四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

大文字草熱再び

2020年10月22日 | 山野草&野の花

バラが続いたので、今日は山野草にします。

八甲田山に行った時、ふもとのお店で大文字草を購入しました。

その時連れ帰ってきた大文字草の中で、最も花付きが良い「妖精」です。

淡いピンク色の八重咲きです。

暑さ対策で、鉢を2重にしたのが、環境改善につながったのでしょうか。

下の赤い大文字草の名前は、分からなくなりました。

今、全部で7鉢ほどの大文字草があるのかしら?

開花時期がそろっていませんが、勢揃いして記念撮影となりました。

八甲田山生まれの大文字草は、半分枯らしてしまいましたが、残った大文字草を水切れさせないように育ててきました。

大文字草の自生地は、水が滴り落ちる山肌のようなところで見られます。

我が庭はそのような環境がないので、水やりをうっかり忘れると元気がなくなります。

大文字草をうまく育てられなくて、感心が薄れてきた頃、やまんばさんのブログで大文字草を見て目が奪われました。

見事に大文字草が自生地であるかのように、咲き誇っているのです。

見たこともない大文字草の花姿が美しく、華やかで、衝撃的ながぞうでした。

消えかかっていた私の大文字草愛が復活し、今年2鉢ほどお迎えしました。

てまり

まだ花が咲いていませんが「紅孔雀」という大文字草です。

他の大文字草と合わせて、開花しましたら、またUPしますね。

 

先日、友人がアスパラ菜やナスを持ってきてくれました。

ちょうど、友人から頂いたばかりのキャベツとつぼみ菜の苗を植えたので、見てもらいました。

玉ねぎ用の穴の開いたマルチのスペースが開いていたので、そこにつぼみ菜を植えたら、間隔が狭かったようです(;'∀')

「ナスはもう倒して、そこに植えたら」と前にアドバイスをいただいていたのですが、小さいナスがなっていてもったいなくて倒せないでいたケチな私です。

そんなナスをみてか、友人はハウスで育てているナスを持ってきてくれたのです。

ありがたいことです。

それなのに、私、まだナスを倒していないんです(まだ、食べる気でいます(笑))

その時、里芋(これも友人から種イモをもらったもの)を見て、

「もう食べられるんじゃないかな。1株掘り起こしてみたら」と言われていたので、昨日掘り起こしてみました。

株は結構大きかったのですが、イモが小さめで、数も少なかったのでがっかりしました。

畝幅が狭かったのが原因かもしれません。

でもね、お味噌汁に入れて食べたら、ものすごく粘りがあっておいしかったの。

味がいいから合格としました。

 

ご訪問ありがとうございます。

いつも応援頂き、更新の励みになっています。

引き続き応援よろしくお願いします。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事はお休みして、ガーデ... | トップ | 秋深まる庭とミニカトレア ’... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大文字草は (たまぞう)
2020-10-23 07:56:11
二重鉢がいいんですね_φ(・_・
家庭菜園憧れるなぁ^^
 美味しい里芋とか自分ちで作れたら嬉しいことこの上ないですね!
返信する
えー? (やまんば)
2020-10-23 11:20:43
こんにちは~

今日は、雨なので・・・
まったりとして・・・
ブログを拝見していて・・・
「えっ?私?」
ってね・・・
ビックリポン!して・・・
コメントさせて頂きました。
私、「やまんばの庭」の、やまんばです。(笑)


「大文字草熱再び・・・」
丁寧な育て方をされて、凄いです。

・・・
私は、適当に、裏庭に植えて、放たらかしなので・・・
本当に、鉢を二重にされて、大切にされている様子に、感動しました。

それで・・・
私も、「そうだった…」と・・・
初めて、大文字草を、育て始めた時は・・・
鉢に植えて、ベランダに並べて、冬には、寒さ対策したりして、鉢を大きく植え替えばがら、育てていた事を、思い出しました。

でも・・・
鉢が大きくなるし、多くなって、面倒になって・・・
ダメ元で、裏庭に植えたら・・・
それが、こぼれ種で育つようになって・・・
私も、大文字草熱が、復活しはじめています。

今朝は、ブログを拝見していて、「同じだなぁ~」っと、嬉しかったです。

私の事、書いて下さって、ありがとうございました。
大文字草が、大きな株になるように、祈っています。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-10-23 21:11:35
大文字草は二重鉢にしたものが元気良いです。
私、バカだから山野草だから軽石の鉢は水が切れていいだろうと思って植えたところ、ちょっと水やりを忘れると乾燥が進んで枯らしてしまいました。
里芋ね、今日は煮物にしていただいたんだけど、やっぱり美味しかったわ。やわらかくて、粘りがあって。
返信する
やまんばさんへ (kei)
2020-10-23 21:24:57
まぁ、やまんばさんからコメントいただけるなんて、嬉しいです。
やまんばさんのところで、沢山の素晴らしい大文字草を見て、何度コメを入れようかと思ったのですが、素晴らしすぎて、書けなかったんです。
だって、お店でだって、あんな素晴らしい大文字草を見たことがないのですから。しかも自然交配してこぼれた種から、また見たことがない大文字草の花が咲いて、しばし見惚れてしまいました。
咲いている間、何度も載せて見せてくださいね。
やまんばさんのところと、こちらでは、咲く花の時期が同じものが多くて、参考にさせてもらっているんですよ。だけど、大文字草は早いのね。育てている環境が最適だからなのかな?と思ったりもしています。コメントは入れられないでおりますが、やまんばさんが都忘れの時からの大ファンなんですよ。
同い歳でもあるので、いつも励みにさせて頂いています。今日は本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

山野草&野の花」カテゴリの最新記事