夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

ブロック2まとめ

2012年07月30日 | モンコレ
お久しぶりです!山パンバイトに怯えるブ~タンです
ブロック3が始まりましたね。僕はネイネルスリーブ目当てで横浜に帰省した時に買うのでまだ買ってないです。
腐女子VSギャルの戦い早くしたいです(

今回の記事はブロック2の上位デックタイプまとめです。
エクセルに入力してたら色々なことが見えてきました。
まずは風魔女の圧倒的多さ。ブロック対抗予選では24/100が風魔女でした。
「あれ?案外少ない?」と思うかもしれませんが2位のラジャが7個なのですから如何に環境を席巻したかが分かります。
決勝では16人中6人が風魔女。そんな中猫ドラジェで優勝したヒデさん、流石です。
あとは地方に行くと普通の風魔女が多い印象がありますね。大都会だとガンメタされてかかなり変わった構築が上位に行ったりしてます。

うーん。データのまとめ不足でグダグダな感じになってますが…
今回何よりも書きたかったのが一度も上位に入れなかった可哀想なデックタイプの事です(

土…土魔女、ガネーシャ共に入ってます
火…スピリット、オーガ、スコーピオン全部入ってます
水…スキュラ、偶数アクアリウム、奇数アクアリウム…スキュラ?
メビウスやフロックハートはかろうじて入っていましたが、スキュラは…アレ?

どうしてこうなってしまったのか。ちょっと考察してみます
・キュクレイン水圧弾の微妙な打点…追加効果くらい何か付いても良かった
・高火力が無い…メイル・シュトローム以外で殆ど10点以上出ない
・非英雄パーティが弱すぎる…英雄でも大型倒せないことがありますが
・歩行…魔女ツエー

あとはリトル・ジャイアントを使った純正ジャイアントとかも出ませんでしたね。
ジャイアントのスペックはかなり上がってたのに…残念です(´・ω・`)
ブロック3での強化で武士オープンにて復活なるか!?

もっとグラフとかも入れたかったんですが、今回はこの辺で。
エクセル打ち込むの楽しかったのでまた書くかもです。ではでは~



┌(┌ ToT)┐仙台…

2012年07月05日 | モンコレ
仙台行かないことが決定しました。理由は何と言うか、仙台行きは色々無理があったんすよ、ハイ。
交通費ケチってはまなす金曜の夜に出発、翌日14時に仙台着いてその日は野宿とか(
そんな事やって往復15000円かけて行っても帰りの電車の時間と英雄点(実は持ってる)の都合上出られるのはブロック対抗のみ。
そんな訳で諦めてしまいました。山パン()のバイト面接日曜に入れてしまいました。モンコレガチ勢になり切れませんでした…(´;ω;`)ブワッ

まぁここでウダウダ言っててもしょうがないですね。前向きに生きましょ。お金貯めてコミケと幽閉樂祭に備えます・へ・

さて、仙台に持ってく予定だったデックでも晒しますか

『\アッバドーン/完成版』
~ユニット~41枚
・英雄7枚
3冥界の貴公子ベルゼブブ
3甲殻王ヘラクレス
1髑髏蜘蛛ザルヴァーザ

・即時可28枚
3ヒュプノ・モスキート
3ワインド・センティピード
3ベルゼブブの使徒
2シャドウ・ストーカー
3ティンカーベル
3マーブル・ビートル
3スカル・スパイダー
3シー・スコーピオン
3ファイア・ビートル
2三熔蟲

・即時不可6枚
3ゴールデン・シザース
3アバドン

~戦闘スペル~7枚
3サンド・カーテン
1アダマンタイト・リベンジ
1リジェネレーション
2シャドウ・バインド

~地形~2枚
1大地の護法陣
1陽光の護法陣

前回との変更点は
IN
ブブ様1、使徒1、ストーカー2、カーテン1、大地1
OUT
蟲姫2、フリブリ2、スマッシュ1、陽光1

白鳩さんとのSkype対戦の結果、ブブ様の餌を極限まで増やす方向に調製しました。
あとは発破団対策のストーカー。
僕の蟲の特徴としては、ダメージ対抗がヘラクレス、ストーカーしか無いところですかね。
ダイス依存もブブ様と蟲同士での後攻取り合いのみ。遠く遠くや時空門といった奇襲性も無し。
堅実に展開していき、ひたすら耐えて、殴る。これだけです。
自分では安定重視型の完成形だと思ってます(

かなり練り込んで、プレイングも相当磨いたデックなので、次回の札幌BCFではブロック対抗これで出るかもしれません。
…ブランニューだったら泣く;へ;

ではでは~