ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

就職状況と壁 OP2

2012年07月11日 00時31分44秒 | OUTPUT100
昨年就職活動をして入ってきた身近な若者に聞いたら、やはり
昨年も就職戦線は厳しかったようだ。
10年、20年前から大学を出ても働き口がないということは
度々あったが、これほど厳しい年が継続するような事態は無かった
ように思える。

少子高齢化という社会に突入し、企業の人の循環というものも
あるとは思うが、大企業がいい時に比べるとまだ門がせまい。
一方、中小企業では、業種業態によっては、新卒者を採用しようと
いう動きもあるかと思うが、おそらくその数は限られているだろう。

就職しようとしている若者についても、働く意欲と自分のやりたいこと
に近づけるかどうかということで、当然ながら選んでいて、
企業とのマッチングが合う合わないあって、すべての人が働ける
ということにはなっていないのだろう。

自分の将来を築くにも、最初の1歩は重要なので、慎重になる
べきだろうけど、ある程度の方向が決まったら、まずはやって
みるという意志はもっと重要だと思う。

これは、就職だけでなく普通に暮らしててもそうだなぁ。

機会を得て、やれるチャンスがあるのであれば、まずはやってみて
軌道修正したりして試行錯誤して、結果を出すという一連の
過程は、その人が得る大きな資産になるので。

他の人から見て無駄と思えることも、違う結果を生み出す可能性
は、十分にあるので。

この記事についてブログを書く
« コラムってあまり読んでなか... | トップ | 限界を自分で作ること OP3 »

OUTPUT100」カテゴリの最新記事