四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

バラの夏剪定と夏バラ最後の面々

2020年08月16日 | バラ

今日も、暑かったですね。

だいぶ、暑さに慣れてきたような気がします。

32~33℃位では、結構外仕事できます。

先日の猛暑日になった日は、さすがに日中仕事はできませんでしたが。

ただ、全身に大汗をかいているので、こんな姿を誰かに見られたら、やはり恥ずかしいですね。

さて、今日は、いよいよブッシュタイプのバラの夏剪定と肥料をあげました。

例年は8月中旬にしているのですが、10月に花が咲かず、11月から12月上旬に咲いていました。

冬の作業が早くからできるように、秋バラの開花時期を早めようと思ったのです。

夏バラが一部の花を除いて、見納めとなるので、一緒にご覧いただけたら嬉しいです。

ラバグルト

我が家には数少ない赤いバラです。

ラベンダードリーム&ラバグルート&シャルダン・ドゥ・フランス

先日は、ラベンダードリームとよく似ているを載せました。覚えていらっしゃいますか?

どちらも、景色を作ってくれる花ですね。

どちらか1本にしたらと言われるけれど、どちらも病害虫に強く、手が「かからないので捨てがたいですね。

マルティーヌ・ギヨーの後方に見えるバラがラベンダー・メイディランドです。

今回はマルティーヌ・ギヨーが主役です。

ホワイト・メイディランドというバラもあるんですよ。

モミジの樹に誘引しています。小さな白い花が可愛らしいバラです。

ホーム&ガーデン

 

下の葉が黒点病になっていますが、花付きはとってもいいんです。

花がらを毎日、5~6個は摘んでいます。

これは、もう少し咲かせましょう。

オルソラ・スピノーラ

先日、載せましたっけ?最近のことなのに、載せたかどうか忘れてしまいました。

このバラの名前は、不明です。

原種系のバラかなと思っていましたら、返り咲いています。違うようですね。

ジ・オルブライトン・ランブラー

まだ、本調子にならなくて、ブログに載せたことは2~3回かな?

中輪のロゼット咲の素敵なバラです。

なんか、雰囲気を持っているんですよね。

レイニーブルー

春は細枝に藤色の花をたくさんつきました。

花の重みで枝が枝垂れて咲き、優し気に咲く花が好きです。

そして、夏は花色も薄くなって、はかなげな雰囲気で咲いています。これもいいな。

最後まで、ご覧いただきありがとうございます。

秋バラに向けて、応援していただけたら嬉しいです。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のクレマチス | トップ | ヘデリフォリウム&果樹 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏バラの (たまぞう)
2020-08-17 08:24:47
今年最後の姿ですか^^
 赤いバラ、ひきたってますねーv
 秋にまたお会いできるのを楽しみにしてます♪

そろそろ暑さも終わってほしい今日このごろ。
 あまり無理なさいませんようにv
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-08-17 17:23:41
秋にまた、見てくださいね。
大きな蕾は残しておいたので、遅れて咲いてきたものはUPするかも。
しつこいね。
バラばかり見せられたら、あきあきしますね。
金曜日までは相当暑いらしいから、たまぞうさんもお気をつけてね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事