ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

素直な心になるために

2010年06月11日 08時43分22秒 | 読書評
素直な心になるために (PHP文庫)
松下 幸之助
PHP研究所

このアイテムの詳細を見る

素直な心になるために を読んだ。

松下幸之助の本は、これまで読んだことがなかったのですが、ブックオフで
手にして、文体のやわらかさから一読してみようと思い購入。

タイトルどおり、素直な心になるための心がけや、素直ということはどういう
ことか、素直であるとことによる周りへの影響や効果について、やわらかい
語り口で書いてあります。

書かれてあることは、すごく普通のことなのですが、そのひとつひとつを
日々心がけ忘れないようにし、実際の行動や言動に反映させることって
なかなか難しいことですが、そういうものを実践していくことが重要な
んだということがあらためて、気づかされます。

寛容であったり、実相をみてフラットな気持ちで物事を考えたりすること
って、当然のことのように思うのですが、その細部には私利私欲の部分が
あったり、関係する相手のことを悪く考えたりなど、日々よくあること
なのですが、そういう面を素直な気持ちで取組むと物事を進めることも
変わってくるのだろうなと思わせるような内容です。

何度か読み返して、自分自身にもしみこませたいようなポイントがいくつも
ありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 軽ーーい筋トレを再開 | トップ | そろそろ梅雨っぽくなってきた。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書評」カテゴリの最新記事