夕庵にて

スマホでパチリ・・・
ときどき写真と短歌を

酔芙蓉

2024年09月28日 | 短歌
夕方の散歩

閉じたばかりの酔芙蓉

太陽の光を浴びて、まだ鮮やかな色を放ちながら、

しずかに花の終わりを見せていた


  
黄昏れて紅に染めゆく酔芙蓉         
           やさし言葉をふんわり包み   夕庵






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクレレ くらぶ コンサート | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日花ならではの美しさも・・・ (fumiel-shima)
2024-09-28 10:14:00
夕庵さん、おはようございます。

綺麗な酔芙蓉ですね。
酔い心地もよさそうで穏やかに豊かに一日をすごした満足感のようなもの感じられますね。。

以前にも書いたことがありますが、酔芙蓉を見るといつも現在メキシコで頑張っている孫娘「瑛舞(えま・エマ・EMMA)」を思いだします。

息子夫婦は日本語でもスペイン語でも親しく呼べるよう「えま・EMMA」と名付けたことが本当に良かったと思います。
返信する
shimaさんへ ( 夕庵)
2024-09-28 11:42:26
こんにちは。
夕方にこの酔芙蓉を見ると、「一日が無事に終わって良かったね」と声をかけたくなりますし、その儚さには寂しさも感じます。

shimaさんのお孫さんであるEMMAさんも、きっと美しいお嬢さんなのでしょう。
shimaさんが喜んでいるお顔が目に浮かびますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

短歌」カテゴリの最新記事