☆♪☆ 鉄のみゅーじしゃん ☆♪☆

作編曲家・ギタリスト塩塚博のブログ。
近年は駅メロディの作曲で知られています。

7月の鉄みゅー予定/CDが出ます

2012年07月04日 15時05分08秒 | 制作した楽曲・本などの情報
久しぶりの更新になります。

6月下旬は自分のライブがなぜか4本も集中してしまった上、
オリジナル作品のデモ制作、打ち合わせ、
久米小百合さんのライブなどがあり、「てんてこ舞い」でした。

デモ制作を一応終えてひと段落つきましたが、
それも束の間、今月もエネルギッシュに動いていきますよ。
「闘うみゅーじしゃん」です。

今月の予定ですが、パート1として、CDリリース情報をお知らせします。

まず、7/18に発売になるのが、被災した東北のローカル鉄道を義援するシリーズ企画第三弾、
「福島交通 飯坂電車~「いい電」に乗って~車内放送アナウンス+α 」



昨年、「三陸鉄道」を義援するCDが2枚発売され、好評いただいきましたが、
今回は「飯坂電車」、福島と飯坂温泉を結ぶ全長9.2キロの小さな鉄道です。
震災以降風評被害による観光客の激減、農作物の出荷抑制など今だに影響が残ります。
いで湯とくだものの里「飯坂温泉」。
是非現地を訪れ、飯坂電車に乗車していただくきっかけになればとの意図で、
被災地東北の鉄道ファンの呼びかけにこたえて企画制作されました。

三陸鉄道のCDと同様の、オリジナルのナレーショントラックで始まります。
ナレーションは福島県出身、テレビ、ラジオで活躍中の「唐橋ユミ」さん。
TBS「サンデーモーニング」にレギュラー出演、といえば、分かる方も多いのではないでしょうか。
そんな唐橋さんが、ふるさと福島への思いを込めて語ります。

僕は、このナレーショントラックのBGMを制作しました。
曲は、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の第二楽章、「家路」ですね。
いい感じに仕上がりましたので、ご期待下さい。
 
そして飯坂電車で現在使用中の車内放送アナウンスをすべてを収録。
地元商店などのPRがアナウンスの途中に含まれローカル色豊かなものです。

このCDには特典が付きます。
もれなく、「飯坂温泉 湯ったり切符」(飯坂電車一日フリー乗車券+飯坂温泉入湯券)と交換できる(発売より1年間)「特典カード」が付いています。

詳細情報はとりあえずAmazonをご覧ください。こちらです。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E4%BA%A4%E9%80%9A-%E9%A3%AF%E5%9D%82%E9%9B%BB%E8%BB%8A~%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E9%9B%BB%E3%80%8D%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%81%A3%E3%81%A6~%E8%BB%8A%E5%86%85%E6%94%BE%E9%80%81%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9-%CE%B1-%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%83%BB%E7%89%B9%E6%AE%8A%E9%9F%B3/dp/B00890MINK/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1341379228&sr=1-1
もう予約は始まっています。楽しみにお待ちください。


そして、7/25には、東京メトロ丸の内線、副都心線の発車メロディーのCDがテイチクより発売です。
発車メロディだけでなく、自動アナウンスやドア開閉音・ベル音など、電車にまつわる音源も収録。
すべてのホーム上下線で違う音楽が採用されているメトロ。
順に聴けば、まさしくリアルなメトロツアーです。
僕は、どちらも全体の3分の1弱を作編曲しています。

詳細情報はとりあえずAmazonを。ジャケット写真はまだ載っていません。
丸の内線が
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E4%B8%B8%E3%83%8E%E5%86%85%E7%B7%9A-%E9%A7%85%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BB%96-BGM/dp/B0083BYZW2/ref=sr_1_3?s=music&ie=UTF8&qid=1341380492&sr=1-3

副都心線は
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E5%89%AF%E9%83%BD%E5%BF%83%E7%B7%9A-%E9%A7%85%E7%99%BA%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3-%E8%87%AA%E5%8B%95%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E4%BB%96-BGM/dp/B0083BZ04E/ref=sr_1_4?s=music&ie=UTF8&qid=1341380492&sr=1-4

なお、この中の僕の作品のタイトルは、僕のWikipediaに克明に記載されているのでご覧ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E5%A1%9A%E5%8D%9A

このメトロCD、沢山の方に買っていただきたいので、
僕なりにプロモーションのお手伝いをさせていただくつもりです。
具体的なことが決まりましたらまたご報告します。

ちなみにこのCDの広報に関して今決まっているのは、
■紙
鉄道ジャーナル 広告
鉄道ファン 広告
鉄道ピクトリアル レビュー
ダイヤ情報 レビュー
■ラジオ
ラジオ日本「鉄道くらぶ」
ラジオ日本「斉藤雪乃のイチバンセン」
■TV
TV東京「ピラメキーノ」(イントロクイズネタでの紹介)
スカパー鉄道チャンネルでの商品紹介

など、となっていますが、これはもうだいぶ前の情報なので、その後いろいろ増えていると思います。
皆さま、よろしくお願いします。

今日も長くなってしまってすいません。

明日は、今月やるライブの予定を書かせていただく予定です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/29・久米小百合ライブレポート | トップ | 7月のライブの予定 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (本橋裕)
2012-07-04 15:22:09
塩塚さん、いよいよ東京メトロ副都心線と、丸ノ内線のCDリリースですね。すでに丸ノ内線のCDは予約はしてあります。初回の特典は付いてるんですか?発売を期待しています。今ホームドアの終了区間は、和光市駅ー銀座一丁目駅間(千川駅は除きます。)有楽町線のCDも是非リリースしてほしいです!よろしくお願いします
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2012-07-04 15:54:44
ありがとうございます。
初回特典というのは特にないと思います。
返信する
Unknown (KL501)
2012-07-04 19:18:14
丸ノ内線・副都心線の発車メロディー予約しました。
茗荷谷が収録されていないのが少し残念ですが、発売が楽しみです。
有楽町線の方もリリース待ってます
返信する
Unknown (常磐急行ときわ)
2012-07-04 23:27:47
私も紹介されたCDをすべて予約しました。発売が楽しみです。特に丸ノ内線のメロディーは4年もの準備期間を経て世に出たものですので早くCDで聞いてみたいです。
返信する
Unknown (しおしお/塩塚博)
2012-07-05 11:52:49
KL501さん、常磐急行ときわさん

ありがとうございます。
茗荷谷については事情がよくわかりませんが、残念です。
CDよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

制作した楽曲・本などの情報」カテゴリの最新記事