目指せ華麗な七十代!

旧mandalaflowerからタイトルを替えました。今から始まる七十代をより華麗に生きる覚悟です。

山里の過ごし易い昼下がり

2024-07-30 | 日記

昼頃から雲が広がり、思ったより過ごしやすい昼下がり。

 

 

 

朝のうちは涼しくて袖のある物がいるくらいなんですよ。

 

友の住む伊豆気温を見てみると最低気温が二十七とか八度。

山との違いがここに現れました。

山は朝晩涼しいです。

おかげさま。

 

今年もまだ一度も窓を開けっぱなしにして寝た事がありません。

寝室の窓にサッシ一枚分だけ網戸を張っていますが

網戸だけで寝たら寝冷えしてしまいそう。

クーラーなんてとんでも無い話です。

 

ですがこの家の二、三軒下の家は全部屋クーラーがついていると聞きました。

家に住んでいる人は、冷えるので靴下を重ねばきして

タイツを履いてその上にズボンを履いているって言ってます。

 

 

おそらく私の様な汗はかかないのでしょうね。

 

夏に汗をかかなかったら、新陳代謝が出来なくて体調を悪くしそうです。

 

電気代も無駄に使って何してるんでしょうね。

熱中症にかからない様にクーラーのある部屋で長袖を着て過ごしているなんて

私には不健康に思えますわ。

 

網戸なんて建てずに窓を開け放てば今日なんて涼しい風が吹き込んで

猛暑もどこへ行ったやら、汗もかかずに過ごしています。

 

山の住人が網戸なしだと虫が、、、と言って

嫌います。

 

虫の方が余程あなたを嫌ってるって思うけどね。

 

 

私もね決して虫が好きってわけじゃ無いけれど

しょうがないじゃ無いですか。

共にこの星に住むものとして共存するしか無いでしょう。

 

それにね、こうやって開けっぱなしで暮らしていると

山里からいろんな種類の虫や蛇やカエルの姿が

目に見えて少なくなっているのに気づきます。

 

虫嫌いの人には朗報に聞こえるかもしれませんが、

地球規模で考えてみればこれは大きな問題では無いかしら。

 

でも誰もこの事を気にする人はあまり居ないようですね。

私たちも気にかけることしかできませんけど、、、

 

 

自然から遠ざかり自然と関わる事を望まなくなっている人が多くなっている気がします。

寂しいなぁ😔

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から汗だく💦 | トップ | タマムシが二匹飛来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事