今日は陶芸サークルの窯だしの日でした。
台風の後ですから、話すことは台風被害のこと。
聞いてみれば、20数人しかいないお仲間さんのうち、浸水が3件、がけ崩れが1件という被災状況でした。
それでも、窯だしを楽しみにやって来られました。
窯だしの瞬間は、辛いことも忘れさせてくれるとか。
自分の作品だけでなく、お仲間の作品を見ては、歓声を上げています。
人にもよるのでしょうが、1度ならず2度の水害、大震災に見廻れた人に、逞しさと強さ、そして優しさを感じます。
台風被害にあわずに済んだことを、自分のことのように喜んでくれるそのゆとりは、優しさからくるものなんでしょうね。
日中の気温もだいぶ下がってきて、上着を着ないと肌寒く感じられます。
今日も、代わり映えしませんが、お顔を出してくれた花を見てください。
玄関先で鮮やかなブルー色の花を咲かせているのは、段菊です。
アジュガは春の頃は土が見えていたのに、綺麗にカバーしてくれました。
花咲く頃が楽しみです。
黒い実の素敵な檜扇
昨年、リースの材料に初めて使いました。だから残しているのよ。
あおいは相変わらず、いい感じに咲いています。
花がらを積んでいるので、花数は少なくなっているのに、それを感じさせないのが房咲きですね。
今日は、ピンクのバラが多くなります。
ラベンダードリーム
西に傾いた陽の光を浴び、花びらが光を通してみえます。
ラベンダー続きで。
ラベンダーラッシーは、葉をすっかり落としてしまい、秋バラを見ることはあきらめていましたが、上の方で咲いていました。
いつもと雰囲気が違っています。
花色がピンク?もっと藤色っぽい花なんだけど・・・花弁も少ないような・・・
先日、載せた原種シクラメン ヘデリフォリウムも沢山の花をつけましたよ。
ブログを見に来てくださってありがとうございます。
皆様の応援が大きな励みとなり、更新がんばってます(*^-^*)
お友達も大変な思いをされていても、陶芸教室で明るく過ごせるっていいですね。
痛みをわかりあえて頑張れるからなのでしょうね。
アジュガが綺麗に並んで見事ですね。
何年も前にお伺いした家のお庭全体に、このアジュに覆われていたのを見て、なんて綺麗なんでしょう。と思った事があります。
お庭があるって、いいですね。
檜扇の種って、こんなにも真っ黒で魅力的なんですね。
リースに使ってたんですか?
気がつかなかったです。ひきしめてくれそうな綺麗な種ですね。
窯出しなんてワクワクドキドキなんでしょうね^^
被災されても、窯出しに来られるなんてよほど良いものなんでしょうねv
陶芸の出来栄えはいかがでしたか?
これからまだ工程があるのかしら?
作品楽しみにしてますね♪
おかげさまで家の中までは入ってきませんでした。
同じ行政区の隣の班ではお腹あたりまで水がきて、ようやく水が引けたそうです。
畳など外に出され、本当にお気の毒としか言いようがありません。
私たちの班は幸運だったと思います。
アジュガって花だけでなく、葉も美しいし、草丈がたかくならないのもいいですね。
お庭全体をアジュガでカバーしたら、ほんと素敵でしょうね。私も一つに絞り込めれば、グランドカバーが生きてくるのにと思いながらも、あっちこっち様々なものを使っています(;'∀')
でも、グランドカバーとして色々試せるって、嬉しいし、楽しいことですね。
昨年は檜扇の種、もうこぼれてしまっていたので、少しか使えなかったこと、落ちてしまったのだと思います。
>ひきしめてくれそうな綺麗な種ですね。
ひきしめるという表現、ぴったりだわ。
窯だしは、ワクワクドキドキ、まったくその通りです。
素晴らしい作品かどうかといえば・・・・なんですよ。
私たちのサークルは先生が存在せず、仲間同士で教えあう素人集団なんです。
でも世界にたった一つの作品だし、皆さんと一緒にワイワイガヤガヤしながら作り上げるのが楽しいのよ。
ぶきっちょだから、一人でテキストをみたりしながらやるというのが苦手なんです。
だから、たまぞうさんのく~ちゃんには、羨望の眼差しで見ていますよ。
へたっぴーな作品ですが、お花を植えこんだらまた紹介しますね。