四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

野鳥がやってくる庭

2022年02月12日 | 暮らしとガーデニング日記

朝は寒かった(最低気温 氷点下7.2℃)ですが、日中は最高気温5.6℃まで上がりました。

今日は、孫のみーちゃんの生誕100日記念日(お食い初め)でした。

Rちゃんの時は、病気のためやれなかったので、今日は兄妹そろって祝ってあげました。

女の子の場合は、その場にいる一番長寿の女の人から、箸で食べさせてもらう真似をするそうです。

みーちゃんには、パパさん方のおばあちゃんから始まり、パパさん、おじいちゃんと、みんなで箸でちょんちょんあげる真似をしました。

食べる素振りをする食いしん坊さんです。

Rちゃんには、主に夫が祝い膳を食べさせてあげていましたが、足りないといってみーちゃんの分の赤飯まで平らげました。

よく食べる子です。

お食い初め式が終わって、孫ちゃんの健やかな成長を願って、私達もご相伴に預かりました。

 

家に戻ってきたら、家主の留守をいいことに、ヒヨドリのギャング団(11羽)が来て、桜の蕾をつついでいました。

追い払った後、夫がジョウビタキが来ているというので、カメラを取りに行きました。

まだ、いました。

嬢ちゃんでした。時々、ジョウ君が姿を見せることがありましたが、嬢ちゃんは今年初めの来訪でした。

姿は、地味だけど可愛いお顔をしているんですよ。(トリミングしています)

毛をモフモフさせて、可愛い!

ジョウビタキを載せたついでに、昨日撮ったシジュウカラも載せておきますね。

庭に野鳥が遊びに来てくれる、こんな嬉しいことはありません。

メジロさん達も来てくれるといいのに。

ミカンが干からびてしまいますよ。

カメラを持ったついでに、裏庭の蝋梅を撮ってきました。

なかなかいい写真が撮れません(;^_^A

明日は、バラの植え替えをしようと思いますが、お天気はどうなんだろう・・・

 

ご訪問頂きありがとうございました。

皆さんの応援が大きな励みになっております。

よろしかったら、応援のポチを頂けたらうれしいです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を感じたくて | トップ | 南面ローズガーデンのバラの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー@@ (たまぞう)
2022-02-13 06:56:37
ヒヨって桜のつぼみ食べちゃうの!?
 気をつけねば;

お食い初めのお魚でっかい!!
 これはパパ様の贈り物?
 豪勢だねぇ^^
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-13 13:12:57
keiさん、お孫さん みーちゃんのお食い初めのお祝いだったんですね♪
おめでとうございます。Rちゃんも一緒に祝ってもらって嬉しかったでしょうね〜
私も大きな鯛にびっくりしましたよ (笑)

野鳥がいろいろとくる庭は良いですね〜
ジョウビタキのもふもふのすがたが可愛い〜!
シジュウガラも来ていいなぁ〜
今年はこの辺りではみないんですよ。
変わりにメジロはしょっちゅう来てますよ♪
雀は来ないけどムクドリがたまに。
ヒヨドリは呼ばなくても勝手に来て
さっきから金柑をくわえて持っていっちゃうんですよ!
鳥達もこの寒さでは生きるために必死なんだから仕方ないんですけどね〜
返信する
みーちゃん、お食い初め、おめでとうございます♪ (ベルママ)
2022-02-13 16:18:26
Rちゃんも、おめでとうございます。
病気だったのだもの大変でしたよね。
二人揃ってお祝いできて良かったですね。
両家が揃って賑やかでしたね。

ヒヨドリが11羽って、沢山やってくるんですね。
桜の蕾、食べられてしまったらお花が見れなくなってしまうものね。

ジョウビタキも可愛いですね。
たまに見かけるのだけど、カメラはもってないしで、撮れないです。
シジュウカラも良い場所に止まってくれていいですね。
家は相変わらずピーナッツを咥えたとおもうと飛んでいってしまいます。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-02-13 20:40:55
たまぞうさん、こんばんは~♪
ヒヨドリはギャングです。
桜の蕾を食べるは、小枝を折るやら、畑ではブロッコリーの葉を見事に食べてしまいました。
野鳥は大好きだけど、ヒヨは別。
たまぞうさんも、く~ちゃん桜の花を食べられないよう気を付けてね。
気を付ける術がないのだけれど。

確かにでっかい鯛でした。
油が乗っていて、美味しい鯛でした。
魚屋さんで、2時間ほどかけて焼いてもらいました。
返信する
Haruさん (kei)
2022-02-13 20:51:32
Haruさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
確かに大きな鯛でした。
み~ちゃんも、体格は負けていません(笑)

いいな、いいな
Haruさんのところにはメジロがしょっちゅう来ているのね。
桜や椿の咲く季節にならないと、来てくれないのかな。
花の蜜が大好きですもんね。
ミカンがダメなら、金柑かしら(笑)
返信する
ベルママさんへ (kei)
2022-02-13 21:06:15
ベルママさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
二人そろって、袴スタイルの洋服を着せられて、可愛かったです。
お祝い事があるのは、良いですね。
賑やかで、来月はRちゃんの2歳の誕生日です。
この時もお誕生会とみ~ちゃんの初節句ひな祭りを一緒にする予定なんですよ。

ヒヨドリ、今朝は30羽ぐらい畑にきました。
見にいったら、畑のブロッコリーの葉がすっかり食べつくされていました。

毎年、来ても4羽くらいだったのに、2月に入ってからは、ギャング団の来訪が続きます。
ジョウビタキは、今日も来てくれました。
最近、チュンコ達も落花生を食べるようになり、シジュウカラを押しのけていますよ。
チュンコは気の強い野鳥ですね。
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事