夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック案】指輪スケグル(千葉G)

2018年05月20日 | モンコレ
見よう見まね。イーリスで蒼天近衛隊発動できるの、いいよね!
※千葉イエサブで日曜18時から行われている非公認大会のレギュレーションで組みました。


ユニット…23
即時不可…10
1《死の女神アスタロト》
2《戦場の女神モリガン》
2《虹の女神イーリス》
3《聖炎の女神スケグル》
2《春の女神フローラ》

即時可…13
3《アーマーン伏兵隊》
3《ワルキュリア採魂隊》(B2)
2《ワルキュリア鐘音隊》
3《ワルキュリア蒼天近衛隊》
2《パール・ユニコーン》

戦闘スペル…17
2《キュクレイン・フラッド》(G)
3《ゴッドウィンド》(G)
2《プラズマ・インパクト》(20)
2《マジック・ミサイル》
3《リザレクション》
2《アビス・ディメンジョン》(B1)
1《ゴースト・マジック》
2《デッド・ホール》


アイテム…6
装備品…6
1《黄金の仮面》
2《シューティング・スター》
3《虹の詰まった指輪》

地形…4
1《陽光の護法陣》
1《妖精の輪》
2《シャーウッドの森》(B6)

【ふるよに】刀鎌における気炎万丈連撃の実験記録

2018年05月17日 | ふるよに
新幕へ切り替わる前夜に。





この後、刀鎌vs刀薙で試しに気炎貼ったら返しにラッシュされた挙げ句、トドメは底力ブチ当てられてリードも何もかも吹き飛びました。薙相手にはダメ、ゼッタイ。

気炎が有効なのは、防御重視のミコトに対してですね。
ラッシュされた場合、影の壁&浦波嵐という刀鎌の貧弱防御では受けきれないのです。

底ブラフまで通せる相手の場合、切り札を浦波嵐・月影落・灰滅にし、ラッシュによってダストを肥やして灰滅リーサルが狙えそうです。

~相手ターン~
影の壁と裏波嵐で凌ぐ

~自ターン~
遠当て(ライフ)→右手(ライフ)→2前進→一閃(オーラ)→月影落(切札対応)→灰滅 とか。


そんな感じで。

最近全然熱帯もやってないし、モチベが少々下がっていたのですが、先日友人分と合わせて2セットポチりました。

周回遅れでぼちぼちやっていくので、トップランナーの皆さんは生暖かい目で見守ってくださると幸いです。

ではでは。

【デック案】エルフ軸マフィン(千葉G)

2018年05月17日 | モンコレ
千葉イエサブにてこういうレギュレーションのモンコレ会やってるので(6月2日埼玉で開かれるワールドカップモンコレでも使用できます)

ユニット…26
即時不可…11
2《フォレスト・ドラゴン》
3《七星錬金術師マフィン》
2《緑の風の魔女モルガン》(B6)
2《妖精騎士パーシヴァル》
2《エルフ霊樹防衛隊》(B6)

即時可…15
1《ブラッディ・ソーン》
3《花園の歌姫アマレッティ》
2《花園の歌姫ブリュレ》
2《エルフ森林警備隊》(G)
3《スピア・バンブー》(LE)
2《ドワーフ木馬騎兵》
2《マーブル・クローバー》(LE)

戦闘スペル…16
1《キュクレイン・フラッド》(G)
2《タイダルウェイヴ》(G)
1《マッド・コーティング》
3《ウェポン・ブレイク》
3《サンド・カーテン》(G)
2《ブライアー・ピット》(20)
2《ルーン・ジャベリン》(B6)
2《ワイルド・グロース》

アイテム…5
消耗品…3
3《妖精のスクロール》

装備品…2
2《カレッジの亀甲羅》

地形…3
2《シャーウッドの森》(B6)
1《大地の護法陣》


素直なマフィンカウンター。
「自分をひっくり返して守る」
「相手の攻撃力を下げて耐え、ひっくり返して溶かす」
を狙っていく。

猿公やエポナなど入れたいカードはまだまだあったが、コンセプトが分散すると回らなくなるので断念。

森林警備隊はカレッジの運び屋としてGのものを採用。
そもそもなぜカレッジの亀甲羅かというと、ライカゲヘナでクソゲーされるのを避けるため(取り越し苦労?)

ライカにせよナチュにせよ、イニシ対抗でどうにかするデックではない(ディフェンダーをひっくり返す旨味が消える)ので、シャーウッドとリアルラックで頑張りましょう。

…木馬騎兵をブリュレで投げる絵面ってメチャクチャだよね…

【デック紹介】戦慄のブルー (ネイチャートリトン)

2018年05月05日 | モンコレ20th・デック
レオーネトリトンから派生したやべーやつ。
今の所、戸塚・川口・Skype合わせて5勝2敗。
「黒の国」「混沌迷路」に続く"自分のデック"が組めた気がします。


召喚術師:トリトン

ユニット…33
即時不可…5
2《金狐のヴァッセル》
3《クール・マナティ》

即時可…28
3《レックス》
3《グリフォン》
2《海豹姫ウィンリィ》
3《フォルネウス》
3《マンタレイ》
3《ダイアー・ウルフ》
3《ヒポグリフ》
3《瑠麗の乙姫マリモ》
2《風切蟲》
3《プラズマ・ボール》

戦闘スペル…6
3《ブランデッド》
3《リップル》

地形…11
2《戦慄迫る日々》
9《トレンチの三角海域》


ネイチャーメインなのにロックや大砂蟲が入っていなかったり、マリモが3投されていたりする異色の構成。

使ってると通常の20thモンコレとは別系統の遊び(ESさんの「ミラクルブリオ」にちょっと近い)をしているような気分になります。

基本的な動きとしては
1.三角海域を貼りまくり、
2.グランブルーでアクアリウム突進。即時で攻撃力依存ダメージユニット。
3.本陣攻めはブランデッド&リップルかプラズマ・ボールで。

ヴァッセルは自4,6でリミット拡大待機してるか、安地からリーチを掛けるユニットです。
戦闘を仕掛ける時には(風魔枠が使えないというハンディを超える)明確な目的を持って進軍しましょう。
リミット拡大時のオススメパーティは4レベルアクアリウム、マリモ、レックス辺り。
噛みちぎる、ブランデッド&リップルDualというえげつない普通焼き2連撃ができます。

グラン・ブルーとリミット拡大で現状回せてしまっていますが、もう少しユニットのレベル配分や、戦闘スペルの微調整ができるかもしれません。
かなり気に入ったデックなので、今後も改良しながら長く使っていこうと思います。

最後に。
トリトンデックのくせしてトリトンに対して無理ゲーなので、当たった時には諦めましょう()