笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

白菜豚肉鍋ーリベンジ

2014-01-27 20:32:54 | 日記
23日には、予定外で、白菜豚肉鍋を作らされました。

それでも、子供の頃に板前を志したことのある私の腕で、それなりの味に仕上げました。

そのリベンジに、一昨日、再び白菜豚肉鍋を作りました。

娘から、「白湯スープ(ぱいたんスープ)を使え」との指示があり、近所のスーパーで求め、白菜も根の方を使い、豚肉は豚しゃぶ用にしました。

コストは、約2倍ですが、自分で調えないので、自信はこの前の半分です。

ところが、いざ食べて見たら、この前、私が昆布で出汁をとり、砂糖と薄口醤油で味を整えた方が、美味しかったのです。

我ながら、驚きました。

イヤー、和食屋をやれるかな?

甘い、甘い。

「Hさんも、それで失敗して、なけなしの老後資金をなくしたわよね」と家内が言ってます。

「たった一人の客の為に、誠心誠意で腕をふるう」と言うのが、王室専属調理師です。

我が家には、女王様がいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何か変だよ、千葉市 | トップ | 保木美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事