笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

神楽の笛

2014-09-28 18:45:34 | 日記
今日は、朝早くに、千葉から電車を乗り継いで、兄弟会のために宇都宮市に来ました。

先ずは、駅前からタクシーに乗り、郊外にある父母の墓参りを終えました。

街中に戻り、何時ものように、宇都宮市のど真ん中にある、下野一宮・二荒山神社にお参りしました。


丁度、今日は、年に三回の奉納神楽の日でした。


そう言えば、子供の頃に、取り入れが終わったこの時期に、当時住んでいたところでも村祭りがあり、神楽を見るのは楽しみでした。
(ヨーヨーを買ったり、焼きそばを買ったりも、楽しみでした


その当時は、専ら、太鼓の音だけが記憶に残っていますが、今日見ると、神楽は笛の演奏に合わせて舞っていました。(むしろ、舞に合わせて笛を吹いています)


太鼓は、更に、笛に合わせて叩いています。


今日は、笛の教室でしたが休みました。


神楽の笛を聴くのが、今日の練習でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木屋さんが入りました | トップ | 能・紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事