四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

5月に咲いている白い花

2024年05月10日 | 庭の草花・宿根草・多年草・球根類

 朝から青空が広がって、気温も上がりました

最低気温 4.9℃、最高気温 23.7℃

午後3時頃に自宅に戻ったところ、萎れた花もあり、急ぎ水やりをしました

今日のタイトルをつけるのに、困ってしまいました

オダマキかクレマチスをタイトルに挙げたかったのですが

ピンボケ画像が多くて

タイトルには使えませんでした

書き始めている今も、テーマが定まりません

とりあえず、何とか載せられそうな花をUPしました

先ずは、アンナプルナを開花してから毎日あげているので

今日のお顔を見てくださいね

開花3日目

花の中央が割れてきましたよ

花の中央部分に薄いピンクが帯びています

この後ロゼット状の花姿に変化していきそうです

斑入りコデマリ ピンクアイス

昨年は、花を購入して1年目ということもあり、花が咲きませんでした

今年は、沢山の花を咲かせてくれました\(^o^)/

コデマリは、10日前あたりから咲いていました

昨年短めに剪定しましたので

低めのところで咲いています

我が家には、八重咲のコデマリが植わっていました

毎年一回程度家の前の道路が冠水するため、昨年娘のところに嫁入りさせました

在りし頃の八重咲コデマリです

コデマリの花、好きですね

八重咲コデマリをまた育てたくなりました

娘のところから、花後枝を切って挿し木してみようかな

コデマリといえばオオデマリも咲いています

まだ真っ白になっていなかったので撮っていません

ここまで来て、気付きました

みな、白い花ばかりです

コデマリの写真を撮った時

お隣のエゾムラサキツツジの下でセラスチウムが咲いていました

セラスチウムは、別名ナツユキソウとも呼ばれています

これも白い花

意識したことがなかったけれど、結構白い花が咲いているんだわ

そういえば、花付きがあまりよくない姫ウツギがありました

真っ白な花が美しい

宿根フロックス ホワイトパヒュームは終盤となりましたので

4月下旬に撮ったものをUPしました

他に日本サクラソウやオーニソガラムなどが咲いています

そういえば、日本サクラソウは、この春、開花したばかりの頃にUPしたけれど、その後UPしていませんでした

近く、UPしたいと思います

最後の一枚は西洋芍薬です

レッドチャームが開花していました

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら応援していただけたら嬉しいです

ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデンランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンナプルナに続いて咲いた... | トップ | 好みのオダマキはありましたか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の草花・宿根草・多年草・球根類」カテゴリの最新記事