笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

今朝は雑炊

2011-11-28 09:24:40 | 日記
今朝は日当たりも無いため、空気が冷え冷えとして寒かったので、散歩中は手袋が欲しい程でした。
その為、指が動かないので展望台での朝練は取り止めました。残念です。

家に帰って朝食を食べようとしたら、パン〓がありません。電気釜を見るとご飯が1・5人分しかありません。

今から炊くのも時間がかかり大変なので、雑炊を作ることにしました。
朝は家内の当番なのですが、今朝は私がやりました。舞茸、ピーマン、人参、キャベツを刻み、豚の細切れを入れて暫く煮て、ブイヨン一個、麺つゆ少々、醤油少し(何れも勘です)で味をつけます。そこに、ご飯を解しながら鍋に入れて沸騰させます。写真は丁度沸騰したところです。
雑炊を丼に移したら柚子の皮を刻んで載せて出来上がりです。
家内の評価は「美味しい」でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笛の稽古 | トップ | 越後獅子中止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事