笛吹き朗人のブログ

器楽は苦手でしたがサラリーマンを終えた65歳から篠笛を習っています。篠笛を中心に日々のリタイア生活を紹介します。

お手伝いー蕎麦打ち会に向けて

2011-12-10 15:01:03 | 日記
いよいよ明日午後、我が家で「蕎麦打ち会」をします。
当初は、皆でワイワイと蕎麦を捏ね・伸ばし・切って・茹でて・食べるだけの積もりでしたが、偶々おいでになる方々の中に裏千家茶道に親しんでいる方が2人も居られると言うことから、茶道オタクの家内が「折角だから薄茶を差し上げたい」と言い出しました。言い出したら聞きませんし、蕎麦打ち会の手伝いも頼まなくてはならないので、皆さんにお付き合いしていただくことになりました。申し訳ありません。
今日は、私がお手伝いで座敷の畳拭き、部屋のガラス拭き、庭の落ち葉掃きをしました。この間迄、まだ青みが残っていた「鴫立つ沢」という名(家内はこの名前が気にいっています)の紅葉が、このところの寒さで急に色付き、雨ですっかり葉が落ちました。(写真)
明日は、「炭点前」、「皆で蕎麦打ち」、「天ぷら蕎麦会食」(福井の吟醸酒「黎明」付き)、「薄茶点前」の後、反省会を兼ねて「ざる蕎麦・蕪漬けなど」(石川の純米酒「菊姫」の燗酒付き)を召し上がって頂く予定をしています。蕎麦、お茶、お酒を美味しく味わい、楽しんで頂けるように晴天を祈ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から蕎麦粉が届きました | トップ | 母を想うー浅田真央に重ねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事