四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

エケベリア'花うらら'とキコ様&キジバト

2022年02月22日 | 暮らしとガーデニング日記

今日も真冬日となり、庭作業はお休みです。

多肉のエケベリア’花うらら’が助けてくれました。

ちょうど花が咲き始めたところです。

花は、比較的大きめの黄色い花です。

下葉が黄変しているところもありますが、葉の血色はいいです。

蛍光灯の明かりで少し青みががかっていますが、爪も葉の縁も赤みを増しています。

お隣のミゾグチプリンセスキコも咲き進んでいます。

今日は、みーちゃんの3カ月健診の間、Rちゃんを預かり童謡を歌ったり、オンブしてあげたり2時間ほど癒しの時間でした。

帰った後、いつものようにバードウォッチングを楽しみました。

今日はキジバトさんです。

昨年までは、番で来ていたのですが、今日は1羽だけです。

人がいる近くで巣作りをするくらい、人に対して警戒心が薄い野鳥さんですね。

窓越しから向けられるカメラレンズにも、シャッター音にもびくともしません。

ゆうゆうと庭を散歩する姿は、可愛いですよね。

大きな野鳥さんなのに、人気がある(?)のもわかります。

私だけかもしれません(笑)

なんか、見つけたようですよ。

首の青白黒のマフラーを蒔いた姿がお洒落とよく言われますが、ほんと洒落ているわ。

落花生の殻をくわえましたよ。

この真剣なまなざしは?

視線の先は、チュンコ達がお食事中です。

チュンコ達の食事の様子を観察しています。

キジバトは分け入るようなことはしないので、チュンコ達の食べ残した餌を後から啄んでいました。

 

お腹がいっぱいになると、エゴノキの上で、ゆったり休んでいきましたよ。

暫く庭の木々をあちこち渡り歩き、そのうち雪が降りだして、お家に戻っていきました。

また、遊びにおいでね~

今日もご訪問頂きありがとうございました。

皆さんの応援が大きな励みになっております。

よろしかったら、応援よろしくお願いします。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玄関ポーチのクリローと多肉... | トップ | 多肉の寄せ植え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kokoro)
2022-02-22 22:15:58
Keiさん、こんばんは~
キコ様お元気そうで、優雅に咲き進んでいますね。
きれいな色ですね。
冬に紹介できる花があっていいですね。
私のこの時季に毎年咲いていたギンギアナムは
今年は遅すぎて待ちくたびれました。
不調です。

Keiさんの庭にはこんなに野鳥がやってくるのですね。
他の方のブログにも野鳥がUPされていますが、
我が家では見かけないです。
南天の実だけは食べにくる野鳥がいましたが、
私が覆って守ったので、ケチなおばさんの庭を
避けるようになったのでしょう(笑)

寒かったですね~
庭仕事出来る日差しが欲しいですね。
返信する
キジバトが (たまぞう)
2022-02-23 11:22:33
遊びに来るなんてすご〜い@@
 鳩はここ何年見てないなー…
 また遊びに来てくれるといいですねv
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-02-23 15:39:37
花うらら、お花と葉のバランスが良くていいですね。
家のだらしなく伸びてしまったクリスマスイブは伸びすぎて収拾がつかないです。
花うららが大好きで、今まで5回位は購入しては枯らしの繰り返しです。
今回、同じ色のが咲いたから、葉が残るようなら、それでもいいかな~と思いました。

ミゾグチプリンセスキコさんは美しいですね。

キジバトさんはスズメ達に遠慮してるんですか?
集団と一羽の差かしらね。
目がものを言う。って感じが面白いです。
返信する
kokoroさんへ (kei)
2022-02-23 21:28:05
kokoroさん、こんばんは~♪
お気に入りにキコ様賛辞、ありがとうございます。
ギンギアナムは、うちも全然花芽が付きません。
二階の部屋が寒すぎて、調子崩したみたいです。

庭に出れない時、野鳥さんが遊びに来てくれるのが大きな楽しみになっています。
ヒヨドリギャング団はもう二度と来てほしくないですが、庭に普段から姿を見せているヒヨドリまでが、少し可愛く見えます(笑)
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-02-23 21:30:45
たまぞうさん、こんばんは~♪
少し、落ち着かれましたか?
無理は禁物ですよ。
キジバトさん、いつも裏の畑に来ています。
ものぐさだから、茶の間で居ながらにして見えるのがいいのよね( ´艸`)
返信する
ベルママさん (kei)
2022-02-23 21:41:48
ベルママさん、こんばんは~♪
花うらら、初めて褒めて頂いたわ(*^-^*)
ありがとうございます。
花が大きくて可愛いですよね。
エケベリアは同じようなものがあって、品種の見分けがつかないものが多いですよね。
最近、多肉の名前は忘れたままにしています。
寄せ植えしていると、特に名前がわからなくなって、名無しさんが増えてしまいました。

>キジバトさんはスズメ達に遠慮してるんですか?
遠慮しているんでしょうか?
ヒヨドリのようにチュンコ達を追っかけたりしていませんね。
どうもまだお相手を見つけられない若いキジバトさんのようですが、大人対応していますね。
キジバトは結構きつい目をしているのですが、このキジバトさんは、優しい目をしているなぁと思って、見ていました。
返信する
Unknown (Haru )
2022-02-23 22:39:44
keiさん、こんばんは。
週末には暖かくなるとの予報にあと少しと我慢の日々ですね。
keiさんの方は雪が降って気温も低く大変ですよね〜
この辺りで文句は言えませんね^^;

エケベリア 春うらら、こんなに大きくてかわいい花が咲くんですね〜
とっても素敵です。
そして、プリンセスキコさま、大きく素敵な花ですね!
この花色は好みです〜♪
keiさんのお家ではたくさんの蘭やお花が咲いて楽しめますね〜

キジ鳩が来るんですね、良いな!
うちはほとんどが土鳩、たまにキジ鳩かしら?
昨年は鳩の好きな餌を置いてたらよくきてましたね。
今年はあんまり来ないです。
お庭に野鳥は良いですよね、餌を増やさないといけないかなと思いつつ
ヒヨドリがすぐに横取り?するのでウーン、ですよね〜
返信する
Haruさんへ (kei)
2022-02-24 22:05:17
Haruさん、こんばんは~♪
2月もあと4日ですね。
明日は、全国的に暖かくなるそうですね。
冬と春のせめぎあいも、そろそろ決着してほしいですね。

プリンセスキコは、Haruさんのお気に入りのミディ胡蝶蘭と同じような存在なんだと思っています。
花色も、咲き姿も大好きです。

若い頃は野鳥に興味もなかったのに、毎日が日曜日の生活になったら、野鳥さんの姿や囀りが心地よくなってきました。
冬場はバードウォッチングという楽しみも出来ちゃったしね(*^-^*)
ヒヨドリはウ~ンかな?( ´艸`)
返信する

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事