☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

エンターテインメント講演会!!

2014年07月19日 12時31分10秒 | ライブ出演情報

おととい7/17、久しぶりに講演会をやりました。
高校の先輩の所属する、ある業界の定例懇親会にお招きいただき、
90分の持ち時間の講演です。



テーマは「ようこそ、駅メロディの世界へ」。
駅メロディの歴史背景、楽しみ方、塩塚メロディの作り方、ウラ話など。
後半はギター生演奏も飛び出し、ギャグの小ネタなども散りばめた、
エンターテインメント講演会を、楽しんでいただきました。

今回のお客さんは中年男性中心だったこともあり、
ギャグがかなりの確率でヒット(^O^)
もともと喋りにはそこそこ自信があったのですが、
春から始まったレギュラーのラジオで原めぐみさんに鍛えられて、
さらに余裕を持ってしゃべれるようになりました!!

ギターは、要所要所で「こんな音楽です」みたいな実例を聴いていただく他、
塩塚メロディのギターバージョンショー、
さらに、駅メロディを飛び越えて、普段ライブでやっているような
ポップス・ジャズ曲のソロギターも飛び出して、
最後には音楽のライブのように盛り上がる、というのが僕の目指すパターンです。
昨日はノリのいいお客さんたちと一緒になって盛り上がることができました。
どうもありがとうございました。

各種イベントや企業の皆さま、
僕の講演会などご企画いただければ、楽しい駅メロディ講演会をお届けいたします。
学校・専門学校での講演も何度もやっています。
その場合は「夢の叶え方」というようなテーマでトークさせていただいています。

ミュージシャンやお笑いタレントさんとの2枚看板、というのも可能です。
よろしくご検討下さい。

宣伝になってしまって、申し訳ございませんm(_ _)m
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はライブ!!そして明日は... | トップ | 昨日は本多俊之さんのライブ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講演会 (本橋裕)
2014-07-19 18:29:32
こんばんは!久しぶりの講演会はいかがでしたか?いつもCD楽しくきかせていただいています!!僕も、塩塚先生以外の曲もCDにいれてほしいです!有楽町線の他に、銀座線
三鷹駅発車メロディー、まだCDに収録されていない、市川駅の森の妖精と、朝つゆです!!出来る限り収録してほしいです!楽しみにしています!
返信する
Unknown (しおしお)
2014-07-20 11:37:48
ありがとうございます。
返信する
Unknown (小野 逸朗)
2014-07-21 11:53:37
逸朗です。
昨日、僕は新潟に行ってきました。
駅メロのCDの件ですが、こんな曲も入れてほしいです。
塩塚先生の曲ではありませんが、今月7日に導入された阿佐ヶ谷駅の「たなばたさま」ジャズバージョン、同じく今月導入された、成田駅1番線の「うなりくん なう」と同駅の2番線から6番線などです。
著作者隣接権の関係上、難しいかと思いますが、できれば収録してほしいです。お願いします。
返信する
小野さん (しおしお)
2014-07-21 22:25:45
お気持ちはよく解りましたが、僕は作曲家であってプロデューサーではありませんので、僕の一存ではどうにもならないことをご了解下さい。
スイッチに伝えておきます。
返信する

コメントを投稿

ライブ出演情報」カテゴリの最新記事