笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

私の体力作り

2011-12-04 09:50:00 | 日記
仕事をしていた頃に自分にも、部下にも常々言い聞かせていたのは、「健康無くして仕事なし」と言うことでした。大学2年まで陸上の中・長距離をやり、毎日長い距離を走っていたため体力には自信があった私は、とかく無理をし過ぎる嫌いがありましたので、自分へも警告するためでした。退職してからは、「健康無くして人生なし」と考えていますが、その為には自分で意識して体力作りを続けていく必要があります。
私は、次のように努力しています。
@散歩ー朝・60分、夕方・40分
@腕立てー40回
@スクワットー40回
@腰痛体操(写真)
大事なことは、「無理せず、楽しみながら、毎日続ける」ことだと思います。
今朝は3日ぶりの快晴で、気持ち良くメニューをこなせました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忠臣蔵 | トップ | 取れたての大根とキャベツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛体操 (道中)
2011-12-04 17:48:35
腰痛体操の写真を見て、実は私も15年前に腰椎間板ヘルニアにかかり、1ケ月半あまり入院していたころの事を思い出しました。
よくこの腰痛体操をしておりました。
幸い手術する必要はなく、重りをつけての牽引で何とか良くなりました。
退院後数年は、梅雨時や冬の寒い日には痛みがありましたが、最近はなくなっております。
通勤時に往復40分歩くようになってから
あまり痛みがなくなりましたが、歩く効果大
というのを実感しております。武ちゃんまんさんは朝夕散歩されておられるのもその理由なんでしょうね。
返信する
RE腰痛体操 (笛吹朗人)
2011-12-04 18:02:13
腰痛の原因は、脊椎に不具合がある時か、腰周りの筋肉が弱った時と言われています。前者は姿勢が悪い状態を続けるとなるようですね。後者は運動不足でなるらしいです。
私の散歩は腰の為が30%、後はゴルフの為です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事