四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

秋深まる庭とミニカトレア ’カリアーズ ミニクイニー’

2020年10月23日 | ラン類

雨が降ったり止んだりの1日でした。

母の庭では、モミジの紅葉が始まっています。

いよいよ里の方まで紅葉が降りてきたようですね。

お天気が悪いので、暗めに写っていますが、もう少し鮮やかで綺麗です。

鮮やかと言えば、ダリアが最近ね、次から次と咲いてきて、ここだけ華やかなんです。

雨が降ったり止んだりという今日の天候は、バラの植え替えには好都合でした。

10月下旬はまだ、バラは生育期なので、本来は休眠期にすることとされていましたが、鉢植えのものであれば、根を崩さないようにさえすれば、秋の方がしっかり根を張ってから休眠するということを知ってから、最近10月下旬に植え替えるようになりました。

また、10月下旬でも秋晴れですと、根を乾かす心配があるので、雨の日を選んで植え替えてます。

植えた後には、水やりをたっぷりする必要がありますが、雨が降っていれば、植え替えのダメージも少ないでしょう。

そんなことから、今日は雨合羽と長くつを持参して、実家に行きました。

鉢に水やりをするのは、大変な労力です。

その上、鉢を置いている通路が狭くなって歩きづらいので、庭植えした方が良いHMskとシュラブのバラ2鉢ほど、植え替えました。

外花壇には、マルティーヌ・ギヨーを、門扉脇には、コーネリアを植えました。

植穴掘りに時間がかかちゃって・・・

埋め立てした敷地は、どこも石ころなどいっぱい出てきますよね。

業者さんは埋め立てする時に、ダンプが入るために引いた石ころや砕石を最後には土と一緒に埋めてしまうのよね。

まったく・・・ぷかぷか

どちら植穴からも、バケツ2杯分の石ころと粘土の塊を掘り出しました。

やれやれです。理解できないのは、外花壇は花壇用に盛り土しているのですから、石ころがあるということが、私には理解でき出来ないのですが、実家が依頼した業者さんが特別なんでしょうか。

掘ってしまえば、植え付けには時間がかかりません。

今回も写真を撮っていませんが、また後日UPしますね。

母の家と娘の家とをハシゴしていますので、娘の庭もちょっぴり貼り付けました。

シラキの紅葉が素晴らしかったのです。

まだ、小さな木ですが、これが大きくなったら、遠くからも目につくことでしょう。

私も植えたくなったほどです。

後ろのエゴノキも黄色く色づき始めていますよ。

山2つは、孫のRちゃん山です。

イワダレ草が、お山をカバーする日は来年になりそうです。

ハゲ山が美しい緑に覆われるのを想像してみてくださいね。

藤袴がまだ綺麗に咲いているのには、!

お隣に斑入りの吾亦紅が植えてあるのですが、ぶれちゃった(;^_^A

母と娘の秋の庭の様子をご紹介しましたが、我が家にもご紹介したい花があるんですよ。

ミニカトレア’カリアーズ ミニクィニー

蕾をみつけたのは10日くらい前だったかしら?

それで、家に取り込んで、蕾が少しずつ膨らんでくるのを楽しんで見ていました。

昨日、待望の花が半分ほど開き、今日全開したのです。

リップの濃い紫と白い花の組み合わせが素敵でしょう。

そして、紫のランがもう一つ。

花友さんに頂いた「ジゴニシア ムラサキコマチ」です。

咲き始めた頃は、花弁の白い部分がもっとあり、紫と白の組み合わせの花でした。

咲き進んでいくと、全体が紫になるのですね。紫小町と言われる所以ですね。

我が家の外花壇では、ジニアと金魚草がまだ元気よく咲いています。

ポーチュラカは、花が終わりました。

明日こそは、抜いて綺麗にしなくちゃ。

 

今日もご訪問ありがとうございました。

皆さんの応援に力を頂いています。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大文字草熱再び | トップ | テラコッタ鉢のカビ取り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉が (たまぞう)
2020-10-24 07:15:08
とってもとってもきれいv
 紅葉が赤くなってるー^^
 たまぞうのカエデさん、まだあまり紅葉してないんだけどこれからかな?
 シラキさんもめっちゃ綺麗ですねーv
 大きくなる木なのかな?
 楽しみですねv
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2020-10-24 13:56:10
keiさんお母様のお庭と、娘さんのお庭の管理とか凄いです。
私だったら、とてもとても出来ないです。

シラキの紅葉、見事ですね。
シラキって言う木があることさえ知らなかったです。
大きくなったら見ごたえありますね。

ミニカトレア’カリアーズ ミニクィニーこれ素晴らしいですね。
リップの濃い紫、こんなに濃いの見るの初めてです。
綺麗ですね~。

私はカトレアはカイガラムシが沢山ついちゃうのでダメなんです。
育てるのお上手ですね。
返信する
Unknown (福の神)
2020-10-24 18:18:21
今晩は(^o^)ですね
日増しに日の入りも早くなり何となく気忙しく感じる秋の夜長の季節はになりましたね。又辺り景色も紅葉が目立ち始め此方は桜葉紅葉も始っているようです
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2020-10-24 20:00:31
こんばんは~
たまぞうさんのところ、くーちゃんのサクラの紅葉が早く、綺麗でしたね。
カエデはまだですか。
みな一斉に紅葉が始まるような気がしていたけれど、種によって色々ですね。
シラキは5~10m位まで大きくなる木だそうよ。
返信する
ベルママさんへ (kei)
2020-10-24 20:08:41
こんばんは~
娘の家の庭は、ほとんど娘がやっているので、私は写真を撮るだけなんですよ(エヘッ)
シラキは庭木として植えるのは稀でしたが、最近は娘のように、雑木の庭を好む人もいて、庭のシンボルツリーとして使われるようになったと聞いています。

ミニカトレア’カリアーズ ミニクィニー、今のところ健康的に育っています。
年に2度も花を見ることができたのは、予想外のことでした。
カトレアって、カイガラムシが付きやすいのですね。初めて知りました。
返信する
福の神様 (kei)
2020-10-24 20:14:30
こんばんは~
街の中でも紅葉が見られる季節になりましたね。
そう言えば、福の神様のブログで、美しい桜葉紅葉を見せて頂いたことがありましたね。
我が家の桜葉は紅葉するのは僅かで、ほとんどは枯れ茶色です。
なぜ、紅葉しないのか、不思議です。
返信する

コメントを投稿

ラン類」カテゴリの最新記事