笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

笛のT先生は、やはり凄い

2014-09-13 00:36:59 | 日記
今日は、会社の同期入社の昼飯会のために、日比谷に出掛けました。

お喋りしながらの昼飯がおわり、家に帰る前に、新橋のカラオケ屋で、笛の練習をしました。

窓から、虎ノ門タワーが望めるお店です。

「竹田の子守唄」と「江戸囃し」を練習しようと2時間予約しました。

「竹田の子守唄」は、今度の教室の時、Mさんと二重奏で、私が第2パートを受け持ちます。

家では、第1パート吹いて録音し、それに合わせて第2パートを吹きますが、なかなか上手くあわずにいます。

今日は、テープは無しで、イメージで吹きましたが、なかなか合わず、何度も繰り返しました。

更に、「昇殿」を4回?、「鎌倉」を6回?、繰り返しました。

暗譜が主で、太鼓を意識して楽譜を見ながらも、吹きました。

が、ここまでで、1時間半近くになっていました。

慌てて、「屋台」を吹きました。

まだ、暗譜出来ていないので、楽譜を見ながら、繰り返しました。

勿論、「中の切り」は無しです。

太鼓のテンポを想像しながら吹きましたが、なかなか上手く出来ません。

何度か繰り返しましたが、あっと言う間にタイムアップでした。


T先生が何が凄いか、と言うと、教室では、同じ2時間で10人もの生徒をキチンとあしらって指導しているのです。

それも、道中さんのような大ベテランから私のようなヘボまで、何度も吹かせて、必要な指導をしているのです。

T先生、次回から、もっと心を込めて頑張ります。
よろしくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« *****の秋ですね | トップ | 過ぎたるは、及ばざるが如し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事