夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

ワタシハワスレナイ

2012年05月18日 | モンコレ
どうも~。2週間ぶりの更新です。
GWは何事も無くグダグダな感じで終わり、最近は毎日がどんどん過ぎていってもう明日はサーガランド発売日です(一部店舗では今日発売してるらしいですが…)
今回は備忘録的なものです。今日スカイプ対戦してかなりのミスプをしてので。

①地形配置:竜鳴の谷を自軍4に配置してある状態。ラインズベルが自軍1にいたのに相手3に代理貼り忘れ。
      このせいでニズホ敵本陣横付け等ができず、貼りたい頃には山札切れ。
      結果、敵本陣落とせず山判に。

②こちらラジャ前ラインズ後。相手は蟲毒暗殺剣士キルシュで先攻。
 蟲毒→キルシュパンプは放置。相手の8点パンチに対し
 2人でプロテク→蟲毒クラキル→ラインズスクロール→キルシュカース・ブレード→ラジャレジストラインズ→暗殺剣士酒
 でラジャ落ち。返しパンチでキルシュ落とせず。
 …ラインズがスクロール打ったのが最大の失敗。ここでラジャだと防御が12点で酒じゃ落とされなかった。
 これも山判にもつれ込んだ原因。

③2戦目は事故ってユニット全然引けず。モスマンパーテイに本陣前まで攻め込まれる。
 竜騎士本陣に戻すために竜鏡使で突っ込む←ここいらない。代理貼って移動させるべき
 案の定モスマンの能力で粉塵落とされる

④手札増やすために竜騎士護法陣に移動させてドルフィン召喚。このせいでアイテム枠が無くなりスクロール抱えたまま本陣陥落。
 ここは竜騎士動かさずドルフィンと護法陣は捨てるべきだった。

こんな感じでミスプばっかりです。情けないですね。
明日サーガランド買って調整開始。27日に札幌地区決勝(あ、優先権取れました。甲子園の方も出ます)なので、
悔しい思いをしないためにも、そしてチームの方々に迷惑掛けないためにも、この1週間は全力でプレイングスキルを磨きたいですね。

ではでは。

追記

・対抗は「今まさに殺されそうな奴」から撃つ。助っ人対抗で失敗して全滅しては元も子もない。

・相手の普通ウィークは全力で潰す。放置するとその後20点が飛びまくる。

・1対抗をスルーする勇気。1体を守るために対抗して全滅はアウト。

・山判の時にたとえ戦闘に勝てそうになくてもバラしておくのは大事。
 相手も手札切れているんだからワンチャン放棄するのは駄目。

・バルカンの餌にするのか、即時するのか…
 リーチ守っても本陣落とされては本末転倒。

・隊列は何も考えずメインを最後列に置けばいいものではない。
 壁の打点が必要になるので壁メイン壁でメインで耐え切って反撃というパターンはよくある。

・どれから、どこへ、ダメージ属性は忘れずに。

・長考は(・A・)イクナイ!!パターンを覚える。

もんもーん

2012年05月03日 | モンコレ
GWですね!皆さんいかがお過ごしですか?
ブ~タンは友人らと麻雀打ったり麻雀打ったりと実にクズで自堕落な生活を送っております!
んじゃ昨日のモンコレの大会レポ行きますよー

場所:おもちゃの平野
レギュレーション:武士オープン(前ブロバードマン使ったら白い目で見られた・へ・;
参加人数:9人
使用デック:アバドン歌姫
対戦形式:スイスドロー

①VS大型ジャッジメント(ブロック1)
 消耗メンドイから放置してたらフルアーマーされたwwwww
 そんなステキなジャッジメントさんの本陣侵攻をアラクネ・歌姫パーティで凌ぎ切り、
 その隙にザルヴァーザでアトラスいる敵本陣を落とす。
 普通タイミング捕食→ウィンド・ウィードのエア・バーストが決まった時がこのデッキのザルヴァーザさんが最高に輝いた瞬間だった…

②VS234アヌビスデーモン(ブロック2)
 相手序盤からパズス+モスマンで積極的に攻めてくる
 それの相手しててやっと倒したと思ったらオシリスレッドホーンが本陣前に・へ・;
 ってか手札消費なしで3点打てんのかよチャージ付いてんのかよフザケンナ(情弱
 アバドンがこっちもアバドン出撃してたんだけど時間判定で負け確(進軍プレミ
 結局オシリスレッドホーンセンティピードで本陣落とされましたとさ
 むぅ…スクロールが返せない…orz
 あ、前回の対戦で活躍したピン積みザルヴァーザさんはパズモスパーティ恐れて本陣横から一歩も動かず終戦を迎えました・へ・
 仕事しろニート(お前が言うな

