最近、メールを会社の意向でThunderbirdからOffice365のOutlookに変えた。
業務で使うと、あまりにもユーザーインターフェースの悪さにいらつきを
覚える。これは、使うとスムーズに仕事か出来ないので、はかどらない。
Thunderbirdを使うのと比較して、二手間、三手間、増えるような感じ。
なまじ、Thunderbirdで快適な運用をしてたので急ぐ時のイラつきは、
ムカっとするほと。
主に行けてないのは、数々来るメールの選別するにあたって視認が悪い。
メールをアドレスや氏名で検索しても、かからないので、目視で探すと
きているメールが個々のメールを識別しづらいので、やたら時間がかかる。
UIが本当に行けてない。
アドレス検索。これも全く使えない。
OfficeにユーザーIDを登録している社内のアドレスは、直ぐに検索できる。
連絡先アドレスに登録しているアドレスは、検索しても、かからず
これも目視で探す羽目になる。
Microsoftは、元来ユーザービリティの低いものを市場の論理で、これ以外は、
使えないし、使うユーザーも少ないのでパッチ当てて対応すれば、使う側が
困ろうと問題ないというスタンス。
なので、選択肢の多い、最近の時勢について行けてない。
まーこれからどんどんユーザーは、離れて行って、その内PCもMacintoshに
また市場を席巻されるかも。
MacBookがなんぼか使いやすい。