夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

いずれアヤメかカキツバタ??

2024年04月30日 | 写真
初夏の日をあびて
ある日 ふわりと衣を広げるように花ひらく
5月の節句には欠かせない菖蒲
あやめ、カキツバタ、アイリス、
仲間が大勢で嬉しそう
鋭くまっすぐに伸びた葉を頭にまいて
男の子の健やかな成長を祈る
日本の美しい風習 
  ジャーマンアイリス            






イチハツ


 

ジャーマンアイリス







ダッチアイリス

アヤメ


メタセコイアの若葉


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の花とうつぎとツリガネソウと | トップ | シーラ・ペルビアナ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏 (non)
2024-04-30 10:45:00
年々季節が早く廻りあっという間に
卯の花が咲きあやめ・杜若・気がつけば新芽から
若葉の季節ですね。積水のメタセコイア懐かしいです。矢張り5月は鯉のぼり菖蒲ですね。
返信する
雨ですね (夕庵)
2024-04-30 11:32:55
こんにちは。
いかがお過ごしですか?
はや五月になりました。
最近は街中の鯉のぼりは見かけなくなり
淋しいです。
今日は出たついでにテッセンを撮ってきました。
返信する
あの緑に癒されます。 (fumiel-shima)
2024-04-30 16:22:05
夕庵さん、こんにちは。

ジャーマンアイリスの花びらとコロコロの水滴は良く似合いますね。
そしてこの時季のメタセコイアの緑は私達を大きく包み込んでくれるような気がしますし、遠くから見ても近くで見ても癒されますね。
返信する
お帰りなさい (夕庵)
2024-04-30 16:45:52
shimaさん、お疲れ様でした。
お姉様とのお別れ、淋しくなりますね。
そして早速コメントをいただいて恐縮です。
しばらくは身体とお気持ちもお休みにして
のんびりなさってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事