笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

「一日一生」を読みました。

2019-01-22 20:51:22 | 日記
比叡山で、2回の千日回峰行を満行した酒井雄哉・大阿闍梨の著作(インタビュー)「一日一生」を読みました。

先日、テレビで紹介されていたので、買ってみました。

第1刷は2008年10月30日で、酒井師は2013年9月に亡くなっているが、私が買ったのは2019年2月10日の第28版で、帯には累計27万部突破とあった。

インタビューであるため、内容が聞き手の関心に左右されていて、仏教について知りたい人には、やや深みに欠けると思いました。

タイトルの「一日一生」とは、「一日を一生と思い、精一杯生きる。人生はその繰り返しである。」から取っている。

「あわてず、あせらず、あきらめず、無理をしない」で生きると言うことだ。

2、3時間で読める。
ーーーーーーーーーーーー
私は、柳家吉緑さん(千葉県東金市出身)を応援しています。

柳家吉緑オフィシャルサイト
yanagiyakichiroku.wixsite.com/kichirokuofficial
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミス日本51代目GPに21歳東大... | トップ | 庭掃除はお任せ下さい。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事