夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】王兄の叛逆(勢力碧鱗)

2016年06月11日 | モンコレ
おはようございます。
今、モンコレ界では史上空前の碧鱗ブーム!(当社調べ)
とある温泉合宿の決勝では碧鱗ミラーが行われていたり、おりんじいさんがデックを公開されるなど、色々動きがあります。
僕もこのタイダルウェイヴに便乗…!とちまちま弄っていたのですが…難しいですね…碧鱗って…(ぼかした表現)。
碧鱗の国に篭ってボコられつつ試行錯誤している内に、新境地?に到達できた気がするので公開します。
(判らん殺し的な要素があるので、対戦前に相手が構成知っていると厳しかったりもするのですが)

3ヴァルナ
3リエンダオ
3チュエン
2シンメーン

3玄武隊
3麒麟隊
2霊亀隊
2応龍隊
3「葵」
3槍兵

3ガリュンバー
3頑強
2スクロール
9碧鱗札
3手裏剣

30(11-19)-0-20(20-0)-0 英雄点13

…という訳で、ツァンマオ0、スペル0、リエンダオ&麒麟隊&「葵」が気合の3積みデックです。
コンセプトは、「まるでスペルが入っているかのようにプレイして、相手のスクロールを腐らせる」。
スペル枠を自己消費できるユニットを多く積んでいるので、案外「枠使い切れず。無念…」みたいな事になりません。
誕生経緯:1人回しでミノにボコられ続け恨みが純化→ミノ絶対殺す碧鱗(スペル0、分解6)→「お?いけるんちゃう?」→対ミノ6:4位?まで調整→完成!
運用はとりあえず19体も入っている即時可をぶつけながら対抗を貰いましょう。鉄壁将軍+麒麟隊は良いコンボ。
そしてデック構成に気付かずスクロール事故(?)を起こした相手を手裏剣+分解でフィニッシュ!

…と対ミノばっかり書いてしまいましたが、一方の対スペルデックは…うーん…
とりあえず忘却5、霊亀2、鉄壁将軍入ってるから…
相手が大振り&スペルメタ貼ってたらまぁ何とか?

最後に、碧鱗の国篭もりの結果得たもの(あくまで個人的な感想です)
一、亡霊はガッツリ対策しても無理そう。
一、中途半端な構築はどれにも勝てない。
一、タイダルは罠。

ではでは~
コメント (2)