笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

蛍が心配です。

2020-02-06 13:45:22 | 日記
写真は、我が家のそばの坂月川の最上流部の今朝の様子です。

重機を使って、川の土手の工事をしています。

この川は、千葉県庁前など、千葉市の中心部を流れる都川の支流の一つで、国の史跡・加曽利貝塚の下を流れています。

我が家の近くの雑木林が水源地になったおり、そこは夏には、平家蛍が舞います。

我が家が住み始めた30年前は、その数も「群舞」する如きでしたが、最近は、ボランティアの保護団体の努力にもかかわらず、「ちらほら」と言う感じになって来ました。

ちょうど、工事をしているあたりの川が、蛍の幼虫・ヤゴが、餌のカワニナを食べるところらしく、蛍の数が多く見られるところです。

この辺は、普段は歩く人もいませんし、水が溢れても特に困ることもありません。

にもかかわらず、このように工事をすることで、蛍たちがどうなることやら、心配です。


ーーーーーーーーーーーー
私は、柳家吉緑さん(千葉県東金市出身)を応援しています。

吉緑さんは、第19回さがみはら若手落語家選手権の予選を勝ち抜き、3月8日の決勝戦出場を決めました。

柳家吉緑オフィシャルサイト
yanagiyakichiroku.wixsite.com/kichirokuofficial
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 初午 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事