笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

2011年を振り返って

2011-12-31 16:43:02 | 日記
写真は、笛の教室のT先生から誕生日に頂いたもので、毎日、私の笛の練習を見守ってくれました。

今日で、2011年が終わります。

年表に記されるのは、なんと言っても3月11日の大震災・津波・原発事故でしょう。政治と行政が政治的野心を脇に置いて、力を合わせて民間の復興エネルギーを奮い立たせて欲しいと思います。
また、学者と産業界は新しく安全で効率的なエネルギーの開発を望みます。

世界的には、リーマンショックにも動じなかったEUが、自らの仲間の財政危機で大激震になっています。EU任せではなく、G8、G20、IMFなどが国境を越えてグローバルな立場で協力して世界経済の破綻を防いで欲しいと思います。
私的には、健康で、ささやかな社会参加も続け、笛・ゴルフ・読書という趣味も楽しみました。ありがたい一年だったと感謝しつつ締めくくりとします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池田勇太の同窓です | トップ | 災害不能帯走希望! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事