塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Holidayの麺処巡り べんてんで味噌と豚足

2007-11-23 13:46:32 | 拉麺
 先週末は岐阜の山奥に行っていた。低気圧が日本列島を通過
した模様で、日曜日、帰宅途中の中央高速の小淵沢辺りで雪が
舞っていた。11月に雪を見るのは、以前、北海道に行った時
以来である。
 さて、本日、勤労感謝の日、馬場のべんてんへ伺った。
徐々に寒さが増してくる日々である。今年も残すところ
1ヶ月とちょっと。元旦の特製拉麺も近づいてきた。
 いつものとおり、常連さんと麺談義に花が咲き、厳しい寒さも
忘れさせてくれる。お互いの情報交換には良い待ち時間である。
 本日も塩拉麺800円を麺少な目で注文。
すると、田中光勝店主から「豚足と味噌があるよ」の声がかかる。
もちろん入れて頂く。麺少なめでも、これにサービストッピングの
野菜炒めが盛られ、器の中は豪華な彩りを見せている。
 本日の味噌は、いつもとタイプの違うものが使用されていて
濃く塩辛い。そこで、この味噌は器の底に沈めて、最後に塩から
味噌スープにして頂いてみた。
 豚骨は、前回のものよりあっさりとした味付けで、塩のスープに
良くあい旨かった。少し八角の風味が強いかな。
毎回サプライズがあるべんてん、毎回入店するのが楽しみである。


最新の画像もっと見る