③VSアクアリウム(ブロック2)
 相手メビウス引かないらしくアリスとかトドとか使って攻めてくる
 対しこちらはモスマンカ・フェノア中心のパーティで対処
 レッドアイ・ノーチラスに全滅させられたりしながら墓地肥やし、アバドンで本陣目指す
 やけに相手が深海移動で展開&急いでるように見えたので時間そろそろかと焦り、
 本陣目前でメイル・シュトロームうたれた時もういいやってなってアバドン放棄→本陣再アバドン
 実は時間まだ全然あり「マジかよ!?」ってなったけど結果的にこれが好プレイに
 本陣前まで来てたメビウスをアバドンで撃退、本陣はアラクネに任せて電車道で突き進む
 相手本陣に再メビウスするもデッキ切れ、こっちの本陣落としにかかるも何とか凌ぎ切り(またアラクネ歌姫だったかな?
 アバドンが本陣前に来た時点で投了もらいました(ナチュワンチャンあったのに…急いでたのかな
 インセクトがボコられて以来、打倒メビウスでやったきたのでかなり嬉しい・へ^
 勝因は相手が序盤のモスマンとかに対してバックドラフト、メイル・シュトロームといった行動完了形を使いすぎたことかな
 
結果は本勝ち2本負け1で21点、2位だったかな?
PRパックはリンドブルムでした

今回の結果はかなり満足。「カフェノア歌姫アバドンのシナジーは来る!」って言ってたのが実現して嬉しいです^へ^
いや実際強いよカフェノア。ブロック2だけでもアラクネ+ウィード+カフェノアとかモスマン+ホムンクルス+カフェノアみたいなパーティで相当戦える。死んだらアバドンのエサになるしね☆
あとはモスマン、アラクネといったハンデス系統。特にアラクネ。正直初めて見た時には舐め腐ってましたサーセンm(_ _)m
能力も相当強いし(さっきのパーティだったら3ハンデス!)、何よりスペル枠が優秀過ぎる。
カーテン、ブリーズ、バインド、プレーグ2種といった致命的な対抗スペルを大抵2発撃てるからね
(自分のデッキだとペトフリDualも撃てる)
アラクネ姉さんになら食われても( ・∀・)イイ!!(ぇ
緊縛プレイハァハァ(

んじゃ最後にレシピでも。武士オープンとかいう謎レギュは平野だけだから他行ったらボコされますが、参考にでも

『歌姫アバドン(武士オープン)』

~ユニット~30枚
英雄:3枚
・女郎蜘蛛アラクネ2
・髑髏蜘蛛ザルヴァーザ1
即時可:23枚
・カフェノア3
・花園の歌姫3
・エルフ霊樹防衛隊3
・マーブル・クローバー3
・ウィンド・ウィード3
・ホムンクルス・ライム3
・ホムンクルス・アプリコット3
・スカル・スパイダー2
即時不可:4枚
・モスマン2
・アバドン2

~戦闘スペル~16枚
・サンド・カーテン2
・レジスト2
・フリーズ・ブリーズ2
・エンチャント・ウェポン1
・グリンウィンド・ラプソディ1
・グリンウィンド・セレナーデ1
・ペトフリケーション1
・ソニック・カッター1
・アイス・ライム1
・エア・バースト1
・プレーグ・ウィンド1
・プレーグ・ブライアー1
・シャドウ・バインド1

~地形~4枚
・大地の護法陣2
・時空門「陰」

戦い方はカウンター気味に。あんまり自分から攻めません。
モスマンでちょっかいかけたり、
相手が「こんな小型バラパーティなら落とせんじゃね?」って来た所を返り討ちにして消耗を誘います。
そして十分墓地が肥えた所でアバドン発進、本陣陥落を狙います。
なのでプレイ時間長いです。偶数奇数入り乱れるし、歌姫カフェノアで計算大変だし(言い訳
ピン積みスペルの使い所や、対抗の組み合わせなどかなり考えるデックでお気に入りなので新弾出るまではこれでオープン出ますかね~

今回はこの辺で。ではでは!



…あ、ちゃんとしたWebカメラ買ったので、GW中に動画作るかも!