四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

山法師のその後と名残花

2016年07月04日 | バラ
晴れ  最低気温 18.8℃  最高気温 28.4℃

夕方、ちょっとの間だけ、セミの鳴き声がしました。

初鳴きは、セミも上手に鳴けないのですね。

よく聞き取れなかったけど、確かにセミの声でした。

このところ、鉢に水をあげていません。

雨ばかっり降っていましたので、水やりをしないで済んでいました。

久しぶりに水をあげながら、チョボチョボ咲いているバラの中から、今日アップする花を物色しています。

華やかに咲いているものが一つあります。

山法師
017_01

だいぶ花が大きくなってきたでしょう。

前回、UPした時から、大きいものでは2倍くらいの大きさになっています。

まだ、花色がグリーンを帯びているから、さらに花弁は大きく成長するはず。

真っ白になるまで、あと1週間位かなぁ~

向かい合わせで植えてある山法師は、一般的な大きさで、咲き始めから白い山法師です。

019_01

今日の様に暑くなると、白い花は涼し気です。

涼感たっぷりなアジサイも咲いています。

016_01

珍しくはないけれど、こちらのアジサイも好きです。

011_01

先日載せたばかりのクガイソウも、今はこんな感じです。

009_01

バラも2番花がボツポツ咲いています。

エンジェル・ハート(CL)です。
004_01

クライミングだけど、鉢に植えてあるせいか、全然伸びません。

地植えすると、一気に伸びるんでしょうけど、しばらくここで我慢してもらうつもりです。


001_01


シャンテロゼ・ミサト
006_01

これまで降った雨で、花弁の縁が少し傷んでいます。

花があふれているときは、切られてしまうバラも、大事にされています。

花持ちがよいバラだから、愛されるのね。


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリック(ポチ)していただけると励みになります。
応援よろしくお願いします。



庭・花壇づくりランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静寂を取り戻した庭とメダカ | トップ | トロピカルなカンナと白い花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビン子)
2016-07-05 07:24:14
おはようございます~
ヤマボウシは緑と白の涼しげな様子が心安らぎます。
派手じゃないけれど落ち着いていて好きです。
今は、こちらも紫陽花の季節です。
玄関もトイレも紫陽花の花が飾ってあります。
実家から取ってきた花です、実家の花はありふれた紫陽花ですが
この季節、ほっとする花です~

雨が良く降り、家の中がジトジト感があったので除湿機をかけたら
すごい水が貯まりました。
返信する
Unknown (kei)
2016-07-05 16:43:52
ビン子さんへ

こんにちは~
山法師の花は、見ていると安らぎますよね。
昔はさほど感じなかったのに、お歳のせいかしら(笑)
白い花が木々に一面あふれんばかりに咲いているのに、平静に見えます。
赤い実も可愛いし、虫がつかず、庭に植える花木としては優れものですね。
我が家も家の中で咲いているのは、アジサイばかりです。
こちらも、アジサイの季節を楽しんでいますよ。
返信する
Unknown (福の神)
2016-07-05 17:41:54
今日は
此方は連日の猛暑日で~す。梅雨は何処えですが未だ梅雨明けは先の事、少し
花達に恵みの雨が欲しいです、(^。^)
涼感!山法師が満開ですね紫陽花も見頃ですか、此方の方が少し花の季節が進んでいるようですので又振り返り、其方の花達を拝見!も良いですね
返信する
Unknown (kei)
2016-07-06 13:16:38
福の神様

こんにちは~
お出かけしていて、お返事遅くなり失礼しました。
こちらは、今日19.7℃までしか上がらず、半袖では寒いくらいでした。
盛夏を彩る花は、もう少し先になりそうです。
梅雨が明けが待ち遠しく感じるのは、みなi一緒ですね。

コメント書き替えました。
昨夜、風邪薬飲んだせいか、シッチャかメッチャかなことをかいていました(-_-;)
大変失礼しました
返信する
Unknown (ma-toru)
2016-07-07 12:05:14
こんにちわ はじめまして
私もヤマボウシが大好きでようやく去年苗を植えました。
今年初めて花が咲き、はじめは薄いグリーン
日ごとに真っ白になり花も大ぶりになり
嬉しい事です。アジサイは3種、
花が咲いている期間が長く
毎朝大きな手毬花を見て心癒されています。
返信する
Unknown (kei)
2016-07-07 20:10:28
ma-toruさんへ

初めまして
ようこそ、いらっしゃいました。
ハナミズキが好きという方はよく聞きますが、山法師が大好きという方は少ないですよね。
お仲間が増えて、嬉しいわ(*^-^*)
山法師も色々な種類がありますが、ma-toruさんが植えた山法師はうちのと同じですね。
グリーンから白へ、そして日ごとに花が大きくなる山法師は珍しいですよね。
バラの花が終わって、寂しくなった庭で、アジサイと山法師は私の目を楽しませてくれます。
ma-toruさんと一緒ですね。
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事