるんだ、参ったなぁ…60点取れば関係ないや!とか考えてました。
HATWでよく遊ぶ方々が本勝ちしてたので、次当たるかもね~って話してた記憶。


2.vsサワさん、後手、本勝ち。
 最初から英雄点2点パーティ同士のぶつかり合い(こちらミカエルG装備+ペレ)。
相手、どうやら1つ有効対抗あるのを見落としていたらしく、防衛に成功。
そこからはパズスをアーマゲドンで投げ込んだりしたはず?押し込んでいく。
本陣攻略はパズス+アーマゲドンバイザク。相手の耐性を忘れていましたがウィークポイントが手札にありセーフ。勝ち。
本陣攻略戦の時、サワさんがある能力の発動タイミングのズレにがっくりしていました。これは意図的な開発かなぁ…?


3.vsたばたさん、後手、本勝ち。
 結構な事故スタートで戦闘スペル4枚切ったら相手が驚いていたのが印象的でした。
ミカエル+ペレを組めて防衛戦迎える。相手のパーティは硬い、強い(ぼやかし表現)。
しかし、相手が対抗ミスをしてしまい、凌ぎ切れる。
そこからペースを崩してしまった模様。なかなか大変な事になってしまっていました。
しかし、ここで気を緩めると失敗するので、丁寧なプレイングで対抗を雨あられと降らせる。勝ち。
真剣勝負だからね、仕方ないね…今度のんびりフリープレイしたいです。


~お昼休憩~

歯に物が詰まるのが嫌なので、お昼ごはんはゼリー飲料で終了。あとはストレッチしたりしてました。


~午後~

4.vsろびえもんさん、後手、本勝ち。
 僕が使った事のないカードがたくさん入ったデックでした。素敵ね!
自領に入られる事なく、押し込んでいける。しかし独特の効果を持つユニットが複数いるため、ユニットの配置や隊列が難しかった。
1回本陣攻め失敗するものの「やばいカード」も魔のスペルで対処でき、2回目にミカエル+アバドンで勝ち。


5.vs翁さん、後手、勝ち。
 Skype対戦仲間。デックタイプをお互い把握済み。地獄だぜ!
初手3レベル2体。デカラビアとイビルデッドを残し、4枚切ったら3レベルが3体になる。地獄だぜ!
仕方がないので自2にデカラビアからアバドンを召喚し防衛体制、余剰3レベルは自4に貯めておく方針に。
ガンガン強襲されるが、相手のすごいパンチを魔のスペルで凌ぎ続ける。先攻取れたりしたのもラッキーだった。
一度崩れたら包囲され終わっていたと思う。
機を見て反攻。敵2に侵入成功したので、ずっと握っていた星を掴める距離を敵1に貼り、自4にいたアバドン+ペレを送り込む。2面リーチ。
敵2の防衛に成功し、バイザク敵本陣へ→アーマゲドンパズス。
案の定「やばいカード」が…20分経過していたので攻め急いでしまい、派手にスペル撃ち散らした挙句、攻略失敗。
山札残り1。やばい。経過時間25分ぐらい。お互い焦ってる。返しターン奇跡的に手札使わず敵1にユニットを残せる。
賭けに出るしかない。アスモが手札にあったが、非英雄でアーマゲドンドローする方を選択。
イフリート敵本陣へ→アーマゲドンアバドン。
相手のダメージの出目が低く勝ち。
対戦終了後、感想戦。相手は最後の本陣戦、対抗切りの判断をミスったとの事。こちらは攻略失敗の所を話す。
時間が詰まった時、冷静に正確にプレイをするのは難しい…
翁さんのポーカーフェイスは最強なので、お手本にしたいです。


6.vsカズタカさん、後手、本勝ち。
 点数が僕だけ高いらしく、この結果で上位が激しく変動するとの事。引き分け以上なら優勝っぽい。
…このデックは10点or10点です!()
相手のテンパイパーティがまっすぐ進んでくる。相撲したら勝てないため自2にアバドン、自3にイフリート展開して受け。
ブラックフォトンを手札調整で切っていたのが災いしてアバドンくん輝かず。自2がアッサリ落ちる。
ペレ進軍→アーマゲドンパズスで仕掛けた自2奪還戦も跳ね返される。正直もうダメなんじゃないかな…
しかし相手のデックタイプは非常にピーキー。しかもプレイに迷いがあると見た。
本陣防衛できたら強襲で決めに行こう、とイフリートを敵1に進めておく。
返しターン、まずイフリートに予備進軍してくる。こちら即時スピアバンブー。無消耗2対抗は面倒なはず。
…ナチュったぞ?しかもイフリート残ったぞ?
相手迷った後、こちら本陣へ。受けはバイザク+ミカエル。オーラと聖剣が大活躍し、2体とも残る。
こちらのターン。自3にリーチかけていたユニットにミカエルがちょっかい掛けに行く(手札に2枚目のミカエルがあったので)。
相手スペル1枚吐いてくれる。うまうま。
イフリート敵本陣へ→アーマゲドンアバドン。
相手がおそらく[普通]で動いてくるはずなので、それに合わせてグングニル2発ブッパとお願いイフリートのプラン。
コロコロコロ…ナチュったぞ?相手全滅しこちら残ってるぞ???


 という事でBブロック優勝しました。Aブロック優勝はモクさんのバイザクシルク。
チーム優勝はカイムさん&和馬さん&Highlanderさんの「ツンツンカムバック」。

個人戦は元函館勢と現役函館勢が術師違いのバイザクを使って優勝というアツイ展開でした。

今回は不戦勝含め、運が色々と味方してくれました。
覚悟を決めて準備していたので、報われて良かったです。

優勝コメント、色々言いたかったのですが、圧縮したら
「絶対に全国大会に出る…60点取れるデックを…」
という生意気なセリフになってしまいました。
次は絶対に全日本王者になるべく、1勝ずつもぎ取っていくデックを組むのかな。


60点取るためのデックのレシピはこの後にさっさと(公式にアップされ、みんながブログを見てくれなくなる前にw)書きます。
勉強と練習が必要なデックなので、解説も少しずつ書き足していく予定です。


そんな感じで。みんなありがとう!