四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

真夏のクレマチス

2020年08月15日 | クレマチス

秋に向けて、クレマチスを剪定したのは6月下旬から7月上旬にかけてのことでした。

猛暑の中、クレマチスがポツポツですが、咲いてきましたので、ご覧くださいね。

クリスパエンジェルが可愛いくて・・・

見ているとニンマリしてしまいます。

 

可愛くて、どれも捨てがたく、しつこく貼り付けました<(_ _)>

ジャックマニー

こちらは、先日、羽衣と一緒に載せた時期から、少し花が少なくなっています。

バラと一緒に植えているクレマチスは、新枝咲きが多いのですが、これは新旧両枝咲きです。

バラを剪定するとき、クレマチスの枝を気にしなくてもよいように新枝か新旧両枝咲きが多くなったのです。

ロウグチです。

真夏でも、濃い青紫の花色は変わりありませんね。

生育旺盛過ぎて、つるの誘引に間に合わず、だらしなく伸びてしまっています(;^_^A

インテグリフォリア・アルバ

枝はまっすぐに伸び、とても扱いやすいのですが、草丈が高くなって、倒れてしまいました。

支柱が短すぎました。

倒れた先に花が咲いているのですが、写真ではちょっとね(;^_^A

流星

こちらは、挿し木苗です。花色が薄くなりましたが、とっても素敵なクレマチス「です。

アオテアロア

こちらも生育が良すぎて、誘引の遅れにしまったと思うものの、ぐんぐん勝手に伸びて、利用できるものは何でも仲良く手をつないでしまうようです。

コロナ渦にあっても、「私には関係ない」と密、密が好きなクレマチスです。

アオテアロアも、ラベルを確認したら、新旧両枝咲きでした。

そうでした。7月上旬に枝半分の長さに、剪定したことを思い出しました。

とにかく、この花色と花付きが良いのが、このクレマチスのいいところですね。

アフロディーテ・エレガフミナの挿し木苗にも花が咲いたのかしらと思ったら、株元にタグがありました。

春に購入したヴィクター・ヒューゴでした。

まだ、苗が新しいから、花弁が4枚なのかしら?

カタログでは6枚なのに。まだ、子どもだっていうことなのね。

クレマチスは、夏に剪定しても秋には咲くのかしら?

夏は、花がらを切る程度でいいのかしら?

秋のクレマチスが夏に咲いた後の2番花、3番花になるのかなぁ?

クレマチスの育て方、わからないことばかりです。

 

ご訪問いただきありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の頃の庭の様子 | トップ | バラの夏剪定と夏バラ最後の面々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2020-08-15 15:34:24
クリスパエンジェル可愛いですね。
初めてこのお花を見た時の感激は忘れません。
どれだけ写真を撮ったかしれないんです。
古いパソコンに取り込んであるのですが、こんなに撮ったんだ。と我ながらビkkルイしてます。

ロウグチの紫いいですよね。
艶々として本当に綺麗ですね。
他のクレマチスもやはり紫系がおおいですね。
私も紫系が多いです。

下のレンゲショウマ、あまりの素晴らしさに見ほれました。
八重に咲くのなんて見ないし、それが沢山咲いていて感激しました。
鉢植えだとお聞きして、これまたビックリ、家にも1個あるのですが咲かないしね。
見せてもらってダメかもしれないけど頑張ろう。って思いました。
返信する
Unknown (つばきやま)
2020-08-15 21:09:25
ご無沙汰しています~。
今日はお礼方々、コメをいれました~。
実は3年くらい前でしたっけ、ハオルチアなどいろいろ植物送っていただいて。プリムラとかとても素敵なお花とかあったのですが残念ながら多肉意外の花はほとんど育たなくて消えました~( ;∀;)
でもその時、クレマチスの小さな苗が入ってて、少しづつ成長を続けてて、今年(今)始めて花が咲いたんですよ。
咲いてみて始めてわかったのですが、プリンセスダイアナのようです。クレマチスにはそれまであまり興味がなかったのですが、最近になって、少し栽培に目覚め、素人ながら楽しんでいます。まだ弦の固定もありあわせなので、なにかフェンスみたいなもの準備も必要ですよね。場所をとる植物なのでそんなには増やしませんが、そういうきっかけにもなりました。
ありがとうございました(笑)
返信する
クレマチスもたくさん♪ (たまぞう)
2020-08-16 07:39:56
咲くと嬉しいクレマチスv
 エンジェルさん、名前にたがわず可愛いですね^v^

 花友さんからの受け売りですが、クレマチスの花弁の数はいろんな条件(年齢だったり栄養だったり環境だったり)で左右されるからあまり気にしなくていいって言ってました^^
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-08-16 19:51:49
おんなじですね。
私もクリスパエンジェルを育てて、はじめて花を見た時の感動を思いだしました。
花は少ないのに、沢山、写真を撮りましたね。
ベル型のクレマチスに心を奪われたのは、ベルママさんから実生苗のヴィオルナをいただいてからのことです。
頂いて2年は、よく花が咲いたのに、その後どんなわけかツルが伸びず、花を見ていません。
葉があるので、いつかまたお顔を見せてくれる日を待っています。
クレマチスは、ブルー系が多いですね。
たぶんバラに、クレマチスのようなブルーの花がないので、それをクレマチスで埋めているような気がします。
ピンクのバラが多い庭にブルーがいい感じに溶け込むような気がしています。
レンゲショウマ、頑張って咲かせてくださいね。
ベルママさんの地域だと、薄暗い日陰でないと、花を咲かせられないかもしれませんね。
返信する
つばきやまさんへ (kei)
2020-08-16 20:04:07
ご無沙汰しております。
そちらの暑さは、こちらの比じゃないので、熱中症や体調管理には、くれぐれもご注意くださいね。
私の方は、意外にも今年調子が良いので、草取りやバラの手入れを最近になく、頑張っていますよ。

つばきやまさんは、クレマチスにも興味を持たれるようになったのですね。
そのきっかけに、プリンセス・ダイアナが一役かったとしたら、嬉しいことです。
私も、クレマチスがいつの間にか結構増えました。
バラのお世話をできなくなったときは、クレマチスがその穴を埋めてくれるんじゃないかな。
だけど、今のところ、減らしたバラは数本だけです。
つるバラを減らしたいのですが、つるバラがなきゃ、マイガーデンじゃないな・・・・
色々、心が動いています(笑)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-08-16 20:09:45
いいなと思うと、いつの間にか、結構な数のクレマチスを育てています(笑)
庭の断捨離も出来ないのだから、家の中は推して知るべしですね。
今は美しい、可愛い花を見て、ニンマリするのが、私の一番の楽しみですもんね。

クレマチスの花弁の数は、環境によって枚数が違うことって、よくあるのね。
カタログ通りの花が咲く日を、楽しみにするわね~。
返信する

コメントを投稿

クレマチス」カテゴリの最新記事