☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

発車メロディーと駆け込み乗車

2009年02月08日 16時16分05秒 | 駅メロ情報
この問題について、ブログのコメント欄、そして個人的にも多数のご意見を寄せていただき、
どうもありがとうございます。

この一件をとりあえず一度総括し、僕なりの意見を書かせていただきます。

まず、前回も書きましたが、僕は一作曲家であり、
鉄道会社にとっては業者でしかありませんので、僕はコメントする立場にはありません。
本来JRが僕の作品を採用していただくのも、廃止するのも自由なことです。
なのであくまで個人の意見です。

まず基本的なことから書きますが、
発車メロディーと駆け込み事故との因果関係です。
これは、明確に発車を通知している情報という意味では、あると言われても仕方ないです。
ただしこれは、発車情報がベルやブザー、アナウンスであっても同じと思います。
音楽を鳴らす事により、ベル等よりも駆け込みが増えるというのは根拠がないと思います。

むしろ、発車するという情報を、ブザーやアナウンスよりも的確に伝達しており、
その意味では評価されてもいいでしょう。
また、音楽によってある種のなごみ効果があると考えられることから、
ベルやブザーの、殺伐として、ただあおりたてているものよりも
駆け込み乗車への抑制効果もあるのではないでしょうか。

しかし、手段をどのように替えたとしても、
急いでいる人はどうしたって駆け込み乗車はしますって。
だから、そんなに「発車メロが駆け込みを誘発する」と主張するのなら
一回止めてみればいいのです。
結果は絶対大差ないですよ。
そうなれば発車メロと事故の関連がないことがよく分かるでしょうし、
逆に発車メロがなくなってさびしい、何故やめるんだという苦情もいっぱい来るでしょう。

ところで、寄せていただいた意見の中に、なるほど、と思う意見がありました。

JR東日本の駅では、発車の際に車掌が発車メロを鳴らすスイッチを押します。
まだ乗り切っていないと思えば何度も鳴らすし、
もうみんな乗ったと思えば曲の途中で寸断してしまいます。
他の鉄道では、発車メロは鳴らしたら必ず一度完奏し、
しばらくの間をおいてから扉を閉めているケースが多いです。
この仕組みが乗客サイドに浸透していれば、
発車メロが鳴っている何秒後に扉が閉まることが分かって、
無理な駆け込みは確かに減るでしょう。
今のJRのシステムだと、曲の終了イコール発車ではなく、
いつ閉まるか分からないので、なるべく急いで駆け込もうとする人が増えると
考えることはできます。
なので、JRでも発車メロの「1回のみ完奏」システムを導入したらどうでしょうか。

他に、時間帯によって発車メロの扱いを変えるのはどうか、という意見も「あり」と思います。
ラッシュの時間帯だけ短い発車メロを使うとか、アナウンスだけにするとか。
これも実験してみる価値がありますね。

意見をお寄せいただいた方、本当にありがとうございました。
今後どうなるか分かりませんが、
仮に一時縮小・廃止になったとしても結局戻ってくるんじゃないでしょうか。

皆さんもどしどし意見をJRやマスコミに投書して下さいね。
よろしくお願いします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライアン・セッツァー・オ... | トップ | 本日2/10の読売新聞夕刊に »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新録)
2009-02-08 17:12:55
私も、巷での発メロ人気&地方へも導入促進、という時期に、何故メロの廃止を視野に入れた実験をするのか理解に苦しんでいます。
廃止したら、駆け込みは減る、大差ない、どころではなく逆に増えると私は確信しています。
廃止直後の数ヶ月間は、駆け込みは必然的に減るとは思いますが、一度メロが流れないことを学習した乗客は、次に電車に乗る時からは電車が到着した瞬間に駆け出す、そう考えます。
たとえ、その列車が時間調整を行う等の理由で長時間停車するとしても、乗客は到着したら走り始めるようになります。絶対。
返信する
Unknown (新録)
2009-02-08 17:20:12
また、JRの場合は途中切りが可能というシステムにも問題があると思いますが、それ以上に車掌の方に問題があると私は思います。
JRの車掌には結構の割合で、定刻運転ができていて、停車時間がある駅にもかかわらず、即切り、途中切りをする車掌がいます。ドアを開けても、すぐにホーム上のベルスイッチまで行かないのです。下手すりゃ、この季節は乗務員室内で発車直前まで暖をとっています。
支社によっても差はあるのですが、車掌の意識改革が重要だと思っています。
お時間がある時にでも、そこそこの規模の駅へ観察に行って見てください。
大抵の駅では、10秒程度の曲(塩塚様のSHシリーズも含め)なら、1コーラス鳴らす時間は十分にあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-08 17:31:34
時間帯によって、混雑具合によってメロディーを変えてみることにも、私は賛成です。
そのようなシステムを構築する費用はかさむかもしれませんが。
「1回のみの間奏」システムだと、混雑時にはあまりふさわしくないので(乗降促進のために何回も鳴らせなくなってしまう)、車掌の意識改革と同様、ラッシュ時には逆に長いメロディーにしてみる試験もして欲しいと思っています。日中は10秒程度で発車を知らせ、ラッシュ時には長めで乗降促進をする、といった具合です。既存の曲では、Verde Rayo、Gota del Vient、清流、雲を友として等を思い浮かべていますが(全て塩塚様の曲でなくてすみません)、途中で切っても不快にならない曲調であることが必須ですね。

