ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

DEFY3 4/11 小川町 ヤマメの里まで70km走

2021年04月11日 16時16分00秒 | 自転車

桜が今年は、早咲きで、まだ2周目入ったばかりですが、ほとんど散ってしまって
葉桜に変わってます。

YouTubeのブルベの動画を見て、長距離に触発され、今日は、少々遠出。
久しぶりに小川町方面に向かうことにしました。

まずは、玉川方面に向かい、雀石砂防ダムの方向へ走ります。
登り基調の道ですが、暖かいせいもあるのか、冬場の寒い時より自転車が
転がるような気がします。
八高線沿いの県道を走り、坂を越えると小川町。
小川町の街頭を抜けて、東秩父村を抜けて、落合橋を目指します。
ほんと久しぶりで、6,7年前に走ったような記憶があって、あやふやな位です。
東秩父村界隈は、川沿いの走りやすい道ですが、落合橋まで、結構距離が
あって、こんなに遠かったかと思うくらいでした。

落合橋を越えて、たしかヤマメの里という所があったなと思いだし
そこまで往路として走ることに。

落合橋から、5,6㎞程登ったところにありました。

駐車場には、たくさんの車が止まっていて、釣り師が川に入っているのか?
水量は、少ないですが、なかなかそそる渓相で、ここで釣れると面白いのになぁ
と思うほど。
写真を撮って、即、復路。来た道を戻ります。

下り基調の道になるので、楽に帰れるなと思っていたら、風が出てきて向かい風。
そこそこのスピードは出るのですが、ところどころ風に振られたり、遅くなったりと
負荷がかかりました。

100分ほど走って、小川町まで戻ってきたので、コンビニで栄養補給。
40㎞程、休憩なしで走りましたが、そこそこの疲労感。
続けて乗ると、足に乳酸がたまっているのが良くわかります。

自宅界隈につくと、60㎞ほどだったので、周回路を1周して
70㎞走行で、本日の活動を終わることとしました。
近所の自転車道を通ると、両サイドから菜の花が、出てきてて
きれいな黄色の道が、はっとさせられました。
この時期は、次から次へと花が咲いて目を楽しませてくれます。

走行時間 183分
走行距離 70.29km
平均速度 23.1㎞/h
消費カロリー1969kcal

この記事についてブログを書く
« DEFY3 4/4 釣りの疲労で25km走。 | トップ | DEFY3 4/25 早朝に練習道の周回 »