塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

街を巡る 番外編 開高健記念館

2009-03-29 15:09:49 | 街巡り_09
 私の大好きな小説家だった「開高健」さんの記念館を訊ねて、
本日は神奈川県茅ヶ崎市を訊ねた。その前に、湘南といえば
「烏帽子岩」。春の海も良いな-。富士山もよく見えた。
 私が開高文学と出会ったのは高1の時。同級生から渡された
一冊の文庫本「日本三文オペラ」であった。このルポレポのよ
うな小説を読み、この人の文体に引きつけられていった。それ
以来、開高さんの書かれた本はほとんど手に入れ、自宅の書棚
を飾っている。その背表紙のタイトルを眺めていると、まだ訪
れていない最終の住処だった邸宅(現在は記念館)に引きつけ
られた。茅ヶ崎に住まれる前の自宅は杉並区上井草1丁目だっ
た。
 その記念館のレポは後日。
開高健記念館エントランス

最新の画像もっと見る