夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

リキュウバイ

2024年04月14日 | 写真
春風にそよぐ白い花 リキュウバイと知ったのは、いつの頃か?
最近ではまれに見ることがある。清楚な花を見ると気持ちが澄んでくる。






アリュウムトリケトラム


 

庭に咲いたフリージャー




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘルペスの予防注射を | トップ | 「勿忘草の咲く町で」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の見えない力・・ (fumiel-shima)
2024-04-14 16:58:02
夕庵さん、こんにちは。

>清楚な花を見ると気持ちが澄んでくる。

本当に私もそう思います。
驕るような姿は全く見られず、静かに、控えめがちに咲く白い花には気品も感じますね。

花には人の心に影響を及ぼすような力もあるのですね。
おはようございます。 (夕庵)
2024-04-15 08:53:05
今日もいいお天気です。
最後の桜は八重桜、今近くの公園を散歩して
青空に優雅にそよぐ桜を見て、
「花の美しさに気づかない者に、人の痛みはわからない」と言った言葉を思い出しました。
今日の一日の平安を願いながら・・・・
Unknown (maria)
2024-04-17 23:58:35
こんばんは
利休梅が満開ですね!
とても清楚できれいなお花です👏
私も毎年このお花を観に日本庭園へ行っています
そう、心が洗われる想いがするのです・・・
今日はお友達と名フィルの賛助会員野更新手続きをしに行った帰り
駅中の小さなお花屋さんで、フクシヤの小さな苗と出会い我が家の子になりました😅
花言葉は (夕庵)
2024-04-18 09:07:24
mariaさん
おはようございます。
フクシアの苗を買われたのですね。
上から垂れ下がって咲く花は、いろいろな
種類があって見飽きることがありません。

因みに花言葉は「慎ましい愛」「信じる愛」とありました。
成長が楽しみですね。

コメントありがとうございました。
いい一日をお過ごしください。
Unknown (たか)
2024-04-19 14:50:33
一度は手に取って観て見たい利休梅
利休に想いを馳せるかの様に命日を迎える頃に咲く花と聞いておりますが
残念ながら私は未だ見た事が無いのです。
お写真を拝見すれば飾り気の無い楚々と咲く姿にさぞかし心に沁みるものが有る事でしょう。
奥深い味わいを感じさせる花ですね。
たかさんへ (夕庵)
2024-04-19 19:57:52
こんばんは。
このリキュウバイは茶会に好んで用いられた
ことから名ずけられたそうですよ。

風が吹くと若葉の黄緑の葉っぱと白い花の
コントラストが清楚で風にそよぐ様は
気品のある雰囲気を醸して私の一押しの花です。

たかさんのお家にも是非植えられては
如何でしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事