笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

【貝の口】男の角帯の結び方 |

2023-03-26 23:17:59 | 日記
4月23日の横浜能楽堂での、篠笛の発表会では、紋付袴で出る予定です。

紋付は、角帯で貝の口で結び、その上に袴を佩いて縦結びします。

普段、帯を結ぶことは無いので、結び方を忘れてしまいます。

私は、母が作ってくれた大島がありますが、何度か正月に着ただけです。
帯は、へこ帯で、巻きつけて適当に結ぶます。

高円寺の阿波踊りに参加した時には、浴衣に角帯を締め、貝の口で結びました。
今週から、先ずは、角帯の貝の口の結び方から、練習を始めました。

https://shitate.org/musubi-kainokuchi/

悪戦苦闘しています。
ーーーーーーーーーーーー
私は、千葉県東金市出身の落語家・柳家吉緑さんを応援しています。

☆令和4年相模原若手落語家選手権で優勝

☆第33回北とぴあ若手落語家競演会で大賞獲得

☆第4回ざぶワングランプリで、優勝。(テレビ初出演)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナの和平案(10項目) | トップ | 貝の口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事