どうするにせよ、とにかく駅メロの使用を続けて欲しいと願わずにはいられません。
本来ならJRに直訴するべきことを長々と書いてしまいすみませんでした。
返信する
Unknown (シーガル)
2009-02-09 16:36:54
自分の案として、発車メロディーのあとに流れる「○番線(の)ドアが閉まります。ご注意ください」を省略したほうがいいと思います。
ドアが閉まるっていう言葉の部分で駆け込むようです。
メロディーのみにしたほうがいいと思います。
返信する
Unknown (大井駅)
2009-02-09 21:38:07
はじめまして。大井駅と言います。

私もフルコーラスのみがいいと思いますよ。1回押せばフルコーラスのみが流れるというシステムが。
戸閉め放送は、最近のたいていの列車には車上スピーカー(丸ノ内線と同じようなスピーカー)から車掌の放送を流せるようになっているので、必要だと感じたときだけ車掌自身が「ドアが閉まります」と言えばいいのではないしょうか。

余談ですが、丸ノ内線のメロディーが使用開始となりました。しかしながら、後楽園と茗荷谷以外は車上のメロディーを流すことが多く、駅のメロディーを流さないことがほとんどです。後楽園と茗荷谷に関しては地上駅という特性上、近隣配慮で音量の大きい車上メロディーが使用禁止となっているため、駅のメロディーを流すことが多いようです。
返信する
Unknown (ADVAN3)
2009-02-10 09:02:03
1回鳴らしてドアを閉める・・・塩塚さんの意見に賛成です。JRも少しは見習わないと。心地よい音楽は鉄道好き(オタクやマニアも含む)だけでなく、普段電車を利用する人の気持ちに変化を与えてくれますからね。

発車メロディーではないのですが、私も京急の駅メロディー(こちらは列車接近時)を聴いてると、何だかわくわくしたり、心が落ち着いたりします。

皆さんはどうですか。
返信する
Unknown (Urban231)
2009-02-14 13:13:56
はじめてコメントさせていただきます。

塩塚様や他の方々の仰るとおり、発車メロディや発車ベルはは途中で切れなくする、流れる秒数を決めるなどをするべきだと思います。
私の最寄り駅は発車ベルが鳴ったり鳴らなかったりのせいか、駆け込み乗車が多いです。長さもすぐ切る人と長く鳴らす人とで差があります。

あと、JR側の発車メロディ短縮や省略の対応は発車メロディーの作曲者の方々に失礼ではないかと思います。
返信する
Unknown ()
2009-02-16 18:40:35
以前、都内茅場町や千葉県内の一部の駅で電子音の発車合図をやめたことがあります。
その後、茅場町はよく通るので注視していたところ、上記でコメントされている方のおっしゃる通り、たとえ時間調整中等で発車が迫ってなくても「いつ発車するかわからない恐怖感」からか全員こぞって駆け込みするようになってしまいました。結局電子音の音色こそ変わったものの「復活」。千葉のほうは自分では確認できていませんが、復活してる模様。
JRのHPなんかにも投稿できるんでしょうかねぇ・・・
今度挑戦してみます!
返信する
Unknown (ADVAN3)
2009-02-19 22:24:07
東京メトロ線の発車メロディーは、CD化する予定はありますか?
返信する
Unknown (しおしお)
2009-02-19 22:58:29
いずれそうなることと思いますが、現時点ではまだ何も決まっていません。
CD化されましたらよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

駅メロ情報」カテゴリの最新記事