四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

多肉の寄せ植え

2022年02月23日 | 多肉植物

寒いから早く起きても、庭の作業が出来ないと思い、朝のんびりして起きました。

昨日、綺麗に夫が雪かきしたのに、朝窓の外を見るとまた雪が積もっています。

私がのんびりと寝ている間に、夫は雪かきをはじめていました(;^_^A

明日は、どうやら雪かきから解放されそうです。

今日は辛うじてプラスの気温(0.5℃)となりました。

午後2時頃、箱入り子達の蓋を開けたり、玄関ポーチに出すことが出来ました。

温度計や気象情報とにらめっこするような生活は、遅霜が降りなくなるまで続きます。

さて、今日は家の中で、多肉の寄せ植えや手直しをしました。

色々な葉色を組み合わせて作りたいところですが、家にある材料なので、可愛さや面白みに欠けます。

でも、好きな多肉を寄せ集める作業は楽しいですね。

こちらは、鉢の中を全て植え替えました。

材料は、↑ の多肉と同じです。

エケベリアのロンギフォリアは、徒長している枝をそのまま使いました。

枝が横に伸び、更に垂れ下がることを期待しているんですけど、邪道?

上から撮ると、多肉ちゃん達のお顔がよく見えますよ。

コーヒーペーパフィルタ―入れには、ルビーネックレスを植えていました。

お水を1ケ月もやらなかったらシナシナ、カピカピ状態になってしまいました。

別の鉢にもいるので、こちらに植えていたルビーネックレスは、処分いたしました。

フィルター入れが出てきたので、コーヒードリップもみていただこうかしら。

虹の玉が青いけど、しょうがないですね。

陽当たりの良い場所を確保するのもなかなか難しいんです。

これは植えるのに、1番時間がかかりました。

多肉の数も多く、また、おチビさん達なので、大変でした。

おチビさんは、こちらにも。

ドーム状に盛り上げて植えたら格好が良くなるのですが、固まる土が無くて、平べったい状態です。

こちらの鉢は、私の大失敗作の陶器鉢で、どうにも多肉をうまく植え付けられません。

脇に付けた円錐形の鉢が寝かせすぎて作ってしまいました。

イチゴポットのように、半円型にして中央の鉢に張り付ければよかったのですが、考え無しの私のことですから、こういう失敗がよくあります。

それでも、とにかく色々詰め込んでみました。

根のあるもの、茎挿し状態のもの、色々混じっています。

向きを変えて、色々な方向から撮ってみました。

多肉の寄せ植えではないですが、コーヒードリッパーを住まいにしている子がいます。

アエオニウム属 サンバースト 生育期 春秋

艶のあるグリーンの葉にイエローとピンクの斑が入り、その美しさが気に入って連れ帰ったのは昨年の暮れでした。

我が家に来てから、寒む過ぎたようです

葉が下を向いてきて、水切れを起こしたのかと思い、お水をあげたのが悪かったようです。

冬は凍らせないように要注意とありましたのに(;^_^A

土が乾いていても、サンバーストは、葉や茎、根に特殊な貯水組織を持っているそうなんです。

さて、ツユクサの仲間、カリシアロザートも、このドリッパーに入れてから1年が過ぎました。

夏に徒長した時に、切り戻しをしなかったので、こんな醜い姿になってしまいました。

もう少し、暖かくなったら、植えなおしたいと思います。

緑の新芽も出てきているので、枯れた分を抜き取っても、かつての姿を再現できるんじゃないかと目論んでいます。

昨年の1月の姿をお口直しに貼り付けました。綺麗に立ち上がっています。

今日は、徒長した多肉を切り戻したり、別の鉢に植えかえたりして、3時間があっという間に過ぎました。

部屋の中での作業は、どうかなとも思いましたが、楽しかったです(*^-^*)

ご訪問頂きありがとうございました。

よろしかったら、応援してくださいね。

更新の大きな励みになっております。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エケベリア'花うらら'とキコ... | トップ | 雪割草、ちょっと前進したかな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリシアロザート (たまぞう)
2022-02-24 07:50:21
覚えてますよ!
 変わり果てたお姿に… (´;ω;`)ブワッ

多肉がたくさんあって、上手に育ててて素晴らしい!
 たまぞうのチランジアは完全に枯れたようですw
返信する
Unknown (花彩々)
2022-02-24 14:30:56
今日は
お久しぶりですね、お元気そうで何よりです
今年各地は連日の寒暖差が厳しく記録的な大雪の地方も有り大変ですね。地植えの花達は猛寒と闘いですね
此方も寒暖の差が厳しいですが道端の草木の花達は春の香り付け始めました
早く暖かくなりコロナ禍も収まると良いですね(^^♪
返信する
keiさん! (ゆめ)
2022-02-24 15:55:17
こんにちは~

わぁ~お!多肉ちゃんがたくさんだね
コーヒーペーパフィルタ―入れとか、色んなものを使ってておしゃれです
私は、ずっとそのまんまでやる気が出ません
刺激をいただいたので植え替えをやってみようかな~
外に行かなくてもお部屋でやる事はありますね~
今週末からは暖かくなるみたいだから雪が解けるね。
返信する
たまぞうさんへ (kei)
2022-02-24 22:10:27
たまぞうさん、こんばんは~♪
カリシアロザートを覚えていてくれたんですね。
哀れな姿になっちゃって、お恥ずかしい。
また、お迎えした時の様に美しく咲かせられるようお世話します。
うちのチランジア、全然動きがないです。
枯れてはいないけど( ´艸`)
返信する
福の神様へ (kei)
2022-02-24 22:20:21
福の神様、こんばんは~♪
コメントありがとうございます。
お陰様で、母もタロちゃんも元気なので、好きなガーデニングのことをあれこれ思うことが出来てます。
厳しい寒さがあるから、小さな花ひとつにも喜びがもらえます。
春の便りは、色々楽しい想像を湧きあげてくれます。
コロナが収まったら、何をしましょう。
せめて、楽しい事をいっぱい思い浮かべます(*^-^*)
返信する
ゆめさんへ (kei)
2022-02-24 22:29:06
ゆめさんへ
多肉の寄せ植えをしながら、鉢数をいくつか減らすことが出来ました。
ドリッパーやペーパーフィルタ―入れなど、失敗作を鉢に活用しているんですよ。
多肉の植え替えは暖かくなってからと思っていたのですが、庭作業も色々残っているので、今のうちにと片づけたんですよ。
本当は、庭に出られない時は、ゆっくりティタイムといきたいのに、貧乏性ですね。
返信する

コメントを投稿

多肉植物」カテゴリの最新記事